631844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.24
XML
カテゴリ:実家で庭仕事
数年前、教会員のIさんからプランターごと貰って以来、こぼれ種で庭に定着し、あちらこちらに居座り続けているリナリアさん。
今年は10センチくらいに育ったものから掘り下げて、Iさん宅に里帰りして行きました。

でもやっぱり不滅やわ、この子達。
寒さなどまったくおかまいなしのすごいパワー。
ふと気がついたら、あっちこっちで立派な花穂を伸ばしてます。
…で、この子が開花一番のり♪





さて、最近自覚を持ってピントのあった写真を撮るべくココロガケている私(笑)。
練習をかねて被写体さがして庭をうろうろ。

種から大きくなったスイートアリッサムです。
これはちゃんと種まきしました。
でも来年は撒く必要は無く、こぼれ種で勝手に増えると言う説が有力です(笑)



スイートアリッサムって、葉がしっかり茂って咲き終わった花がらが目立たない物と、葉が少なくて咲き終わった茎が固くなり、まるで小魚の小骨の様に目立つものとがあるんですね~。
これってやっぱり品種の差?(ちなみに写真の子は茎があんまり目立たないタイプです)

今日は花壇のアリッサム達の内、茎の目立つグループを切り戻したのですが、まじ「小骨」取り状態でした(汗)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.24 20:36:33
コメント(12) | コメントを書く
[実家で庭仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.