4379648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年04月02日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2018.03.15 久々の南房磯-01

桜が満開となり心もウキウキ~
海上情報をチェックしてイソイソと出掛けた3/28(水)

行先は勿論、南房磯。
多少の南西風もなんその~
取り敢えずノルマ オキアミ2kgを撒きに・・・スマイル






と、その前に・・・石巻在住の先輩に花を贈るために
千倉の馴染みの花農家店に立ち寄る。
(七年前あの東日本大震災の津波で被災されたOB先輩)

今年は天候不順のため地物のストック等の開花が遅れ
もう三月も終わるのに店はまだ開いていた。
(勿論、訪ねる前に電話確認済)

キンギョソウストック金盞花
宅配便を依頼し、車は一路 南下して目的地へと向かう。

途中、サヨリ釣りで賑わう釣り場に寄り道。
小型まじりでポツポツ釣れていたが・・・
小鯖が多くて釣り人を悩ませていた。
そろそろサヨリも終期だな。









2018.03.28 新竿掛けtest-01

現地到着が15時。
南南西風が吹いているが、釣りは支障ない。
この陽気に誘われてか釣り人が10名ほどいる。

空いてる湾奥の釣り座に荷物を運び
夕まづめまで一休み。。。



時計17時00分 実釣開始!!
最初の30分は針装着なしでの空打ち~
今回もコマセ・付け餌ともにオキアミのみ。

ほぼ正面90m pointにコマセを入れる。
少しは感覚も戻りつつありスムーズに投げられる。









時計18時から針を装着しての釣り開始!
中潮の割には潮の流れは緩慢で
着水地点から数mぐらしか流れない。

3~4分で仕掛けを回収してみる。
餌が無い!? 餌撮りだ。
針のチモト部分に歯型がついており
ハリスもギザギザだ。

針を巻き直して仕掛けを再投入。
今度は真鯛針9号が丸々無くなっている
かなりデカ目の河豚が居付いている様だ。
(昨年終盤辺りから餌盗りが棲みつくしょんぼり













まだシーズン前だから良い様なものの
これが本格的シーズン中なら
もし大物を喰わせたとしてもハリス切れ続出する。
いずれかの対策を抗しないとだめだな。


今期の2度目のご当地夜釣り、
せめて潮の動き出す時刻までやりたかったが
根気負けして僅か時計二時間半で切りあげた。













 本日の釣果・データ備忘録 



釣行日;h30.03.28(水)
釣時間;17:00~19:30


釣果:なし   


潮; 中潮
満潮;14;15
干潮;20;56
風向;南南西3m
波・ウネリ;2m







本日の道具立て・仕掛け

・竿;D社製Mドライ スーパーハイボリュームファイバー インナー竿
トンボ独自改造BT仕様版 4号5.2m
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン; L社製 遠投籠釣りナイロン6号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)
・ウキ; 超発泡PE・EVAフロート 赤とんぼ(12号)
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(三穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)9号
・ハリス;K社製 G_MaX FX3.5号








【釣行後記】

春の夜磯に潮の流れは早い
と言うのが自分の常識としてあるのだが
しかし、それは釣り場の地形により異なる。
ここ南房磯は上げ潮、下げ潮はその日により違う。

実際に仕掛けを流してみないと解らない。
誠に厄介な釣り場である。
この夜も18時後半からは潮も中潮で
流れるはずなのだが、全くの緩慢だった。

そこに餌盗りが集まったから釣りにならなかった。
籠釣りの欠点は餌盗りに弱いことだ。

時間的には潮下げ止まりまでやりたかったのだが
まだまだこれからが本番だ。焦ることもなり釣りだ。

次回、大潮回りでまた悩んでみよう。。。


















当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月02日 09時07分01秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.