631719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.28
XML
テーマ:庭のお仕事(711)
カテゴリ:熊本の植物
昨日は空が壊れたかと思うほどのゲリラ豪雨
今日は今日とて35度突破!無防備に日向に出たら命が危ない!(><)
…とってもハードな8月末です

3号線花壇もそれなり…

元々湿っぽいのが苦手なニチニチソウは
立ち枯れ病に犯されたらしく、見るも無惨な様子です



手続きやなんやかんやで植え付けが遅れ、そこへ猛暑と先週の長雨
そしてゲリラ豪雨…ニチニチには熊本のこの夏は無理だったか(><)
雨の嫌いなガザニアもけっこう腐ってしまって、昨年ほどには広がっていません


でも、今年Uさんが選んだウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)は一本も枯れる事無く茂りまくりです(^^)v
葉のままでも奇麗だけど、早く花が見たいなあ

今更ながらポーチュラカはやっぱ強い!
雨のせいで花が休みがちでしたが、今から増えるでしょう



一方ゴールデンウイークあけに植え付けたトレニア



もりもりっす♪
なかなか花が付かなかった斑入りのランタナも、鮮やかな黄花をつけ始め
トレニアと華やかに競演中




トレニアは雨で種が流された様で
あっちこっちでこぼれ種が成長中!
なんでもそうですが、零れで出て来るのは強い!来年が楽しみです



さて、頂き物の品種不明のひまわりの苗

梅雨も日差しもゲリラ豪雨もモノともせず
超でかでかに成長中です



左側に、花が終わった普通サイズのひまわりがあるの、分かります?
さてどこまで伸びたら咲いてくれる気になるのやら(^^;)





最後は今年初めて植え付けたクルクマ
上は26日、下は今朝の撮影です




いやあ、南国チューリップって感じでとっても良いです!存在感有るし!!
湿気っても平気なクルクマは熊本の夏に似合うかも(#^.^#)

こうなったらもう少しアジアンテイストな花壇にして
まとめて咲かせてみたくなりました~♪

…「来る熊」花壇…なんちゃって(←おやじか)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.28 14:45:19
コメント(10) | コメントを書く
[熊本の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.