4374584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月18日
XML
テーマ:■道具拝見(460)
カテゴリ:お話したい購入品

スモークエスケープ

また 出張の多い季節になってきた。
これから ホテル住まいが多くなる。

ホテルに泊まる時に 火災が怖いので
以前 ブログに書いたホテル サバイバルでの 
防煙マスク を持っていたが 使用期限が切れてしまった。

もう これは売っていないものだし 新しい物をと探してみた。
「軽薄短小」が出張時の荷物の 決まり。

軍用は 防火機能も あるが 一般的に重い。
防火機能 があるほうがよいか というと
頭だけ 防火機能があっても 首から下は 普通では無理がある。
(あったほうが いいには決まっているが 重くなる)

また
マスク形式の物は、 煙が目に入って 実用ではない。
せめて 防煙メガネがないと いけない。

火災の主要死亡原因は 煙による窒息死という。
しかし これだけは お試しを事前にすることが出来ない。
ということは 『お守り』的なものか。

いざとなったら 透明ビニールの袋をかぶり
「一時的」であろうと 煙とガスから身を守ろうなどと
空想に近いことを思っていた。

**************

1.スモークシャットアウト 


スモークシャットアウト

50cm×90cmの 厚手ビニール袋
重量 :43g
「一振りして 袋を膨らませ 顔を入れるもの」
ちょっと 実用できるか? と思い 購入し 自宅の 引き出しに隠した。(笑)

考えれば 自分の息で 曇ったりしないか?
空気が 持つか? こんなもの被って 移動が出来るか。?
両手で袋を押さえると かえって危ない? 逆に窒息しないか?

なんて 考え始めたら 止まらない。 その後 信頼関係は崩れ 
(これは個人的な「疑問」として書いたので メーカーさん ごめんなさいネ)
・・・・ゴミ袋対象となった。

**************

2.次に買ってきたのが スモークエスケープSEM-20


スモークエスケープ


フィルター部:特殊イオン加工フィルター
フード部 :防熱コーポリマー
使用可能時間 :15分~20分
保存期間:未使用時無制限
重量 :16g

カリフォルニア州ポリス&シェリフ協会?の
優秀な製品として 保証された商品 が売り文句。

フィルター:呼吸用認可特殊パテント三層イオン加工
フィルター除去率 5ミクロン粒子→100%
3ミクロン粒子→ 98%
1ミクロン粒子→ 70%

製造国 アメリカ
外形寸法 W355×H470mm

→微粒子の大きさの目安
タバコの煙 =0.01~1ミクロン
火災煙・砂塵=3~100ミクロン
花粉    =9~100ミクロン

細菌(炭疽菌など)=1~10ミクロン
細菌兵器にも使えると(そうは思わないけど) 
一時話題になり アメリカでは売れまくった いわく付きの物。

**************

3.ケミカル対応緊急避難用ガスマスク
KIMI(キミ)ケミカル対応緊急避難用ガスマスク
KIMI(キミ)ケミカル対応緊急避難用ガスマスク

このケミカル対応緊急避難用ガスマスクは 実践派。
ケースもカッコがよく 約130gと 物欲が動いた。

サイズ:フリーサイズ
収納サイズ:約19×15×2cm
重量:約130g
耐熱温度:フード部/200℃、バイザー部/150℃
イスラエル・DURAM MASK製

性能も最高(イスラエル製は この方面では世界的に定評がある)のものだが 
当方には 値段的に手が出なかった。(≧▽≦)


まあ お守り的に スモークエスケープの方を持つ事にした。

有事の際 この輸入元が スモーク で エスケープ しないことを祈って。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月18日 21時18分12秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.