30863738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

全開ガール 第10話 New! はまゆう315さん

申告三振はアリ!? New! 虎党団塊ジュニアさん

制作中です New! シュージローさん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
2009年11月07日
XML
カテゴリ:映画感想
内容
ホフマン刑事は、現場にいた。
今回の犠牲者はひとり。生存者もひとり。
犠牲者は保険会社員のエディ、、生存者は同僚のシモーネ。。。。
そこは、“ジグソウのゲーム”の現場だった。
他の捜査員とともに、捜査をする中、エリクソンに呼ばれるホフマン。
なんと、そこには、、
以前、ストラム捜査官とともに捜査を行っていたペレーズ捜査官がいた!!
ストラムが、ジグソウ逮捕のために執念を燃やした。。。死んだはずの捜査官。。
エリクソンの話では、ジグソウの魔の手から逃れるため死んだと発表したという。
納得のホフマンだったが、犠牲者のまぶたから“指紋”の検出が告げられる。
それも。。。。ストラムのモノであると断定されたと。。だが、違和感もあると。
“新しいジグソウ”によるモノの可能性が高いと告げられる。
話を聞くウチに、不安がよぎったホフマンであったが、
捜査協力をエリクソンたちに約束するのだった。

数日後、犠牲者の検視から新たな事実が浮かび上がっていた。
“ジグソウのマーク”の切り口の違和感。。。。
これまでのジグソウ事件とは違い、“セス事件”に類似するモノであるという。
ペレーズの言葉に、一瞬、動揺を見せるホフマン。。。

そんななか、ジルの診療所を訪れたホフマン。
ジルはジグソウことジョンから託された封筒を数枚、ホフマンに手渡すのだった。
それは、、“新しいゲーム参加者”のリスト。。。。

そのころ
アンブレラ保険の責任者ウィリアムは、ジグソウを取り上げるTVを見ていた。
帰宅しようとしたその時、、事務所の外に怪しい人影が!!
デスクなどに隠れながら発砲!!。。。。。。警備員だった!
が。。。だれかが、うしろから。。。。。。。。

ウィリアムは、気がつくと手足を縛られつり下げられていた。
そんな彼の目の前の画面に映し出されたのは、、、、、
ジョン。。。いや、ジグソウだった!!
手足に4つの爆弾を取り付けたと告げられ、制限時間60分のゲームが提示。
“命の選択が、仕事”だろうと。。。
次々と目の前に引き出されたのは、ウィリアムの同僚たちだった!!!

選択をしなければ、自分が死ぬ!!!
が、、選択をすれば、同僚の誰かも死ぬ!!!

ついに、ゲームは開始される!


ウィリアムの様子をモニターでうかがうホフマンは、
重要な証拠を得たとエリクソンたちに呼び出され。。。。。。。

一方、封筒を手渡したジルの目の前には。。。ジョンとアマンダの姿。
ジルは、ある決断をするのだった。



↑だいたい、、、4割弱。。かな


ま、この季節の風物詩、、“ソウ”
シリーズもついに第6弾である。

今回は、
細々とした今までのネタフリの回収と、ジグソウが遺した“遺品”
が、メインのお話だと言えるだろう。

そのため、
シリーズを見てきたファンならば、
“あ!そういう事か。。。”“そういう事もあったのか”
などと、、細かい部分での納得感は存在します。

そのうえ、、遺品。。というか。。。“黒い箱”の中身。。。
ファンならば、大喜びのジグソウ手製の“あの器具”の再登場である!!

なかなか、
ファン心理をくすぐる、この演出。。。

一応、、2回目の3部作終了と言われる第6弾ですが、
ちょっとした事も含め、、、ジグソウマークなんて、、、1つですよね。。

まさに、ジグソウパズルの一部がはめ込まれたお話になっています。



そして、今回際だったのは、ゲームの趣向が、
今までとは、まったく違うモノであるという部分だろう。

命の選択をする保険会社の社員。

ターゲットとなったウィリアム。。。とジョンとの関係。

その部分を利用しながら、
今まで以上に命の選択をさせているために、
見ていると、、
視聴している自分たちもまた、ゲームの参加者のような感覚になります。

そう、、映画を観ているのに、ウィリアムと同じ選択をしている感覚だ。

たしかに、今までのシリーズも“選択”は用意されていたが、
基本的に、他人の命を選択するというような印象のモノは少なかった。
すべては自分の命を救うための選択であったのだ。

が、、今回は、自分の命を救う選択をしながらも
他人の命を選択するゲームに仕上げています。

参加者ではあるが、、、プレイヤーという感じでしょうか。

たとえば、将棋で言えば、今までは参加者は“駒”であったのだが、
ウィリアムは、、“駒”ではあるが、“棋士”の役割も兼ねていると言う事。
まさに、、

命を左右するゲームなのである

見ていると
そのウィリアムと同じ感覚にとらわれていくために、

今までのようなサスペンス風映画と言うだけじゃなく、
一種のエンターテインメント。。。
テーマパークのアトラクションを楽しんでいる感じになっています。

シリーズ上の細かいピースの部分のネタさえ気にならなければ、
意外と、、シリーズ初見でも楽しむ事の出来る映画ですね。


もちろん、、、、“好み”ってのはありますけどね!!!
それに、シリーズを知っていれば、
もっと楽しむ事が出来るのはいうまでもありません!



とまぁ、

今年の風物詩は、そんな感じだったのだが。

サスガにね。。事件に重ねる部分のネタも尽きかけていますし、
小ネタが多くなりすぎて、理解しにくくなってきているのも事実なのである


もしも“7”があるならば、
きっとまた、、あれこれと、細かい部分をつめてくるのだろうが

ふと、気になったのは。
今回。。。。生存者が、かなり多い事でしょうね。

結果的に、5対5くらいでしょうか。。。死亡者と生存者の割合。
コレだけいると、
表現されていない人物も多数存在しましたので、
もしかしたら。。。。。を感じるところなのだが、
例えば、、今回明らかにされた、アマンダの行動なんて。。。意外と驚き!

そういう風にイロイロできるでしょうが
う~~~ん。。。どうなんだろうね。。。

個人的には、かなり楽しむ事が出来ていますが、
このままじゃ。。。。

事件の発端となった“病院”の関係者全員が。。。。。。
って、広げすぎか!

ま。それはいいや。

さてさて、、次は、どこにつなげる???
もしも作られたとき。楽しみなのは確かなんですけどね。



そういえば、どうでも良い事なのだが。
わたし的に、ストーリーなどよりも、気になった事。
今回、いくつかの“器具”。。。かなり、作りが甘かったよね


いやまぁ、ホフマンがやっていると考えれば、こんな事に。。かもしれませんが
“ソウシリーズ”としては、どうなのかなぁ。。。と
逃げようと思えば逃げる事の出来そうなモノが、、、、チラホラ。。。。

そこにある“ジグソウの器具への美学”のようなものが、消えつつあるのが
ちょっと不安だったりします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月07日 17時49分15秒


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.