30866557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

コンビニ 兄弟3 町田… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

申告三振はアリ!? New! 虎党団塊ジュニアさん

制作中です シュージローさん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
2018年03月02日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『遙かなる我が家』
「謎のビル火災!焼死体が語る最後のメッセージ」
内容
ある日、神倉(松重豊)に呼び出される久部六郎(窪田正孝)
そこはゴミ屋敷。。。。ヤシキ(ミッキー・カーチスだという。
身元不明の遺骨が保管庫に残されているが、そのひとつがヤシキの妻・美代子。
しかし、受け取りを拒否しているという

そんななか、雑居ビルで火災が発生。
10人の遺体が、UDIに運び込まれる。
損傷が激しく身元どころか性別の判別も出来ない状態だった。
ミコト(石原さとみ)中堂(井浦新)たちは、
坂本(飯尾和樹)の協力を得て、解剖を進めていく。
そして9人目の解剖を始めたミコトは、後頭部を殴られた痕跡を発見する。
そのうえ腰に皮下出血の痕跡も発見され、縛られた可能性が浮上。
それは殺人を隠すための放火の可能性を示唆していた。
すると毛利(大倉孝二)が妙なコトを言い始める。11人目がいると。
それも生存者だと言うことだった。

そこに生存者の治療をする病院から医師がやって来る。
久部俊哉(伊武雅刀)。。。六郎の父だった。
現状では、生存者とは会話出来ない状態だという。
そして俊哉は続ける。。。息子を解雇して欲しいと。

六郎の事情を聞いたミコトは、今まで以上に気合いを入れて、
被害者の身元特定のための分析を開始する。
やがて。。。9人目以外判明する。

そんなとき、ミコトが腹部の痕跡が治療痕では無いのではと、中堂に相談。
それが銃創であることが判明。それにより、身元が町田三郎と特定される。
身元確認にやって来た父・雅次、母・修子。

敬称略



脚本は、野木亜紀子さん
演出は、塚原あゆ子さん



“彼氏作ろうが、何作ろうが、何も言ってこなかったじゃ無い”

二番目の“何”って。。。ミコト。。。何作ってたんだろ?

言葉のアヤだとしても、気になるじゃ無いか!

先日の中堂の家の一件もあるし、

ミコトのキャラが、あんなのだから余計に(笑)



そこはともかく。


今までは、いろいろ捻ったところで、

“法医学”を利用した事件解決モノの範疇のエピソードであったが。

今回は、そこを踏襲しつつも。

久部六郎という存在を利用して、“法医学”というモノの“現実”を、

いろいろなシチュエーションを盛りこんで、描いた感じですね。

そういう意味じゃ、いままでの“事件モノ”とは違って“社会派ドラマ”


ドラマとして、ひとつ上を描いて来た感じかな。


ドラマでも見ていなければ、

普通は、扱っている“法医学”に馴染みはありませんからね。

ストレートに言えば、タダの探偵じゃ無い。。。

いや、その手のドラマというわけでは無いと、自ら表明したいえるかもね。


秀逸なのは、それだけじゃ堅苦しいので。

神倉、ヤシキそして久部六郎を上手く使っていることだ。

かなり良いアイデア。

普通のドラマなら、主人公が。。。。ってことになるのにね。

サラッと神倉の過去を描いているのも、凄いし。


素晴らしいね。

今回のエピソードは、今作だけで無く、今期一番かも。

まあ、このレベルで1クール描くのは、不可能に近いでしょうから。

今作の評判を同局が好意的に受け取ってくれれば、

“次”は、色々なコトを描いた後なので。もっと面白くなるかもね。

今期の《99.9》のように。

そんな風に感じさせてくれた、今回のエピソードである。



最後に、ひとつだけ。。。。粗探しの粗を。

これ、良いエピソードだし、完成度も高いし。

事故か、事件か。それとも。。。ってのも、含めて、オモシロ味があるのだが。

究極の疑問をひとつ。

結局、遺族とUDIの満足だけが描かれていて、

警察への報告が無いよね。。。これ。

依頼主のハズなのに。

ま、どっちでも良いコトなんだけど。引っかかってしまった。

それを言い出すと。

ミコトの母を裁判という要素で絡めていたんだから、

そっちの結末も知りたいけどね。


そう。盛りこんでいることの全てを回収しているわけでは無い。。。

。。。。ま、いいや(笑)


TBは以下のミラーへお願いします
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-4248.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月02日 22時56分11秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.