BMW 直噴リーンバーンエンジン
BMW 直噴リーンバーンエンジンBMW 新型5シリーズ F10のテクニカルデーターを見ると523iや528iは、リーンバーン(希薄燃焼)と書いてあります今回は・・・・・リーンバーンを考えてみました「リーンバーンは燃費が良い」・・・・と言われるのは燃料が少ないからではなく一般のエンジンより多くの空気を吸入した結果冷却損失とポンピングロスが減り、熱効率などが向上するためでエンジンの熱効率は内燃機関の設計などで使われる比熱比と圧縮比の値で決まるハズで直噴のメリットとして、圧縮比を高めに設定でき熱効率が上がります比熱比は空気の標準状態では1.4となり燃料が多いと比熱比は下がり熱効率は低下しますリーンバーンでは多くの空気を吸入した結果、比熱比を空気の標準状態に近づけることができ熱効率を上げることができると思いますまたリーンバーンは一般のエンジンより多くの空気を吸入するので燃料密度が薄くなり火炎伝播速度も遅くなる結果、燃焼が穏やかに進むので燃焼温度が低くなり燃焼室から冷却水に奪われる熱が少なくてすむので冷却損失が減ることになると思いますまた一般のエンジンより多くの空気を吸入するということはスロットルの開きが大きいということなので、ポンピングロスも減るということになると思います直噴リーンバーン(希薄燃焼)は90年代、三菱自動車がGDIという名前で発表した後その他の国産メーカーも相次いで搭載しモード燃費は良かったのですが実用燃費が悪く2000年以降に排ガス規制が強化され搭載がなくなったエンジンで加速中にリーンバーンの可能な領域を広げ実用燃費を改善しつつNOxが大量に発生しやすくなるためNOx処理が重要だと思いますBMW 直噴エンジンの触媒硫黄被毒と排ガス処理についてはお時間があればt3109 BMW 直噴エンジン 触媒硫黄被毒http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200804030000/閲覧して下さい90年代の制御ユニットは噴射制御だけでもかなりの処理能力を使用したため他の機構との協調制御を盛り込みにくかったようですが高性能な制御ユニットが安価になって可変バルブタイミングなどが効果的に活用できるようになりコツコツ開発していたBMWが投入にこぎつけたということだと思います主要諸元・・・BMW 523i セダン(F10)Bodyshell・・・・・・・5er LimousineNo of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/5Length/width/height (EU,unladen)・・・・4,899mm/1,860mm/1,464mmWheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,968mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,600mm/1,627mmTurning circle・・・・・・・・・・・・11.95mTank capacity・・・・・・・・・・・・70 ltrCooling system incl heater ・・・・・9.0 ltrEngine oil ・・・・・・・・・・・・・6.5 ltrWeight, unladen, to DIN ・・・・・・・・1,625kgWeight, unladen, to EU ・・・・・・・・・1,700kgMax load to DIN ・・・・・・・・・・・・610kgMax permissible・・・・・・・・・・・・・・2,235kgMax axle load, front/rear・・・・・・・・1,070kg/1,265kgMax trailer loadbraked (12%)/unbraked・・・1,900kg/750kg Max roof load/max towbar downl. ・・・ 100kg/90kgLuggage comp to DIN ・・・・・・・・・520 ltrAir resistance ・・・・・・・Cd x A・・・・・・・0.29x2.35Power UnitConfig/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/4Engine technology・・・・Directfuel injection, lean-burnCapacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,996ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・85.0mm/88.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 12.0 : 1Fuel grade ・・・・・・・・・・・・・91 ROMMax output ・・・・・・・・・・・・204hp(150kW)/6,100rpm Max torque ・・・・・・・・・・・270Nm(199lb-ft)/1,500~4,250rpmElectrical SystemBattery/installation・・・・Ah/_・・・ 80/luggage compartmentAlternator・・・・・・・・・A/W ・・・・210/2,2940Chassis and SuspensionSuspension・・・front Double track control arm axle with separate lower track arm level, Aluminium, small steering roll radius, anti-diveSuspension・・・rear integral-V multi-arm axle; Aluminium, with steering function, anti-squat and anti-dive, double acoustic separationBrakes・・・front Single-piston aluminium swing-calliper disc brakes in frame structureDiameter・・・・・330mm x 24mm?/inner-ventedBrakes・・・rearSingle-piston swing-calliper disc brakesDiameter・・・・・330mm x 20mm?/inner-ventedDriving stability systems ・・DTC,ABS,DSC,DBC,CBCSteering ・・・・・・Electric Power Steering(EPS) with ServotronicSteering transmission, overall・・・・・・ 17.1Gearbox, type ・・・・・・・・・・・・・・6-speed manualGear ratios 1/2/3/4/5/6/R・・・4.323/2.456/1.659/1.230/1.000/0.848/3.938Final drive ・・・・・・・・・・・・・・・3.231Tyresfront/rear ・・・・・・225/55 R17 97WRimsfront/rear ・・・・・・8Jx17 light-alloyPerformancePower-to-weight ratio, DIN ・・・・・・・10.8kg/kWOutput per litre ・・・・・・・・・・・・68.1hp/ltrAcceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・7.9secTop speed ・・・・・・・・・・・・・・・・238km/hFuel Consumption in EU CycleUrban ・・・・・・・・・・・・・・・10.5 ltr/100kmExtra-urban ・・・・・・・・・・・・・5.9 ltr/100km Composite ・・・・・・・・・・・・・・7.6 ltr/100 kmCO2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・177g/kmMiscellaneousEmission standard ・・・・・・・・・・EU5 にほんブログ村 BMW(車)AA Schultz(AA シュルツ)ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さいボディのことならボディとフレームの違いを簡単に説明していますボディ剛性と補強を簡単に説明していますタワーバーのことならタワーバー効果について簡単に説明していますタワーバー取付について簡単に説明していますタワーバーの種類を紹介していますタワーバーの装着感想について話してます