567925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

t-cross Private Research Institute (tPRI)

t-cross Private Research Institute (tPRI)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

t-cross

t-cross

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2021.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​今年はまだ2か月ほど残っているが、「私が選ぶ」としたら今年の漢字は「怒」である。

コロナ対策を中心に政治は全て国民不在の中で行われたし、新総理にしたってバカノマスクとガースーの正統な後継者にしか思えない(「人の話を聞く」なんて小学生でも出来ることを威張って自慢する程度のヤツ)。「令和の禁酒法」こと緊急事態宣言に立腹した愛飲家も宣言が解けたところで酒場には戻らない(これは正しい選択だと思う)が、それでは飲食店経営者の溜飲は下がらず。

そして今年も続いた煽り運転、いじめ自殺、SNSでの誹謗中傷…そのたびにやり場のない怒りに苛まれた。池袋の自動車事故(飯塚事件)も刑が確定したものの、過失とはいえ2人殺しておいてたかだか数年の懲役では遺族は本心から納得はできていないだろう。「私的制裁の禁止」(その代わりに公的な制裁を加える)は刑法・刑事罰の基本だと大学の法学の講義で習った気がするが、もはや政治だけでなく司法すら市民を守ってはくれない。

そんなわけで「怒」なのだ。そしてそれを裏返せば「悲」「哀」の文字がある。

ところで、昨年の漢字は私は絶対「疫」しかないだろうと思っていたが、実際には「密」なんてのが選ばれた。その時思ったのは、この国の人たちの「本質から目を逸らすことの上手さ」「臭いものには蓋体質」すなわち「ネガティブワードは選ばない」ということだ。だから今年も多分「怒」も「悲」も実際には選ばれないと思う。では何が選ばれるか、それは(五輪のメダルラッシュの)「金」あたりだろう。怒りや悲しみから目を逸らせるためには丁度いいし。

​と、ネガティブなことばかり言っても仕方ないので、私なりに(超個人的に)ポジティブな今年の漢字を選んでみた。それは「慶」である。

振り返ってみれば今年は、桐山瑠衣さんの30th Birthday/40th DVDリリース/ラジオ出演から始まり、そのDVDは「K-Cup」第一作だったのだ。その他にも、茜さやさんのクラウドファンディング写真集制作プロジェクトの成功、福山あさきさんのTVアニメデビュー、久松郁実さんの結婚発表、と(超個人的には)慶ばしいニュースもたくさんあったのだ。あと2か月、更にいいニュースがありますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.25 16:56:20



© Rakuten Group, Inc.