【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

Calendar

Favorite Blog

遠山啓(代数学専攻)… New! キラーコイルさん

それでも勉強時間は… New! MR闘魂さん

芝刈り機の修理 New! lekuchanさん

大学受験での志望校… nakakazu3310さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

金沢大学附属中を「… 金沢市MIB塾長さん

いつかどこかで じな♪さん
マイスクール慶應修… 必笑くんさん

Comments

shchan_3@ 私も考えてみました くまたろうさん >>なぜかといえば・…
アトリエトトロ@ 見ていて下さいね 昨年の一月、私の拙著をこの欄でご紹介い…
くまたろう@ Re:受験勉強を終えて(02/25) >なぜかといえば・・・・ この後をお…
shchan_3@ Re:千の風(11/09)  しょうです。こんばんは  ウロコ先…
y.hiro@ 会いに来てください 待ってます 先生、今何してますか? すっかり元気に…
Mr. Hot Cake@ Re:賛同します(02/24) アトリエトトロさん ありがとうござい…
2010.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

小6のちょっと余裕ある子にこれから中学入学までの算数では

何をやらせたらいいか思案の末、

算数オリンピックの図形の過去問をさせたらどうかと思いたった。


何問か引っ張り出して解答を作ってみたのだが、

数学オリンピックの問題同様、どれもヒネリが効いていて

“一目でできる!”という類の問題はなかなかない。



今日の数問の解答づくりのうち、これには手こずった

共通して言えることは“補助線をいかにうまく引くか!?”


算数オリンピック過去問-1.jpg
                           注.図中の青字,青線,赤線はウロコが記入


それにしても、これ小学生の算数オリンピック問題か?

(数学得意な)中学生にやらせても

ほとんどの生徒ができないんじゃないだろうか。


算数オリンピック問題、恐るべし・・・・か σ(^_^;)

図形問題に自信がある方、挑戦してみたら如何でしょう(頭の体操)。





 解答・・・105°←反転させてください










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.06 02:22:47


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.