210748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理 鉄道 旅 ブロガーのあきちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

料理 鉄道 旅 大好きブロガーあきちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.02
XML
カテゴリ:給食 仕事

学校給食の具体的な仕事内容について❗️



僕のブログは料理と鉄道・料理をメインで書いています。
ですが今回は学校給食の仕事内容について説明をしていきたいです。
もし、このブログを読んでくださっている方の中で学校給食の仕事に就きたいと考えているなら参考してください‼️
因みに僕は今、学校給食の仕事をしていますが5月いっぱいで退職します。
学校給食についてよく知っていますので今後もブログに書くつもりです(^^)

学校給食の具体的な仕事内容について✨


(1日の流れ)
  1. 学校給食の仕事で1日の流れはこの様になります‼️ 7時30分→社員出勤・給食室内の消毒作業・器具の準備・調味料の準備
  2. 8時00分~8時30分→野菜の洗浄作業
  3. 9時00分→パート出勤・ミーティング・切込み作業・検品作業
  4. 10時30分→調理作業
  5. 11時30分→配缶作業
  6. 12時20分→給食提供・従業員昼食時間
  7. 13時00分→洗浄作業
  8. 15時00分→パート退勤・書類を書く等の事務作業
  9. 16時30分→社員退勤
以上、上記のとおり社員の拘束時間は9時間でパートの拘束時間は6時間になります。
作業時間はその日の献立や状況、各現場により異なります。
出勤時間も上記では7時30分と書きましたが現場によって7時00分だったり、その日の献立や状況により6時30分に出勤したりします‼️
(仕事内容の説明)

1. 7時30分→社員出勤・給食室内の消毒・器具の準備・調味料の準備

先ず出勤して最初に始める事は給食室内の
消毒です。
衛生上、安全第一ですから調理台等々をアルコール若しくは塩素水に浸けた不織布で拭きます。
消毒が終わったら、その日に使う器具や献立表に記載された量の調味料を用意します。
2. 8時00分~8時30分→野菜の洗浄作業

そのとおり野菜を水でキレイに洗う作業です。
学校給食で野菜を洗う時はシンクを3層使います。
大根・ニンジン・ジャガイモの皮もこの時点で剥きます。
ジャガイモは機械で皮を剥く事が多いです。
3. 9時00分パート出勤・ミーティング・切込み作業・検品作業

殆どの現場で9時00分にパートさん達が出勤します。
従業員全員が揃ったところでミーティングを開始してその日の作業の流れ、どの方がどの役割りをするかを話をするのです。
切込み作業は野菜等々の食材を献立表に記載しているとおり切ります。
検品作業とは異物が入っていないかをチェックする作業のです。
作業方法は食材をボール若しくはお盆の上に出して広げ、手に取り黙視でチェックします。
異物がなければチェックした食材は別のボールに入れるの繰り返しです。
4. 10時30分→調理作業

そのとおり調理をします。
大きな釜やスチームコンベクション(略してスチコンと呼ぶ)を使い子供達の給食を作るのです。
5. 11時30分→配缶作業

配缶作業とは食缶という銀色のバケツに調理し終えた給食を入れていく作業の事です。
決められた量を食缶に入れますが、学年やクラスによっては沢山食べたり食べなかったりしますので量を加減しなくてはなりません。
6. 12時20分→給食提供・従業員の昼食

給食提供はそのとおり子供達に給食や食器等々を渡す事です。
子供達が直接取りに来る学校もあれば、従業員がワゴンに給食・食器等々を入れて廊下まで運ぶ学校もあります。
7. 13時00分→洗浄作業

洗浄作業は食器や食缶等々を洗う作業です。
2時間くらいはひたすら洗い物をします。
食器や食缶等々は子供達が返しに来るのですが、その時が僕達従業員が最もやりがいを感じる瞬間なんですよ😃
何故なら子供達の「美味しかったです🎵😍🎵」の声が聞け喜ぶ顔が見れるからです😃
この仕事をやって良かったと思えます。
8. 15時00分→パート退勤・書類を書く等々事務作業

この時間になるとパートさん達は退勤します‼️
社員さん方は16時代まで残り学校と会社の書類を書き終え退勤します。

以上が学校給食の具体的な仕事の内容でした☺️
学校給食は飲食店とは違い残業も圧倒的に少なく休みも多い仕事です。
子供達の喜ぶ顔が見れ「美味しいかった😋」という声も聞けますのでやりがいはあります。
只、学校給食の仕事にはやりがいやメリットがある反面、大変さやデメリットもあるのは事実です‼️
今は在職中で5月いっぱいで退職しますのでこれより更に深掘りした話は6月以降にします。
今後も学校給食の話をしていきますのでよろしくお願いします\(^-^)/

皆さんいつも僕のブログを読んでくださり本当にありがとうございます♥️
それでは今回はここまでさせていただきます✨😌✨

https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1192960



https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/shop?me_id=1192960







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.19 22:04:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.