|
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
茨田りつ子(菊地凛子)との対談をきっかけに、 スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)に新曲もブギにと頼み込む。 一方、茨田りつ子のもとに、鮫島(みのすけ)がやって来て、 スズ子に言い足りないことは無いかと尋ねる。すると。。。。 敬称略 作、櫻井剛さん 家事、育児らしきものを描いたのは良いけど。 大きな人参だなぁ。。。。そのうえ、荒れ放題の部屋が一瞬で!?(失笑) 誇張すること自体は、普通にあること。 でも、ヤリスギは、違和感に繋がるワケで。 何事も、ほどほどに。。。。 しっかし。展開上分かっていることだが。 そもそも。記者が必要だったのかどうか。。。意味不明だ。 先ず第一に、子供を現場に連れてきていることが混乱に繋がっているのだ。 で、“みんなで”と言ったのは、茨田りつ子。 ただ単に、混乱に拍車がかかってしまい、 茨田りつ子が、その噂を聞きつけて、女性を紹介する。 ただ、それだけで良かったのでは? それだけで、主人公の仕事風景、家事、育児を、 ドラマとして集中して描くコトが出来る。 そうすると、茨田りつ子や、家政婦の展開も納得しやすいのだ。 ドラマは、“流れ”が大切。 起承転結なんて言う言葉もあるように。“流れ”なのである。 トラブルを連続して描いても“流れ”は出来る。 出来るけど、 その“週”において、描きたい“コト”が何か? を考えれば、トラブルの連続なんて、ブレるだけなのである。 先週だって同じ。幼なじみなんて、不必要だったわけで。 ほんと、もうちょっとなぁ。。。。。 脚本が荒すぎです。 最後に。 NHKでは、“BK朝ドラ”の存続まで、議論されている昨今 ただね。コストがどうとか言うなら。 そもそも、キャスティングは、BK周辺で用立てれば良いだけの話で。 飛びつくよね。Y本興業なんて。 関連会社を含めれば、いくらでも用立て出来るし。 他にもいろいろとあるし。 主人公にしても、新人発掘という一昔前の状態に戻せば良いだけじゃ? 脇役を含めて、名前が売れている俳優を使おうとするから、 いろいろと面倒が起きるわけである。 それにね。 以前から書いているが。 昨今の作品作りを考えると、明らかに“大人の事情”というか。 いわゆる“働き方”っていうのが足を引っ張っているのは明らかで。 2クール25週前後で作るのでは無く。 1クール強の15週の、年3本で良いのでは?と思っている。 で。AK、BK以外にも。。。で良いのでは? そうすれば、ホントの意味での“工夫”をするはずだろうし。 NHKの“特集ドラマ”“地域発ドラマ”なんて、まさにそれだよね? 15週にすれば、ドラマとドラマで2,3週は開けることが出来るし。 予算だって、少なくて済むよね? 必ず1年間放送するというのを辞めるだけで、 1割程度のコスト削減になると思いますよ。 BS、4Kなら、なんらかの再放送。 地上波は、地域放送や、ニュースを長くするか。朝イチで良いのでは? 今でも15分程度を番宣にあててるよね? 放送期間短縮で、、、、20週程度が、一番やりやすいだろうけどね。 予算だって、25が20になるんだから。。。2割減。 個人的には、 俳優じゃなくドラマを見ているし、見たいので。 俳優が、誰だろうが、全く気にならない。 むしろ、新人や、脇役のほうが気になります TBは以下のミラーへお願いします http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-8535.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年02月22日 08時11分19秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事
|
|