627163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『甘くなるまで待て… New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2008年11月01日
XML
カテゴリ:良い物
いやぁ、もう11月ですね!
早い!
もう後ちょっとで今年が終わりそうです。
最近はめっきり寒くなって。わたしは熱いのも暑いのも嫌いなので、程よくてありがたいです。

ところで。
今日びっくりしたことがありました。
この間、ホリプロスカウトキャラバンで静岡出身の小学校6年生の子がグランプリ取ったという
ニュースをネットで見たのですけれど。
へ~静岡出身なんだー^^凄い凄い!なんて思ってみてたのですけれど。
あの高田光莉(ひかり)ちゃん、知ってる子だった!
知ってるったって知り合いじゃないよ。
あの子、むかーしうちの教室にいたことあるんだよね。
わたしが教師になったばっかりの頃だったと思うけれど。だから小学校1・2年生だったのかな?
向こうはわたしなど覚えているはずもないけれど。
わたしは言われて思い出した。
暫く習ってたけど、その後、新体操やるっていって辞めたんだよ。
プロフィールの欄に「特技:新体操・ダンス」って書いてあった^^
当時も超美少女でね~
というか、ネットで写真見たけど、当時の方が何倍も美少女だった。
本当にびっくり。
別に、スカウトキャラバンなるものに毎年興味など持ったためしがなかったけれども。
でもグランプリってきっと凄いんだよね。
今後の活躍、ちょっと注目してみたいと思います。
やっぱりなんだか嬉しいねv
スカウトキャラバンの様子の特番が12月にあるようなので、それも見てみます。
今朝のめざましにも出てたらしいけど。
って、これらの話、今日のお稽古の時に生徒の親に聞いて知ったんだけどw
わたしネットで写真見ても全然気づかなかったもんね。
まあ出身は「静岡県」までしか書いてなかったし。
こういう場合、大抵西部の人が多いから。
静岡では、例えば野球とかその他高校中学のスポーツなんかでも、学力的なことでも、吹奏楽とかの
文化部的なものでも、圧倒的に西部が強いんですよ。
だから、大体西部の人だろう、と思うことにしてるんですよね、東部の人は。

これが今日のびっくりした話です。


今日は(10月31日)、お母さんと共に、由比にある「広重美術館」と、静岡にあるなんとか博物館に
行ってきました。
広重美術館は特に何か有ったわけではなく。ただ通りすがりに寄ってみたのですが。
一度行ってみたいと思ってたので。
これが案外良かったです。
広重を中心とした、版画などの浮世絵の展示や解説がされてる美術館なんですけれど。
やっぱり浮世絵って色使いが素敵。揺らがないところが素敵。
版画やりたくなっちゃった。
館内には300円で紙を買って、版画体験できるコーナーがあったのだけれど、時間が無かったのでパス。
今度行ったときには是非やりたい。
売店で「東海道五十三次」のポストカード55枚セットを買いました。満足。

hiroshige.jpg

↑広重美術館前

53tugi2.jpg 
53tugi.jpg

ehagaki.jpg

↑ポストカードセット
 最後のは、左下から上へ、三島・沼津・原。右下から、吉原・蒲原・由比。のポストカード。
 自分ち近辺を並べてみた。

hanko.jpg

↑館内で押したスタンプ。左のは横向いてますが。「興津」と書かれてます。

miyuki.jpg

↑御幸邸

kame.jpg

↑この場所は由比本陣なので、かつて、殿様が立ち寄った際に、馬をここで洗ったり、馬に水を
 飲ませたりする川のようなものがあるのですが、今は亀が4匹住んでました。
 最初作り物かと思ったけど、帰りに見たら位置が変わってたので、生きてるんだと知りました。
 これもびっくりした。
aizome.jpg

↑美術館前のおみやげ物屋さん。
 藍染めの手ぬぐいなどを売ってるのですが、奥には藍染めの甕がたくさんありました。
 今もここで染めてるのでしょうか?写真左に写ってるのが甕です。埋まってる。
 大学生の時に実習で藍染め体験に行ったけれど(染織を専攻していたもので)、藍染めって凄く
 凄く大変なんですよね~ 勿論他の染めも大変なんですけれどね^^

それから、静岡市街まで移動して。駅前にある、ナントカ博物館(今チラシが手元にないもので・・)
にて、ヤマタニコレクションという、日本画の展示を見てきました。
わたしは絵は、日本画でも洋画でもなんでも、ぱっと見て気に入るか気に入らないかで判断してよし!
と思っているので、いっつもぱっと見て気に入ったものしか見ないです。
今回のは、最近の作家さんもたくさん含まれていたのですけれど、なかなか面白かったです。
色使いに特色のある人の絵は、凄く目を引きます。
見てたら絵を描きたくなっちゃった。
描けばいいんだけどさ。画材は一通り持ってるしね。一応大学でやってたし。
でも下手なんだよね~思うようなものが描けない。だからあんまり楽しくないんだよね^^;

あ、墨絵の作品も何点かあったのだけれど、しりあがり寿さんの墨絵の方が素晴らしかったと思いました。
まあ比べるものじゃないかもしれないけれど。

駅ビル的なところでお昼ご飯たべたのですが。
近くに、多分韓国人と思われる女子二人組みが居まして。
超たくさん荷物持ってたんですけれど。
その中からがさがさなんか出して、それを持って写真撮影始めたので、なんだろう?と思ってよく
見てみたら。
堂本光一さんの写真でしたww
なぜこんなと頃で記念撮影を!?
面白かったです。


帰り。
今日は曇っていて、空の色も冴えない感じで、富士山もはっきり見えなかったのですけれど。
それが凄く上手い具合にいって、それこそ墨絵のような雰囲気になっていたので、車内から撮影。

fuji.jpg

↑蒲原あたりからの富士山。シルエット富士。

fuji2.jpg

↑富士川橋越しの富士山。手前に写ってるのは富士川橋の欄干。
 やっぱり、富士~由比あたりからの富士山が一番綺麗。

早く富士山にも雪が積もるといい^^
本当にうつくしいんだから。
夏も夏でいいけどねv
夏は、登山者の持ってるライトが行列してるのが見えるんだよ(夜ね)。


今月は、藤城清治の影絵展も見に行ってきます。
販売もあるそうなので、何か手ごろなものがあったら欲しいなぁ・・・・
藤城さんの絵を買うことは、わたしの人生の目標の一つでもありますから。
まぁせめてポストカードでもw
大きい目標は未来に取っておこう。



先ほどのタモリ倶楽部は「地図サミット2008」でした。
タモリ倶楽部によって、「わたしのやりたいことリスト」はどんどん増える一方です。
地図にめちゃ興味出てきてしまいました。
だってみんな楽しそうなんだもの!
まずは地図記号の勉強から始めてみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月01日 02時40分48秒
コメント(4) | コメントを書く
[良い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.