804138 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(親子で)アオリ狂道一直線ver.2

(親子で)アオリ狂道一直線ver.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

たこ入道1986

たこ入道1986

Favorite Blog

キウイに人工授粉 New! monsanさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
とある夫婦の釣れづ… でこ旦那さん
ガロくんのブログ ガロくんさん
yakon13のブログ yakon13さん
2018.07.10
XML
カテゴリ:昭和
皆さんも、香りでふっと昔の思い出が湧き上がってくることはありませんか?
僕にはたくさんの香りの思い出があります
しっかり覚えているものや、ふっとにおって急に昔を思い出したり

僕の家はそんなに裕福いや、普通よりも貧乏だったのかな?

小学生低学年のころは、母親は近くのホテルの調理場に働きに行っておりました
今で言う、パートですね

学校から帰ると、よく非常階段の様な所から、仕事場にはいり仕事が終わるまで時間を過ごしていました




今では、パックされたおしぼりが主流ですが、昔はタオルのおしぼりとテーブル上には紙ナプキンが置いてありました

思い出してみるとこんな形だったかな



これが金属製の逆三角形の入れ物にざっと30~50枚入ってテーブルの上に置いてあるのです
今は四角に畳んであるかな?
この紙ナプキン、もともとはたたんでなくて、仕事の合間に従業員さんが畳んで作るのです

学校終わって暇な僕は、遊び気分でたたみ方を教えてもらいたたむのを手伝っていました

カレーとかのスプーンも先っちょをこれで包むのですが、これも作ってましたね


当時は、それも楽しかったなあ

それで月に一回、今から思うとお給料日だったのかな?
お母さんが、パフェや、アイスクリームを食べさせてくれたものです

うれしかったなあ





この階段を上がって厨房の方に近づくにつれてお肉か野菜か、おいしそうな油のにおいがしたものです

今でも、ファミレスやレストランの近くを通って、この匂いがすると思いだすものです

とりとめのないお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.10 19:37:39
コメント(0) | コメントを書く
[昭和] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.