【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スピリチュアルと物理学

スピリチュアルと物理学

Category

Freepage List

Calendar

Free Space

チームマイナス6%
ブログランキング
バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年12月07日
XML
カテゴリ:日々徒然

【流し手と受け手 (報道に対して思うこと)】


テレビや新聞を目にしなくなってもう1年半くらいになる。
テレビで見るものと言えば、たまにサッカー日本代表の試合くらいなものだ。

理由は、「楽しめない」からだ。
いや、楽しめないというよりは、なかなか価値が見出せないからだ。

娯楽番組が楽しめないのは勿論のこと、特にニュース番組や報道番組には閉口してしまった。

内容が全く偏ってしまっていて、陰惨な出来事を盛んに流し、どうでもいい事を強調する。
大事なものは、内容よりもスクープ性なのだろうか・・・

また、流し手はいつも攻撃対象を探している様に見える。
誰かを攻撃する事で、視聴率や利益を上げることに力点を置くかのごとく・・・

こころ温まる話題も沢山あるし、人や社会、自然に対して良くしようと懸命に努力している人達や団体
も数多くある。

なぜ、もっとそこに力点を置き、フォーカスしないのだろうか。

そのことで、共感を覚えたり賛同したり、勇気や前向きなこころが湧いてくる人達が大勢出てくるもの
と思う。
ネガティブな入り方よりは、ポジティブな入り方の方が、受け手は希望が持てる。

ネガティブなことからは、「恐怖からの防御」が働き、内向きの感情がこころを占めてしまう。
前に出る勇気、開放のエネルギーが出ることは少ない。

「どうすれば良くなるのか」、「どうしたらいいのか」を共に考える報道番組がもっと増えて欲しい。
受け手に考えさせる番組があっても良いのではないか。

空15
 ※いつか見た空 いなずまフラクタルな梢いなずま


日本の国際貢献の中のひとつに、アラブとイスラエルの紛争で孤児になった子供達を双方の国から
招待し、日本で交流させて憎しみの連鎖をその世代で終わらせるというプログラムがある。

私も最近知ったのだが、このことを知る人はどの位いるのだろうか。

もちろん、国内でも沢山の孤児がいて、支援を必要とする人達もいることは事実だ。
国や自治体、民間団体の支援が十分と言わないまでも行われている。

また、日本にはいろんなものが制度化されており、多様性を受け入れる風土がある。
前を向きさえすれば、明日を選択出来る土壌がある。

しかしながら、中東の孤児達に選択肢は少ない。

もっと注目すべき話題のひとつであり、政治家の揚げ足を取りより、はるかに有意義な話題だと思う。

空16
 ※いつか見た空 いなずま梢の瞬きいなずま


先日、ダライ・ラマ法王が北九州のメディアドームで講演をされた。
私は行けなかったのだが、その講演の宣伝や報道はほとんどされることはなかった。

某国営放送がその様子を少しニュースで流したのだが、内容は講演後の質問でされたほんの少しの
ことを取り上げていただけだった。
しかも内容は、講演自体の内容には関係ない政治的な話が少し絡んだものだった。

また、違う某局は、メディアドームでの講演を「市の施設での政治的集会」という扱い方をしていた。

中国に配慮したものだろうが、受け手は講演は政治的なものという風に捉えてしまう。
ダライ・ラマ法王は、ノーベル平和賞受賞者であり「平和の使徒」と言われているのだが・・・


情報は「納得するための材料」として捉え、受け手は少しでも「読み手」へと変化していく必要がある。

読み手とは、「物事に在る意味を読み解いていく人」のことだ。

公園
 ※緑の公園四つ葉


ものの見方や捉え方は様々で、その時々の立ち位置でも変化していくもの。
その時代、その場所で価値が変わるものを追求しても、さほど意味はない。

しかしながら、真に伝えるべきもの、受け入れるべきものを選択することの意味は大きい。


人の批判ばかりをし、あら捜しが得意な者達。
振りかざすものが違うのではないか。





<ブログランキング>
ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 バナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月07日 23時16分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々徒然] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たくみん417

たくみん417

Favorite Blog

2024年4月💛感謝の在… 奥山留美 ☆ ワンネスさん

ガイアの風 FMK… ガイアの風さん
Angel Flower ~天… Angel Flowerさん
子ども達にのこせる… なもとりんさん
素敵な未来を引き寄… キネシオロジーセラピストnaoさん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.