4380054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2018年11月26日
XML
tonbo-anime.gif today diary

2018.11.21 夕まずめ-01
= 南房磯の夕まず目どき(注;写真とblog内容とはNo Link) =






先週の南房釣行は実に慌ただしいものであった。
当初から雨が降り出すと言う予報ではあったが・・・
この週は週初めから北風が吹き狙いの磯での釣りは難しいく
唯一、南寄りの風が吹くのは大体、天気が下り坂の日だ。
それがこの週は11/21(水)であっただけ。




2018.11.21 夕まずめ-02

現地入りが時計15時過ぎ、海は穏やかで陽もあり
暖かでとてもこれから天気が崩れる様には思えない。

フカセ師が数人、釣りに興じている。
お湯を沸かしてカップ麺を作り早めの夕飯を食べ、
釣り場に入ったのは時計16時は回っていた。

南の方角にどんよりとした雲群が見える。
恐らくあれが雨雲、いつまであそこに留まっているかだ。
予測予報では時計19時。
それまでちゃっちゃと釣り結果を出したいものだ。

懐のスマフォに雷雲注意報をセットして
少し早めに釣り開始した。
(本当に便利な時代になったものだと思う)

潮は既に下げ5分、結構な速さで潮下に流れる。
1分間隔でコマセを打ち返して行く。
持ち込んだコマセは撒き切りたい。












釣り開始から半時、時計は時計17時過ぎ。
正面で当たりが来て、
合わせると潮上に向かって魚が走り出す。
首を振る・・・もしかして本命?

タモアミを足元に移動し準備をしていたら・・・?
ラインがフッと軽くなりバラしてしまった。
針外れ~フッキングが甘かった様だ。
(ちゃんと針掛かりさせないとラインを緩めたら外れる)


仕切り直しで最初からやり直しだ。
ここから夜釣りに移行する。
まず最初に当たったのはやや小振りなブルーアイ魚
難なく牛蒡抜きしてタイドプールに入れた。


次に来たのは・・・今期お初の
ヒメジ~
通称”おじさん”

流石にこの魚は気持ちが悪い〜
当てたライトに浮き上がる色具合は
どう見ても 錦鯉 だ。













気分を取りなおしコマセを入れること半時~
漸くそれらしき当たりが来た!
フリーにしていたスプールをロックして
糸ふけを取り一呼吸おいてから竿を立てた。

今度は完全にフッキングさせた!
本命魚だろう~(*'▽')

慎重に足元に寄せてからライトで確認する。
唇から針が見えている。牛蒡抜きサイズだが
念のためタモアミで掬った。


2018.11.21 南房磯釣果-01(真鯛37cm 17;50)

尺ちょっとの食べ頃サイズの奴だグッド
これはスカリに入れてタイドロープに浸ける。













しかし、好事魔多し
南の空に怪しい雲が近づいて来た。
と同時にスマフォの雨雲接近のメッセージ音が鳴る。

潮も効いておりまだまだ狙えるがここいらが潮時
慌てて竿をたたみ、急ぎ道具をバッカンに放り込み
車に運び積み終えて一息ついていたら。。。

いなずま”ガラガラ”いなずま
いなずま”ゴロゴロ”いなずま


頭上で雷鳴と共に土砂降り~
半時、車中で待機して
雨が小降りになった隙に大急ぎ着替え 帰った。












 本日の釣果・データ備忘録 
2018.11.21 南房磯釣果-04(メジナ36cm、真鯛37cm 19;10)


釣行日;h30.11.21(水)
釣時間;16:40~18:30
  釣果:祝魚;1尾(37cm)
  ブルーアイ魚;1尾(36cm)

  おじさん魚;1尾(40cm)リリース
  
  
潮;大潮
満潮;15;15
干潮;21;48
風向;南東2m
波・ウネリ;2m







本日の道具立て・仕掛け

・竿; G社製 カゴスペシャルver4 3.5号5.8m 外ガイド竿
・リール; A社製 6500CS Rocket Gunnar
・ライン;L社製 遠投籠釣りナイロン6号
・籠; 自製ダルマ型ステン一発籠(64g)、カゴイチ一発籠 併用
・ウキ; ウレタン製ウキ 20mm(12号) 自製LED光源
・天秤; 自製 全遊動式ステン天秤(一穴型)
・針;G社製 真鯛王(金)10号
・ハリス;K社製 G_MaX FX3.5号












【釣行後記】
2018.11.21 南房磯釣果-02(真鯛37cm 17;50)

今期二度目となる月複数枚釣果。
今期通算九枚目となる
祝魚

何となくヒットパターンを掴んだ気がする。

それにしても喰いが浅い。
比較的 遅合わせしても御覧の様に針は唇に掛かっている。
最初のバラシタ奴もこんな感じで唇ギリギリに掛かったのだろう。

陸から狙うこの釣りの難しさを再認識した釣行だった。













当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you
トンボが今は亡き大先輩から譲り受けた座右の銘
『釣りは 寂しさを感じずに 孤独を楽しめる ただ ひとつの遊びである』 




『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月26日 09時45分24秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.