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テーマ:ドラゴンクエスト(835)
カテゴリ:Dragon Quest
ストーリー第二弾が出てだいぶ経つけど、相変わらずのんびりプレイ中。で、今回は苦情というか文句というか不満というか…。 まず魔女グレイツェル…なぜこんな反則なのか?毎ターン「パンパカ」されては文字通り手も足も出ない。これではレベルが1万あっても倒せない。最早ゲームの難敵攻略をネットでカンニングするのは常識な時代だが、コイツはカンニングした戦略すら実行させてくれない反則。適度なレベルと適度な戦略があれば倒せた「古き良き」そして「楽しき」DQは今は昔。歴史と伝統あるDQでこれはやって欲しくない。課金誘導丸見えのスマホゲームじゃないんだから。幸い、こいつを倒さなくてもストーリーは進めるからイイのだが…後から戻ってきても倒せる気がしない。 あとはアンルシア覚醒のイベントシーン。ドアを出入りするたびに出る「用語解説」などが感動的なシーンに水を差して興醒め。ブレイブストーンもストーリー的に最初の1回は必要だが、結局、真・偽の世界はルーラストーンで行き来できてしまう。存在意義が(今のところ)不明。 第一弾の時からそうなのだが、どうしても「オンラインを最低限の手間でオフラインに焼き直した」という印象で、私世代が期待していた「オフライン」ではないんだよね。「オフライン」というからには、DQ9までとDQ11のようなシステム(例えば、戦闘は4人分のコマンドを全部入力してから戦いが始まる)だと思っていたのだが…この先のストーリーが十分面白くて、システム面の不備を補ってありあまるのならいいんだけど、そうじゃなかったら…やっぱり10は「オンライン」しか作る気がないのかなぁと思ってしまう。第三弾あってもやるかどうか…DQM3も出るし。
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Last updated
2023.07.11 10:49:42
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