627341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『黒執事 Book of Ci… New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2007年09月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
続き。

ではライブ本編の方へ。

兎に角アリカさんが素敵でした。
写真でみるよりもずっとずっと素敵でした。100倍くらい。それ以上に素敵でした。
何から何まで素敵でした。魔性のものかと思うくらいに美しかった。

例えば。
わたし最近沢尻エリカが好きで好きで仕方ないのですけれど。
えっと、ファンという意味では決してないのですが。
見た目が好きで。芸能活動には特に興味はないのですけれど。
あのコーラのCMとフランのCMと車のCMが好きで。
前にやってた1Lの涙というドラマは時々見てましたけれど、あの時は別になんとも思わなかった
んですが。
黒い役をやると好きみたい。ああいうの、めちゃくちゃ似合ってるじゃないですか。
もう傅きたくなるくらい。跪きたくなるくらい。ひれ伏したいくらいに。

でも、生アリカさんはそれよりももっと傅きたい!と思いました。
アリカさんみたいになりたい!
そうでなければアリカさんのお側に一生置いてください!
と懇願しそうな勢いでした。わたし。

ヴァイオリニストの西江辰郎さんと並んで、わたしの2大うっとりする人です。アリカさん。

割と小柄な方だと思うのですけれど(適度に細い)、凄くオーラがありました。
纏う雰囲気が凄かったです。
顔の造詣がズルイです。色気がすごい。
ジャンルとしては椎名林檎系の顔(に見えた)ですけれど、そういう顔、わたし大好きなので。
目の表情が凄かった。エロさもあって、パワーもあって。
それから手が凄く綺麗だった。
これも西江さんと並ぶ。
手の作り自体も綺麗なのだろうと思うけれど、しぐさ含めて美しかった。
2回目の衣装の時は、ピンクのサテンの手袋してましたけれど、でも勿体無いと思います。
手袋はかわいかったけど、でも手袋すると手の素敵さが失われてしまいます。
勿体無いです。

そして。
声が凄く魅力的でした。生。
CDで聞いても素敵なのは言うまでも無いけれど、生は本当に凄かったです。
魔法かと思うくらいに。
わたしうっとりしすぎて一瞬別の世界へ行ってしまいました。
あの人はすごい。本物だ!と思いました。
アリカさんが歌の道を選んでくれたことを感謝しました。アリカさんと神に感謝。

歌う時の声も素敵だったけど、話す時の声も話し方も素敵でした。

こう褒めてばかりだとうそ臭く思われそうですが、だって本当に凄かったんだもん。

アリカさん、そんなに若くはないはず(40近いですよね?)なのに、あの吸引力。
平伏す思いです。


そんなことばかり書いてても仕方ないので、一曲ずつ振り返ってみます。
わたしの特技、「演目曲覚え」を活かして。
聞きながら覚えました。カスケだと曲数多すぎて全部は覚えきれないのですけれど。

1・青嵐血風録(せいらんけっぷうろく)

 一番新しい「Psychedelic Insanity」というアルバムの中の最初の曲でもある。
 アリカさんは黒地の振袖を着て登場。帯は前結びで(後ろも結んでた様にもみえたけど)。
 ちょい花魁風。ぽっくりっぽいものを履いていた。
 裾はスカートみたいになってたから、ちゃんとした着物の形じゃないのかな?
 この曲は(というよりアルバム全体)まだ聞き込めていないので、歌詞を把握してないの
 です。今回のこのアルバム、今までよりかなり曲が難解です。
 サイケと言っても、アリプロテイストですが。
 でもこれ以上行くと壊れますよというライン。
 わざと不時着するというか、落ちないメロディが多いです。
 だからCDで聞いてても、なかなか体に馴染まない感じがあったのですが、生で聞いたら
 なんだか「なるほど!」という感じがしました。こういう曲だったのか!と曲をつかめた
 感じがしました。説明するのは難しいのですが。
 ♪疾風の如く胸に噛み付く須臾の想い熱く わが心には蒼き狼


2・愛と誠

 これが聞けるとは思ってなかったので嬉しかったです。
 「青嵐血風録」もそうですがやっぱりこういうノリの良い曲でじっとしてるのはおかしい
 気がしますけれども・・・
 アリカさん凄く楽しそうだったのに。
 声が可愛かった^^
 ♪白い肌 刻むのはたった一人の名前 千年先まであなたを愛すると誓う


3・勇侠青春謳(ゆうきょうせいしゅんか)

 衣装が和風だからでしょうか、和風三部作ですね。
 やっぱり生は迫力がありました。
 この曲でのアリカさんの表情が凄く素敵でね~
 ヴァイオリンのお二方が特にこの曲の時にかっこよかったです!!
 あ、片倉さん、写真で見るより若く見えました。
 ♪烈風の荒野で蝶よ花よと生き とこしえの春に舞い散るまぼろし
  混濁の純潔 この身は汚れても心の錦を信じていてください


ここでトークが入りまして。
新アルバムの話があって。
その後、暗黒天国の裏話を先に話してしまったアリカさんw
アニメの主題歌ということでいろいろ規制があったみたいで、でも全部受け入れなかったと
仰ってました。
話す声が素敵です。

4・胡蝶夢心中
 
 新アルバムからの曲。
 CDで聴くより艶っぽかったです。アリカさんの手の表情がとても素敵だった。
 ダンスをやる者として、見習いたいと思いました。
 幻の蝶が見えました。
 歌詞が儚くて、アリカさんの歌い方も儚くてちょっと泣きそうだったよ~
 ♪鱗粉の毒を撒き舞うことを止めぬ蝶は 天の川に身を投げて 生まれ変われることも望まない


5・KING NIGHT

 この曲は、バレエ音楽・ロミオとジュリエットの中の曲から始まります。
 ソフトバンクのCMで使われてる曲。
 あのメロディをアリカさんが歌って曲が始まる。
 そこがカッコいいのですけれど、生はもっともっと凄かった!
 クラシックの曲を使った作品を作るミュージシャンは結構いますけれど、ここまでモノに
 してるのはすごいと思う。
 マリスもそういう曲幾つかありますが、マリスよりゾクゾクします。
 ♪天の彼方から歌が降り注ぐ 帝の恩恵をその背に


6・GOD DIVA
 
 クラシックつながりかしら?大好きな曲です。
 この曲は、モーツァルトのオペラ「魔笛」の中の夜の女王のアリアのメロディから始まります。
 タイトルは「復讐の心は炎のように燃え」だっけ?なんかそんなタイトルのアリア。
 ソプラノの歌手が演じる役なのですが、難技巧で有名な歌です。
 有名な曲なので知ってる人も多いと思いますが。
 それをアリカさんが歌うのです。一番難しいところを。
 原曲よりキーを多少下げてるのかもしれませんが、凄すぎるよアリカさん!
 こっちはキングナイトのロメジュリと違って、原曲が歌曲ですが、アリカさんは同じメロディを
 同じように唄いながらも、真似になってないというか、やっぱりものにしてるというか。
 兎に角圧倒されました。
 その後もカッコ良いのですがね。
 最後の歌詞が終わった途端、おじぎをしてハケるアリカさんもかっこよかったです^^
 ♪さぁさようこそここに極楽の血 貴方はただ眼を伏せ腕差し出せばいい
  夢見なさい夢見なさいあの世の底深く 針の先から裂けてゆく終焉トラジコメディ


7・跪いて足をお嘗め
  
 本来は歌在り作品ですが、インスト作品になってました。
 片倉さんとヴァイオリン隊の方たちだけでの演奏に編曲されてました。
 アニメで時々流れてるのと同じバージョンでしょうか?
 あのアニメには勿体無いです。


8・CYBER DEVILS
 引っ込んだアリカさんは衣装替えして再登場。
 衣装は白地に蝶がたくさん飛んでるドレス。
 そして今度は白髪クルクルロングのかつら。ここにもたくさんピンクの蝶がついてた。
 それから勿体無いピンクの手袋。
 この曲の出だしのとこが好き。
 ♪タマゴ型ノ寝台ニ潜リ込モウ満チテクノハ 冷タイ懐カシイ羊水デヤットホラネ眠レルンダ


MC。
サイバーデヴィルに込めた思いを話してくれました。
それ聞いてかなり納得。
電脳社会を皮肉った歌だそうでした。それを正面から唄わないとこが素敵です。
それでそれで、本当ノ真実ノ強イ強イ父(あなた)ヨ 僕ヲ抱イテ なんですね。
後は、武道館で行われたアニソンのライブに出たときの話とかして。


9・暗黒サイケデリック

 新アルバムからの曲。
 此処からは暗黒ということで、ドラァグクイーンのお姉さまダンサー2人が登場。
 怪しいダンスを披露。上手側の人が綺麗で好きです。
 でも欲を言うと、ダンスにもっとバリエーションが欲しいです。
 例えばサビだけでも振り付けを決めるなら決めて踊ったほうが見栄えがすると思います。ました。
 折角の激しい曲なのですから、もっと踊ったほうがいいです。と思います。
 アリカさんは良い動きをしていました。
 ♪欲しなさい 感じなさい 極めなさい エゴイスティック 
  嫌われて 疎まれて それで世界が終わるわけじゃなし


10・暗黒天国
  
 暗黒シリーズw
 ここでのダンスももう一工夫欲しい感じ。
 この曲は車の中で何度も何度も聞いた曲です。
 シングルCDだからすぐ回ってくるというのもありますがw、アリカさんの声が好きで
 何度も聞いたのです。
 その曲を生で歌うアリカさんを目の前にするというのは、とても不思議な気持ちでした。
 異世界へトリップした。
 ♪目蓋の奥 赤いザクロ 恋する右脳 臆する左脳 つぶせ針の山


11・跪いて足をお嘗め

 今度は歌ありバージョン。
 やっぱりカッコいい!これも何度も何度も聞きましたよ~
 本当に跪きたいです・・うっとり。
 ダンサー達も挑発するようなダンスで。でもお客さんは大人しいままでしたがw
 ♪地獄に咲く太陽と極楽に落ちる闇と 眩しさと絶望ならどちらが深いのだろう


MC。
次の曲の紹介。
「欲望」はもっと枯れたハスキー声で歌いたかったと言ってました。場末のバー的な。と。
帰りがけに鈴亞さんとも話したのですが、今の声が充分魅力的なのに!
でも場末声もきっと似合うと思う!!聞いてみたい!
その後の「暴夜layla幻談」と「六道輪廻サバイバル」の解説もちょっとあった。


12・欲望

 これも新アルバムからの曲。
 CDで聞いたときはそれほどでもなかったのに、生で聞いたら大好きに成った。
 シャンソンみたいな感じの曲。スエた感じのシャンソン。
 ♪朱い月 淡い焔 ろうそくが映した影は 見知らぬ他人の眠りにでも食われちまったかもね


13・暴夜layla幻談(アラビアライラげんだん)
 
 これで「アラビアライラげんだん」と読むのがすごい!!本人も言ってましたけどね^^
 laylaとは、アラビア語で「夜」という意味だそうです。
 アリカさんのHPに、アラビア語を習ってると書かれていましたね、そういえば。
 そのタイトルからも分かる通り、アラビア風な曲です。
 アリカさん曰く「アリプロ結成当初からアラビア風の曲がやりたくてやっと書いてもらった」
 と言ってました。アラビア風はわたしも大好き!
 アラビア風が好きというより、「異国情緒」が好きなのです。
 アリカさん、アラビア風の衣装を着てくれるといいのになあ~ 見たいなあ・・・
 歌詞の中にもアラビア語が出てきます。
 「ABRACADABRA」は有名ですが。
 「Alf Layla wa Layla」は、「アラビアンナイト」つまり「千夜一夜物語」の原題だそうです。
 ライラは夜という意味だと言っていましたので、Alfは千?waは一でしょうか?
 「Iftah Ya Simsim」は「開けごま!」という意味だそうです。
 聞きなれない響きが雰囲気を醸し出していてとても良いです。
 アラビア風の振り付けつけてくれると楽しいなあ。
 ♪王者も額づくこの綺羅めきは この世の何よりああ美しや

中途半端な場所ですが、文字数の関係で次へ続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月07日 01時23分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.