12455898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

2017年04月15日
XML
カテゴリ:朝ドラ
今回、美代子がみね子に父の行方不明を伝えるところまでいくかと思いましたが、話す直前で終わりました(^^;)
相変わらず、展開、ゆっくりですね(^^;)
前回の最後、赤坂警察署で、美代子が捜索願いを出して冷たい担当者に必死で訴えたのを聞いていた綿引巡査(竜星涼)、赤坂署管内の5丁目派出所勤務で、茨城県出身との事。
同郷のよしみで、非番の時に実を捜索してくれると、美代子に言いました。
わざわざ休みの時に、捜してくれるなんて、いい人ですね(^^)
そして、もう一組、底抜けにいい人達が…
今回は全編、ほんわかした人の情けを感じる温かい回でした♪(^^)

美代子、すずふり亭のマッチを頼りに、すずふり亭に行きました。
ちゃんと閉店するのを待ってから、中に入りました。
ようやく実をちゃんと知っている人と会って、良かったですね(^^)
それにしても、これで上野駅で始発まで待って帰るとは(^^;)
宿舎、働いている人達が帰ってくれば、同室の人とか、実と親しい人もいたかもしれないのに。
仲間には聞かず、結局、実を知っていた人は、すずふり亭の人だけという感じでした(^^;)
彼らの優しさを引き立たせるためでしょうか?(^^;)
料理長の牧野省吾(佐々木蔵之介)は
「失踪なんかじゃないですよ、絶対」と言いました。
鈴子(宮本信子)さんも「そうね」と同意。
家族の話を楽しそうにしていたので、そんな事はないだろうと。
省吾は、夕飯を食べて行くよう誘いましたが、
彼が皆で食べに来たいと言ってたのでと、美代子は断りました。
鈴子は、実から預かった重箱を返すと持って来ました。
でも、彼が後で、また来るのでその時にゆっくり返して貰うと言ったのを思い出し、やっぱり、彼が取りに来るまで大切に預かっておくと♪
美代子も了承しました。
そして美代子は帰りましたが、彼らはそれで終わりませんでした。
きっと上野駅で始発を待っているだろうと予想して、わざわざ上野駅まで「お夜食、どうですか?」と店の物でない、いなり寿司を作って持ってきてくれてました。
一緒に食べて、暗く沈んでいる美代子を元気づけようと、鈴子は明るくいろいろ世間話をしました。
わざわざそこまでするなんて、ほんといい人達ですね(^^)
このシーンと、みね子が眠れないのに被せて、『ひょこりひょうたん島』の歌。

『ひょこりひょうたん島』
~丸い地球の水平線に
何かがきっと待っている
苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのは嫌だ 笑っちゃおう
進め~


そして、翌日。
美代子は家に着き、いつものように茂じいちゃんと畑を耕していました。
そこへ、みね子が自転車を高速で走らせ、学校から帰ってきました。
「お母ちゃん!」
美代子も決意して、鍬を置き、みね子と対峙しました。
美代子「おかえり」
みね子「ただいま。おかえり」
美代子「ただいま…みね子…」風がざわめく。
みね子「はい…」
父についての話は来週に持ち越されてしまいました(^^;)

歌の最後は「進め ひょこりひょうたん島~」となるのですが、
予告編の最後、トーチを掲げて走っているみね子が映り「進め みね子」と言いました♪
話ももう少しテンポよく進んでほしいものです(^^;)

来週は、ようやく聖火リレーのようです(^^)
予告編で、みね子もトーチを持って走っていました(^^)
来週のネタバレを読むと、みね子がアンカーのようです(^^)
今回、「100人位来るかな?」とみね子は茂に聞きましたが、
実際、どの位、来るでしょう?
盛り上がりますように☆(^^)

第11回(4/14金)と第12回(4/15土)の関東の視聴率は、4/17(月)に分かる予定です。
関西と北海道は、第1週の週間最高視聴率が分かりました♪
第1週(4/3~4/8)「お父ちゃんが帰ってくる」の週間最高視聴率は、関東 20.1%(4/8土)、関西 19.7%(4/3月)、北海道 18.9%(4/3月)でした。
関東は、最高、初回ではなく、土曜が最高で、20%の大台に乗りましたが、関西と北海道は、初回が最高で、20%に乗りませんでした(^^;)
普通のドラマは20%の大台に乗る事は滅多にありませんが、朝ドラは20%超えが最近の目安となっています(^^;)
ヒロインの有村架純さん、既に人気があるし、脚本、朝ドラの脚本も3本目というベテランの岡田惠和氏なので、第1週は高視聴率発進だろうと予想していたのですが…
予想外に視聴率的には苦しい発進となってしまいました(汗)
前作が低視聴率だった影響もありそうですが、これだけ続くと、それだけとも思えないです(汗)
時代背景が前作後半と似ていたのも、新鮮味が薄らいでしまったかも?(^^;)
茨城県は、全国の人気都道府県ランキングで最下位を争っているので、舞台の茨城の人気の低さも影響しているかしら??(^^;)
でも、このドラマで人気が出るといいですね(^^)
2週間終わりましたが、ドラマは、ゆっくりながらも丁寧な作りで、面白いし、キャラも立っているし、次週は明るそうだし、ヒロインが活躍しそうです♪(^^)
次週当たりから、きっと視聴率も上がってくるだろうと予想します♪(^^)

-
【第12話あらすじ】(Yahooテレビより)
明るく振る舞いながら美代子(木村佳乃)の帰りを待つみね子(有村架純)。そのころ、警察署で途方に暮れていた美代子は、茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)から声をかけられる。同郷のよしみで、実(沢村一樹)を捜すのを手伝いたいというのだ。帰郷の前、赤坂の「すずふり亭」を訪ねた美代子は、店主の鈴子(宮本信子)とその息子の省吾(佐々木蔵之介)から、家族の話を楽しそうにしていた実が失踪するはずがないと慰められる。
-
-
【日々の視聴率とレビューリンク】 (視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ)
[第1回(4/3月)]19.5%(関西19.7%)  [第2回(4/4火)]18.8%  [第3回(4/5水)]19.7%
[第4回(4/6木)]19.4%        [第5回(4/7金)]18.8%  [第6回(4/8土)]20.1%
[第1週平均]19.4%
[第7回(4/10月)]18.3%        [第8回(4/11火)]20.4%  [第9回(4/12水)]18.3%
[第10回(4/13木)]19.2%        [第11回(4/14金)]?
(第11回(4/14金)と第12回(4/15土)の関東の視聴率は、4/17(月)に分かる予定です)
-

【各地の週間最高視聴率】(ビデオリサーチ調べ)
                      関東          関西        北海道
初回視聴率(4/3月)          19.5%        19.7%        18.9%
第1週(4/3~)[お父ちゃんが帰ってくる] 20.1%(4/8土)  19.7%(4/3月) 18.9%(4/3月)
第2週(4/10~)[泣くのはいやだ、笑っちゃおう]
(北海道の視聴鷺地情報、三連星さん、いつもありがとうございます)
-
-
【原作・脚本】岡田惠和(『ちゅらさん』『おひさま』『最後から二番目の恋』など)
【主題歌】桑田佳祐「若い広場」
【音楽】宮川彬良
【製作統括】菓子浩
【プロデューサー】山本晃久
【語り】増田明美(元マラソン選手。現在、スポーツジャーナリスト&大阪芸術大学教授)
-
-
【主要キャスト】
谷田部 みね子(やたべ みねこ)…有村架純
谷田部 実(やたべ みのる)…沢村一樹(みね子の父)
谷田部 美代子(やたべ みよこ)…木村佳乃(みね子の母)
谷田部 茂(やたべ しげる)…古谷一行(みね子の祖父)
谷田部 ちよ子(やたべ ちよこ)…宮原和(みね子の妹)
谷田部 進(やたべ すすむ)…高橋來(みね子の弟)
小祝 宗男(こいわい むねお)…峯田和伸(みね子の叔父。実の弟)
小祝 滋子(こいわい しげこ)…山崎静代(宗男の妻)
助川 時子(すけがわ ときこ)…佐久間由衣(みね子の幼馴染み)
角谷 三男(すみたに みつお)…泉澤祐希(みね子の幼馴染み)
角谷 きよ(すみたに きよ)…柴田理恵(三男の母)
助川 君子(すけがわ きみこ)…羽田美智子(時子の母)
助川 正二(すけがわ しょうじ)…遠山俊也(時子の父)
益子 次郎(ましこ じろう)…松尾諭(バスの車掌)
牧野 鈴子(まきの すずこ)…宮本信子(すずふり亭の店主)
牧野 省吾(まきの しょうご)…佐々木蔵之介(すずふり亭の料理長。鈴子の息子)
井川 元治(いがわ げんじ)…やついいちろう(すずふり亭のコック)
朝倉 高子(あさくら たかこ)…佐藤仁美(すずふり亭のホール係)
前田 秀俊(まえだ ひでとし)…磯村勇斗(すずふり亭の見習いコック)
綿引 正義(わたひき まさよし)…竜星涼(警察官)
永井 愛子(ながい あいこ)… 和久井映見(向島電気・乙女寮の舎監)
青天目 澄子(なばため すみこ)…松本穂香(乙女寮の仲間)
兼平 豊子(かねひら とよこ)… 藤野涼子(乙女寮の仲間)
秋葉 幸子(あきば さちこ)…小島藤子(乙女寮の仲間))
夏井 優子(なつい ゆうこ)…八木優希(乙女寮の仲間)
-

【ひよっこ】ドラマ紹介&第1週(4/3~4/8)日別あらすじ
第2週(4/10~4/15)日別あらすじ

公式HP・TOP
公式HP・沢村一樹さんインタビュー(父・実役)
公式HP・昭和のあのコトvol.2(人気番組のコト)
公式HP・増田明美さんインタビュー(語り/木脇先生役)
公式HP・脚本家・岡田惠和氏インタビュー
公式HP・ヒロイン有村架純さんインタビュー(vol.2)

『ひよっこ』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)
関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)
関西の先週の視聴率BEST20
関西TV視聴率ランキング<3/20~3/26>(にょえブロ)

-

ひよっこ(Part1) [ NHK出版 ]


【一口(ひとくち)いなり寿司】16ヶ入り ひと味違う おいなりさん いなり 寿司 ひとくち 一口 お子様 三角いなり

ゴールデンボンバー 「Oh!金爆ピック〜愛の聖火リレー〜"大阪城ホール2012.6.10」通常盤(本編Disc)


NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上[本/雑誌] / 岡田惠和/作 国井桂/ノベライズ

-

楽天はTBをかけられないので、TBは『ショコラの日記帳・別館』へお願いします
<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65153880
 



にほんブログ村
-

人気ブログランキング
-
できればクリック、お願いします♪(^^)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月16日 16時27分35秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.