3510067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラインケ狐の日記

ラインケ狐の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラインケ狐

ラインケ狐

カレンダー

お気に入りブログ

チップセラミックコ… New! shigechan2008さん

朝早いのは苦手・・・ New! 元お蝶夫人さん

【備忘録】第5回「Th… New! LM2さん

長閑だな〜 New! タヌキの子さん

113系湘南色(そ… New! シャク返せでごんす01さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:昔ながらのコッペパン 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
王島将春@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ちさの父さん@ Re:ヨゼフ・ラダの「きつねものがたり」(10/01) 偶然にも先程、昭和45年生の妹が小学生…
ウーテイス@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) 愛し合わなければなりません テーマ:スピ…
元お蝶夫人@ 良いお年を! ラインケ狐さん こんばんは(*^。^*) お忙…

ニューストピックス

2015年06月03日
XML
カテゴリ:この本がお勧め!
今週に入ってから天気予報とにらめっこしておりました。
いっこ前の記事でも書きましたが今週の火・水・木のいずれかの日に一日お休みを貰うためです。
出来れば雨の日に休みたいんです。何でまた天気の悪い日に?

これ↓を見に行きたいから。 大混雑で建物に入るだけで1時間以上待たされる日もあるようです。
鳥獣戯画展チラシ_表紙.JPG

雨の降る日なら混雑も少しは減るんじゃないでしょうか。
と言うことで本日お休みを貰いました。

午前中からずっとtwitterで鳥獣戯画展の混雑状況をチェックし続けます。
14時過ぎの状況↓ よし、入場待ちがなくなった。雨も止んだ。行くなら今です。
鳥獣戯画展混雑状況.jpg
つうても入場後に甲巻を見るのに170分。館内でほぼ3時間の行列ですわ。

今日は日差しがないですがGW中とか苛酷な外待ちだったと思いますよ。ラーメン屋さんの行列より客層がぐっと上でしょうし。
20150603_鳥獣戯画展_170分待ち.JPG

まず先に鳥獣戯画以外の巻物や仏画を見ます。それから甲巻ほど人気のない乙巻、丙巻、丁巻を見終えてから、、、
トイレ行った、飴の準備良し、PETボトルにスマホ持った。さあ列に並びますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー並んだ並んだ。ものすごいジグザグで九十九折の並びになっておりまして全く先が見えない。
まるで宮脇先生の「日本最長片道切符の旅」のルート図のような列でした(苦笑)

誤算だったのは待っている間のスマホの繋がりにくさ。そりゃそうですわな。この行列の殆どの人がtwitterやらLINEやら使って気を紛らわそうとしているんですもん。

肝心の甲巻を見たのは正味で5分程度かな。10分はかかっていない筈。
3時間近く待ってのストレスは相当なもんです。でも蛙と兎の相撲やら猿の和尚やらの絵を見ていると不思議なことに自分の顔がほころびます。おそらくは他のお客さんも。
これぞ鳥獣戯画の魅力なんでしょうね。

帰りは19時過ぎ。もう真っ暗です。
20150603_東京国立博物館_閉館.JPG

今回の購入品。ポストカードあれこれ、図録2種セットとそれに付いてくるトートバッグ。
20150603_鳥獣戯画展_購入品.JPG

これらお馴染みの絵の原本を見れた、と言うのはなかなか得難い体験でした。
20150603_鳥獣戯画ポストカード.JPG
(この写真のみクリックで拡大します)

今回の展示会に合わせるようにして出版された別冊宝島「鳥獣戯画の謎」も面白そうですよ。
鳥獣戯画の謎

鳥獣戯画の謎
著者:上野憲示
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月05日 19時14分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[この本がお勧め!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.