BMW E39 ワイパーアームを抜取る
BMW E39 ワイパーアームを抜取る先週金曜日、偉い人が居ないし天気が良いのでE39のワイパーカウルカバー修理しましたまず左右のカバーを外して右ワイパーアーム・・・・ワイパーシャフト側のピボットが2軸だからでしょうか?以前と同じでやっぱり抜けないワイパープーラーを持ってないのでギアプーラーを改造してワイパープーラーにしました遊び疲れた(笑)E39の右は硬いですダイヤルで回すワーパープーラーよりボックスで回せるワイパープーラーの方が良さそうです汎用工具が嫌いな方はBMWが、特殊サービスツール(SST) として様々なワイパープーラーを用意していますWiper arm pullerOrder number:61 6 000(E36,E38,E39)Universal wiper arm pullerOrder number:61 6 060(all model series)Wiper arm pullerOrder number:61 6 210(E52,E53,E60,E61,E63,E64,E83,E85,E86,E87,E90,E91,E92,E93,R50,R52,R53)間違っているかもしれないのでBMWのSWZ(特殊ツールリスト)で確認して下さい次にワイパーシャフトからシャフトガスケットを抜いて・・・・・・左のワイパーアームを抜いてアジャストプレート・・・・・・これも硬たそうシャフトのφも右に比べて大きそう作ったプーラーでは使えそうにないプーラー再加工はしんどいです外すの止めました(笑)ワイパーカウルカバーを付けたままで割れた所にPP/ポリプロピレンの板を上から接着する修理に変更しました接着後エキスパンディングリベットを外さずにプライマーを塗って、黒と艶消し黒を2コートづつ塗って終了ですついでに経年劣化で白化しする右ワイパーアームカバーですがワイパーアームASSYになりますので単品では出ません外して塗装したい方は素材がPOM/ポリアセタールになりますので外した際にツメが割れると適当な接着剤がないですツメを割らないように注意して下さい にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、を御覧下さいボディのことならボディとフレームの違いを簡単に説明していますボディ剛性と補強を簡単に説明していますタワーバーのことならタワーバー効果について簡単に説明していますタワーバー取付について簡単に説明していますタワーバーの種類を紹介していますタワーバーの装着感想について話してます