4382793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2016年03月14日
XML
tonbo-anime.gif today diary


時節柄”三寒四温”と言うけど
先週は厳冬期に舞い戻ったかの様に寒く
海は大時化が続いた。

ウネリは高いが晴れ間をみて
3/8(火)に海を見に出掛けた。
(多分、釣りは出来ないかと・・・)




時計14時、狙いの南房磯に着いて驚いた。
満潮まで二時間あるのに沖から押し寄せるウネリは3m〜4m
これじゃ殆どの磯場での釣りは出来ない状況だ。

釣りが出来るとすれば北向きの漁港内だけだろう下向き矢印
という事で移動先は南房某漁港・・・車


ワンボックス赤


暫く移動して到着した湾内は案の定、べた凪。
小堤防にはウネリを避けるかのように釣り人が数名いる。
その外側の離れ大岩にも釣り人が二名。

今宵の夜釣りはここでお茶を濁して帰ろうか・・・
夜釣りまで時間もあり、潮が下がる時計18時過ぎまで
団子で狙う黒鯛師の技を後方で暫し見学させて貰う。
その後、車に戻り仮眠・・・眠い..眠い..








時計19時過ぎ、竿とバッカン、コマセ、消耗品を手に
釣り人も引き上げた離れ岩釣り場に入る。
護岸、岸壁、堤防では釣りをしない主義ので
せめてもの磯気分を味わいたく、大岩で釣りをすることにした。

表は消波ブロックにぶち当たる波音が、夜の四十万に響き渡る。

しかし、ここは安全だ。ウネリは回り込んで来ない。
表磯が静かになるまでここで遊ぶことにする。

自製土瓶篭を装着して 第1投〜
今宵もタナは深め 針は二本針。
ウネリでコマセは振らずとも軽快に出て行く。
テンポ良く仕掛けを回収して、
コマセを詰め同じpointに入れる。

釣り始めて一時間、最初の当たりが出て
中型真鯵を抜き取り込んだダブルハート
正直、釣れるとは思いもしなかった。。。





数投後に当たりが来て先程より良い引きが・・・
ところが引き波に引っ張られ綱引き状態になり
良型鯵は口切れで二尾連続バラシ〜しょんぼり



時計は時計20時を回り潮はかなり下げる。
表磯のウネリは収まる気配がない。
暫く釣りを続けたが、やはりこう言った静かな場所での釣りは
どうもしっくりこない。やっぱ磯でないとね~釣り気分になれない。

今宵はこれまでと判断し時計21時前に磯上がりした。





【本日の釣果】






釣行日;h28.03.08(火)
釣時間;19:30~21:00

釣果;真鯵  2匹(22~28cm)
  


潮;大潮
満潮;16;17
干潮;22;45





【釣行後記】

この日は日本海側に低気圧が残り、東からのウネリが高い太平洋・・・
本来なら釣行自粛すべきところなのだが
週一は海を見ないと気が済まないので無理を承知で行った。

短時間ながらでも海が見れてそこそこ満足・・・。

あと一ヶ月もすれば 南風も吹き本格的な篭釣りが始まる。
それまでの肩慣らし釣行と言ったところの釣りだ。











当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月14日 12時21分02秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.