631871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.18
XML
カテゴリ:名古屋の植物
今までに書いたかもしれませんが
名古屋のこの教会には「園芸班」という奉仕グループがあります

建て替えて3年の教会
植物が好きな方がいつの間にか鉢植えを置いて行かれたり
気がつかない間に(笑)植えてあったりするようです
(もちろんメンバーで一緒に花壇の植え代えもされるよう)

敷地にはそんな花たちがあっちからもこっちからも顔を出します

例えばコレ♪



…え?今日阪神がGをコテンパンにのして勝ったので
調子こいて黄花を載せてるな?
いや、ちゃいますねん(勝ったのはホンマですことよ、おほほほ)

花だけ見るとコレオプシスのような黄花コスモスのような
はたまた春菊wwのような
…っていうか、花だけならまさに春菊(^^;)

でもいざ調べてみると、ちょっと時間がかかりました
カリフォルニアデージー(ツマジロヒナギク)
ライヤとも呼ばれている花のようです
今、めちゃお気に入り♪


ほんで、コレ



シザンサス(コチョウソウ スキザンツス)
エキゾチックな美人さんです
写真資料を見ていたら白花もあるようで
赤や紫とはがらりと雰囲気が違う
清楚な花がなかなか好みです
種が手に入ればコレ行きたいなあ♪


自分で育てた事が無くて
かつ名前がピンと来ない花は気になってしょうがない
でも名前が分かると一気に親しくなれたような気がして
なんだか嬉しい私です(^^)



こちらは顔見知りというか
おなじみのネモフィラもきれいに咲いてます



園芸班の方が種から育てたものだそう



シンボルツリー的なハナミズキも見頃です





教会を一歩出たら
八重桜がぽってりと咲いていました





今までは、必死で花を育てていないと
「花のある生活」ができなかったけれど
ここでは少ない人数でがんばらなくても良いんだなあ〜〜♪
(もちろん、少ないメンバーでやるのも
 楽しい事も多かったですけどww)

私も教会のあっちこっちに空間を確保して
お気に入りの植物を育てる計画を立てて…(うっとり)

ああ、家の中の片付けがまだでした(;;)

こんなに良い季節なのに
家の中に入れば現実が待っている
未だに段ボール箱を開けてはおろろろろの毎日なのです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.19 10:09:12
コメント(12) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.