2270744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Que sera, sera

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2004
XML
カテゴリ:日々のできごと
NHKでやっているあしたをつかめ 平成若者仕事図鑑という番組、ご存じですか?

たまたま昨日から今日にかけて夜中にごそごそ仕事をしていたのですが、
TVをつけてみたら、ウイークデーに放送されているこの番組がまとめて再放送されていました。

「高校生のなりたい職業」というシリーズだったのですが
(私が全部を見ることができたのは1つだけでしたが)
その順位は。

男子           女子
1位 教師        保育士   
2位 公務員       看護師 
3位 プログラマー    教師

この中の、プログラマーの回を見ました。

見終わって、
日本にもこんなに素晴らし若者がいるんだな~、とさわやかな
気持ちになりました。

学歴としてはそう高くはないのでしょうが、
高校生の時に興味のあることを見つけて、それを自力でマスターして
HP上でその成果を発表した結果、才能を認められて
今の職業に結びついたのだそうです。

もちろん、誰にでもできることではないし、
もちろん運も必要なのでしょうが
どうやったら、自分で自分の道を切り開く力のある子どもに
育てられるのだろう?
と、考えてしまいました。

また、プログラマーという仕事自体についてわかりやすく解説されていて、
仕事を知る、というだけでも、十分に面白い番組でした。

うちの息子に見せるにはちょっと早い気もしましたが、
中学生くらいだったら見せてみたいな、と思いましたし、
大人でも、日頃、他業種の人がどんなことをしているのか、
知らないものなので、
大人でも十分楽しめる番組だと思います~♪


それにしても、
志望動機はいろいろあるのでしょうが、教師というのは人気の
高い職業なんだな~
と、あらためて思いました。
安定しているから、というのもあるのでしょうが、
教師をめざしたいと思えるようなきっかけがないと
そうは思えないよな~、と思ったら、
まだ、日本の教育界は捨てたものではないのかもしれない、
と思いました(っていうか、思いたい・・・)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2004 01:58:11 PM
コメント(10) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

英玲

英玲

Favorite Blog

ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
海産物問屋「きママ… きママさん
Buen Provecho ぶえ… mamuniaさん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん
Luna y Flor susiemikaさん

Category

Comments

 英玲@ Re[1]:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 音楽って素晴らしい🎵さんへ コメントあ…
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:日フィル横浜定期演奏会with神尾真由子(みなとみらいホール)(04/01) 演奏会、堪能されたようでよかったです。 …
 音楽って素晴らしい🎵@ Re:私のレゾンデートル~美しい音を聴くために(03/27) 息子がご子息、ご子女と同窓で、同じ市内…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.