631875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.25
XML
テーマ:虫!(814)
カテゴリ:実家で庭仕事
※コメント書いて下さった皆様
 写真を入れ直してみたのですが
 どうでしょう?
 自分のPCからは見えるので
 どうなっているのかわかりません~(T^T)
 画像倉庫への登録方法が変わったので
 私なんかミスってるかも(汗)
  

今日、実家から帰って来ました

6月に庭仕事に帰った折り
平凡だけど、きっとこの花壇の条件に合うと
自信を持って(笑)植え付けた丈夫な連中↓
アゲラタム、ベゴニアセンパフローレンス
トレニア、メランポジウム
ポーチュラカ、コリウス、コキアetc.

6月26日の様子


嬉しい事に長雨にも日照りにも負けず
きれいに成長してくれていました♪


8月実家庭1

8月実家庭2



…ところが、花壇以外の庭木に目を向けると、何か変…
かなりの虫食い…

嫌な予感は的中
いるいる毛虫!!!!!!!!

実家けむし1


刺されて痛いタイプではないらしく
人間のカラダに今の所被害はありませんが
食害が半端じゃない!


実家の前にはこの住宅街を貫いて小さな川が流れています
その両脇に10数本の桜が植えられているのですが
昨年は毛虫の害に遭い、夏には葉が一枚も無い状態になっていました
春になって花が咲くかどうか気をもみましたが
いつも通りの花盛りに一安心

ところがこの夏も又、二年連続の毛虫の害です!!!

桜無惨


これ、秋の風景じゃないんですよ~~~↑
今なんです、今!!!!!
10数本全部こうなんです

勇気を振り絞ってアップ↓

実家けむ2


こいつらが桜の葉を食いつくし
周辺の住宅に広がっているんです!!!!
個人宅でいくら消毒をしても追いつきません
道路を横切って歩いて来る!!!
恐怖です!!!!

町内会に問い合わせてみたところ
そもそも植えたのは地区でも町内会でもなく
国土交通省のお役人だとか
予算が無くて消毒出来ないとか
責任、ばりばりたらい回しで
話しても、まったく埒があきません~~~~(T^T)

川沿いの住宅の中でも
ウチには生け垣が有るので
もっともこの連中の次のすみかに適任なのか?(おいっ!)

ひとまず水際で食い止めようと
噴霧器片手に庭木の消毒をしまくり
垣根に貼り付いてるのを見つけては
払い落として抹殺!!!!!

それでも気がつけば天井を這っていたりして
ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

高齢の母一人では今後消毒もままならないので
被害のレポートを何部か作成して
たらい回しにされてもOKなように
それぞれの窓口に提出してみようと思っています

はあああぁぁぁぁぁ…
ああ、えらい夏休みになってしまいました(T-T)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.26 14:38:34
コメント(14) | コメントを書く
[実家で庭仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.