4385031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月07日
XML
カテゴリ:職人の技

北極遠征隊用にもザック等を作るこの店。
今は店が、神田から渋谷店舗を移して3年となる。
厚い帆布?(綿)。特殊防水加工(パラフィン加工)処理。牛多脂革、真鍮。
「はまる」店だ。
何しろ 自分が欲しい ザックのオーダーが
店の既製品と同様の金額でできる。
次はこんなもんが欲しいと、頭が回転する。
ぶき(箸・お玉・調味料 等等)を入れる小さな袋まで
考えて頼む。

一般の合成布ザックは、どうしても3年・4年使うと
「くたびれて」くる。
愛着が湧かない。

このザックは、使い込んで、迫力が出る。
壊れても 一生直しながら使える。 
擦れが出ることはあっても破れない。
(店では、もし痛んだら どこでも直してくれる。)
こんな物がよい。

防水チャック。右肩だけで持つときのための金具(真鍮)。
特殊パッド。など工夫がある。 帆布は防水。
重さは既製品より 若干重い。

この写真バックもよく使う。

<<HOSONO バック>>はお勧めのの店だ。 
職人の技を感じる店だ。
難点は、適度に安いため たくさん買ってしまうこと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月10日 20時41分05秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X