627284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

流星cp

流星cp

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『零れるよるに』3巻 New! 星空-2006-さん

続、M氏 ぎむれっと☆さん

♪勇者すらいむべすの… すらいむべすLv1さん
元・OL日記 ☆masumi☆さん
 ◇ のまワールド … monmo1101さん
赤かったヘッドバン… 赤かったヘッドバンガーさん
☆カノジョトダンス☆ ガイコツ島さん
日記 餅_さん
山田涼介とジャニ萌… ☆笑美子☆さん
。:+.゜。*苺のキモチ*… にゃえころさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

流星cp@ Re:オリンピック終わっちゃいましたね…(08/16) はらまんさん 返事が超遅くなってしまっ…
はらまん@ オリンピック終わっちゃいましたね… アタシ的には『なんでこんな時間にッ!!』…
流星cp@ Re[1]:黄金比(08/16) 理朱さん AKBにはまってる女子って結構多…
理朱@ Re:黄金比(08/16) 友達の娘がAKBにハマってる。知らないおじ…
流星cp@ Re:お久しぶりです!(07/14) はらまんさん 返信が大変遅くなって申し…
流星cp@ Re:すごくない?(07/14) ☆masumi☆さん おかえり~ コメント出来て…
流星cp@ Re:そうなんだよねぇ(07/14) ☆繭☆さん 本当に伝えたいなら、もっと考…
はらまん@ お久しぶりです! 遥さんお元気ですか? だいぶご無沙汰して…
☆masumi☆@ すごくない? 七年目って! 私は途中幽体離脱していた…
☆繭☆@ そうなんだよねぇ 私も、デモや座り込みは規模の割りに効果…

フリーページ

2008年12月31日
XML
カテゴリ:音楽
ALI PROJECT祭り♪
久しぶりにやる、勝手にランキングコーナー!
今までにも、○○の好きな歌とか、好きなバリエーション(バレエの)とか、
よく歌う鼻歌とか個人的なランキングを発表してますが。
今回はアリプロ好きな歌ベスト30を発表します^^
全くの個人的な自己満足企画です。

★1位 La caleche~春の雪~
    去年12月のソワレの時に生で聞いてはまった曲。
    それまでCD持ってたのにちゃんと聞いてなくて^^;
    家に帰って確認したらやっぱり素敵な曲でして、何で今まで気づかなかったんだろう?
    と思った。
    三島由紀夫モチーフですがその世界観が凄く素敵です☆
   ♪気の遠くなるほどの長い長い道のりをいつまでもただひとり向かうのは
    わたしの世界のなか生きて生きておられる あなただけなのです

★2位 ディレッタントの秘かな愉しみ
    これは乱歩ですね^^(わたしが思ってるだけかもw)
    総てが完璧。これ以上もこれ以下もないよ!って程に総てがはまってると思う。
    曲と歌詞と歌う人とモチーフとが。
   ♪埃まみれの髪を撫でてあげたいけど けしてあなたはここにやっては来られない
    赤い蜥蜴が滑った背に暗いときめきを乗せて壁を昇る

★3位 最愛なる魔王さま
    跪いて足をお嘗めのカップリング。大好き♪ひたすら酔える^^ わたしも跪きたい。
    ソワレや弦アルバムをこの先またやることがあるようだったら、
    是非この曲を演奏してほしいです。
   ♪倒れ臥すでしょう 絵空事よりも こうして貴方を愛した真が見せる幻影の
    恐ろしくも麗しい様

★4位 鹿皮
    物語系の歌の中でダントツに好き!!最近でた曲だけど、他を振り切っての4位です^^ 
    イメージする色が綺麗。
   ♪命は捧げましょう 鹿は銀いろの声で鳴く 王は涙をこぼしながらやわらかな胸へと
    矢を射る あの日の過ちを心から懺悔して悔い改めた王は禁色の光と生きる
    死ぬまで二頭の鹿皮纏いつづけながら

★5位 百合と夜鶯
    これも物語系の作品。大好き!
    以前に振り付けの勉強会で作品を出すときにこの曲を使用させていただきました^^
    思い出の曲。
    アリプロの作品は喚起させられるイメージが素敵でわたし好みなので楽しいのですv
   ♪乱れるように開く花の底から黄金の花粉が降り注ぐ 移ろい揺らぐものが儚いのなら
    清らかなまま昇る魂はどこへ 白い墓標の上で囀る夜鶯は 天使の翼に憧れて
    一晩中羽搏きました

★6位 血の断章
    吸血鬼がテーマだということで^^ポーとかを連想させられますね~ 
    凄く透明なんだけど、赤くてドロドロしてる感じで。声も綺麗☆
   ♪誰も願う永遠の愛は初めからここにしかない だから貴いと知るほどただあなただけ崇める

★7位 勇侠青春謳
    こういう曲やっていいんだ!と開眼させられた作品w 日本でこれをシングルで
    発売できるアリプロってやっぱり凄いな!と。感服!かっこいい~
   ♪行けどもけものみち獅子よ虎よと吠え 茜射す空の彼方にまほろば
    幽囚の孤獨に彷徨う青春は 弱さと怒りが姿無き敵ですか

★8位 少女貴族
    アリカさんめちゃ上手いな!一本取られたな!って感じなので上位です。
    何かこう明確な理由とか無いんだけど、唸らされる感じがする。
   ♪異端をはじきだす社会に本当の美は生まれない
    この地上に美が消えれば生きられない私たち 
    右に倣えのデモクラシーに夢の未来は築けない

★9位 暴夜layla幻談 
    単にアラビアものが好きだというのもある^^(暴夜とかいてアラビアと読む)
    これも半物語風なんだけれども、連想させられる映像がめちゃわたし好みで。
    この曲でPV作ってほしいな~
   ♪心も躯も蕩かす私に溺れきらぬ者はない 命の炎は快楽に燃すもの
    甘露に痺れて ああ恍惚と その精尽き果てるまで    

★10位 コトダマ
    ひたすらにアリカさんの声が美しい。曲自体はアリア系では全然無いのに
    そういう歌を歌ってるみたいでとにかく綺麗。
    タイトルがコトダマなだけあって、歌詞も総てが必然というか、その言葉
    でなくてはいけないという、自然現象みたいな、昔から決まってたみたいな
    そういう感じがするのです。
   ♪見つめてるものの本当の姿 目を閉じたあとに見せるため 

★11位 CYBER DEVILS
    発売当初は何も思わなかったけど、後から大好きになった。アリカさんの
    声が綺麗でずっと聞いていたい。
   ♪クリック一ツデ 恋マデ落チヨウ 現ハ甘美ナ錯覚デショ

★12位 春葬
    イメージさせられる映像が綺麗。やっぱりわたしはこういうテイスト好き
    なんだなぁ・・と痛感する^^;きっと死ぬまで好きなんだろうと。
   ♪どれほど艶やかに咲く花よりも 甘やかに散るのは君を恋うる私の胸の血でしょう

★13位 闇の翼ですべてをつつむ夜のためのアリア
    グランドフィナーレバージョンも、元バージョンもどっちも好き^^
    わたしが死んだらお葬式でかけたい。コウモリに迎えに来てほしい。
   ♪見果てぬ哀しみ空へ放てば こうもりたちの羽に乗り 夜明けの光を浴びて
    今宵の夢の終わりで消えるでしょうか

★14位 薔薇獄乙女
    これは歌も好きだけど、伴奏も素敵で素敵で。サビの裏のバイオリンが本当に素敵。
    ストリングスバージョンやってほしい。
   ♪逃げてるのか追ってるのかわからなくなるまで わたしを視てもっと深く溺れ乱れ蜜地獄

★15位 亡國覚醒カタルシス
    歌詞間違わないように歌うのも楽しいw 難易度高いけど。
    やっぱりインパクトあるしね。ザ・アリプロって感じはするし。
    片倉さんもアリカさんも、よくぞここまでつめこみましたね!って感心する    
   ♪生きるは毒杯愛する哀しみを飲み干す術を誰が授けよう 月下に眠ると云う静かの鷲
    啼き声だけが舞い降りて  掲げる祝杯わが生は満ちても果敢ない死の遊戯は果てもなく
    砦に食い込む爪孤高の鷲 羽搏きだけが舞い上がる

★16位 今宵、碧い森深く
    アリプロワルツ系の曲はどれもこれも素敵だけれど。この曲は特に良い^^
    おどりたーい!赤絨毯のホールで踊りたい!!
   ♪金の鱗纏う魚 銀の声で囀る鳥 咲き乱れて溺れる花 ここはどこであなたは誰?

★17位 コヒブミ
    アリカさんの声が素敵過ぎる。
    手紙書きたくなる曲。書きたくなるというより、手紙を残したくなる曲。
    やっぱり死ぬ間際には辞世の句を残したい。けど才能なさそうだ、わたしにはw
   ♪最後にもっとも美しいものは何か

★18位 時の森のソワレ
    これもワルツ^^ おどりたーい曲です。ソワレに出席したい。
    早く招待状来ないかな~w
   ♪まだふるえるこの手を取り 踊ってくださる?永遠に続くワルツを

★19位 月蝕グランギニョル
    雰囲気が大好きで。丸尾末広的なねw
    細部まで凄く良くできてますよね!これも、シングルで出せるって凄い!という作品。
    最近ずっとそういう感じですけどね^^v
   ♪頭上には星屑堕ちるは奈落の底 幕開きし暗黒グランギニョル
    極彩の楽園 独裁者の庭園 時は一千一夜 魔の都

★20位 GOD DIVA
    非常にかっこいい^^「夜の女王のアリア」から入るって、素晴らしいです!
    いつも魂を救われる想いです。
   ♪ご覧遊ばせ醜いこの景色その足下を抄う砂上咲く楼閣 
    壊しなさい壊しなさい自ら意思を持ち

★21位 禁書
    本好きには、共感できる点がいっぱいな歌^^ しかもその上行くからねアリカさんは。
    イントロがかっこいい。
   ♪わたしが死んだ後は青褪めた皮膚を剥ぎとり鞣して縫い合わせて装丁に飾ってほしい    時の黴纏いつつ 世界に唯一の私家版 誰かが手に取るまで息を潜める 
    わたしこそがあなたの描いた妄想

★22位 北京LOVERS
    わたしも中国の皇帝物好きなので^^
    これのサビの後ろの男声コーラスがたまらなくかっこいいです。
   ♪云うこときかない可愛い君を攫って 桃源楼の房間監禁しませう 絹繻子帯子で
    目隠ししたら 緋牡丹の莟に接吻を

★23位 ナルシスノワール
    物語もの。トーマとか風と木の詩みたいな雰囲気が大好きです。
    構成はシンプルなのに凄く重い。
   ♪ナルシス・ノワール 湖のほとり そっと咲いた水仙は
    ナルシス・ノワール ああどんなにあやしく香ったでしょう

★24位 禁じられた遊び
    ライブでは聖少女領域ばかり歌ってますけれど、わたしは禁じられた遊びを聞きたい。
    インパクト凄いですよね。こういうの出す人がいるんだ!と驚いた記憶があります。
   ♪薔薇の手錠はずして白い手首かさねて 触れ合うことの奇跡 あなたが愛おしい
    跪いて捧げよ 痛い愛の言葉は包帯に滲んだ赤いアラベスク

★25位 春蚕
    アニメは見たこと無いのでわかんないのですが、これはキャラのイメージソングだそう。
    この曲調にこの歌詞で来たらわたし絶対好きになるでしょ!って感じの作品w
    これも振り付けして作品つくっちゃったしv
   ♪ひと春を生き抜いてひと冬に凍り死す そしてまた生れ落ち白濁の嘔吐から
    あまく曳く糸を繰り 天舞う如地を這い 擦り歩く肘膝に桎梏の縄の痕涸れる
    絹の絲で縊りたくば願わくは汚れぬ殻のなか 煮えよ燃えよただひとかけ残りしがわが魂

★26位 夢魔の夜、あなたを迎える者がある
    これは完全に乱歩で^^パノラマ島。
    かなり歌詞が少ない歌ですが、その分要素が多くて作品としての
    完成度は凄く高いと思うのです。雰囲気作りが超上手い。
   ♪現は幻 夜の夢こそまこと

★27位 エスカルゴ喜遊曲
    今回唯一のかわいい系の曲w これもアリカさんの声が好き。
    欲を言えば最後の部分はもう何回か繰り返してほしいところ。
   ♪こいはえすかるご ねじをまいてまいて

★28位 桜の花は狂い咲き
    変拍子っぷりが素敵☆ 低音コーラスも好き^^
    どうせならもっと和風アレンジ思いっきりしたのも作ってほしい。
   ♪桜の花は狂い咲き 春告鳥は狂い啼き 夜通し続く春嵐 霞む夜空に花は散る

★29位 コッペリアの柩
    このアリカさんの声異質ですよね。好きだけど^^
    ノワールもちゃんと見たことないのですけれど。
    コッペリアはそもそもはバレエ作品ですが、あの能天気な作品からこういう風に
    持ってくるのは流石。
   ♪コッペリアの柩 流れる涙はもう枯れ果て 
    血に飢えた孤独 死は天使の和毛の匂いをさせて舞う


★30位 阿修羅姫
    こんなんアリですか!さすがアリプロ!という感じで良い。
    欲を言えばこれもアレンジを変えたらもっと良いような気がする。
   ♪禍の夢を仄い土の底に孕んで 刻満ちる女は赤い雛罌粟 狂い咲くでしょ


他にも好きな曲いっぱいあるけれども、今の気分はこんな感じです。
アリプロ、この間のツアーのDVDの発売はいつなの?
来月21日は、DVDじゃなくて新曲発売なんだよね?いつのまに摩り替わったのだろうか・・・
予約しなきゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月31日 17時23分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.