567114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

t-cross Private Research Institute (tPRI)

t-cross Private Research Institute (tPRI)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

t-cross

t-cross

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.07.11
XML
カテゴリ:Dragon Quest
ストーリー第二弾が出てだいぶ経つけど、相変わらずのんびりプレイ中。で、今回は苦情というか文句というか不満というか…。

まず魔女グレイツェル…なぜこんな反則なのか?毎ターン「パンパカ」されては文字通り手も足も出ない。これではレベルが1万あっても倒せない。最早ゲームの難敵攻略をネットでカンニングするのは常識な時代だが、コイツはカンニングした戦略すら実行させてくれない反則。適度なレベルと適度な戦略があれば倒せた「古き良き」そして「楽しき」DQは今は昔。歴史と伝統あるDQでこれはやって欲しくない。課金誘導丸見えのスマホゲームじゃないんだから。幸い、こいつを倒さなくてもストーリーは進めるからイイのだが…後から戻ってきても倒せる気がしない。

あとはアンルシア覚醒のイベントシーン。ドアを出入りするたびに出る「用語解説」などが感動的なシーンに水を差して興醒め。ブレイブストーンもストーリー的に最初の1回は必要だが、結局、真・偽の世界はルーラストーンで行き来できてしまう。存在意義が(今のところ)不明。

第一弾の時からそうなのだが、どうしても「オンラインを最低限の手間でオフラインに焼き直した」という印象で、私世代が期待していた「オフライン」ではないんだよね。「オフライン」というからには、DQ9までとDQ11のようなシステム(例えば、戦闘は4人分のコマンドを全部入力してから戦いが始まる)だと思っていたのだが…この先のストーリーが十分面白くて、システム面の不備を補ってありあまるのならいいんだけど、そうじゃなかったら…やっぱり10は「オンライン」しか作る気がないのかなぁと思ってしまう。第三弾あってもやるかどうか…DQM3も出るし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.11 10:49:42



© Rakuten Group, Inc.