652241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/08
XML
カテゴリ:ライトな本

おっ、おらも、裏山さ行って、宇宙船さ掘ってくるべ。
ネコミミ!?ネコミミ!?ネコミミ!?

まあ、夏休みと言えば、海、山と同じくらいメジャーなのが、発掘!?
とにかくただひたすらにUFOを掘り起こすお話です。
マジ?

ソノラマ文庫創刊30周年企画で、笹本祐一さんの作品の復刻なんですけどねぇ、完全版とか、永久保存版とかそんなのを無視して、買ってしまいました。
笹本祐一さんの事は、何一つ知らないんですよねぇ・・・、エリアルの人?

まあ、放電映像さんのイラストだけで買ったんですけどね。
とにかくこの人はネコミミを描かせれば最強だと思いました。

イラストに吊られて買ったけど、こんな名作に出会った幸運に感謝したい。

とにかく面白かった。

墜落した宇宙船らしきものを発掘するなんて、浪漫じゃないですか、男の浪漫ですよ!?

それに、メインとなる、民俗伝承研究会のメンバーがこれまた個性的で予測不可能。
とにかく何が起こるか分からなく、文のツッコミで、崖から転落する昇助とか、町を一気に停電にしたり、大雨を降らせたり、化け猫騒ぎを起こしたり、もう、やることなすことハチャメチャすぎで実に楽しい作品でした。
ヒロインが暴力型、コレは素敵な要素です。
むしろ、幼馴染なんですけど、田舎という環境ではそれは要素でも何でも無いんですよね、残念。

旧版は1994年に刊行されたと言われても、古くさくないし、むしろ、田舎という雰囲気が何というかノスタルジックでたまらない。
むしろ、何時までも変化しない田舎のイメージだから、10年も前の小説なのに古くささを感じさせないだけでしょうが、やっぱり田舎は良いですね。

しかし、天人伝説が、天人化け猫伝説に切り替っていたのは驚いたというか、ビックリでした。
天女の羽衣に一体何をミックスしたんですか?

どんな昔話なんですか、無茶しすぎですよ・・・。

でもとにかく、田舎、田舎、ビバ田舎!!
田舎で暮そう、田舎サイコー!?


裏山の宇宙船
著者:笹本祐一
イラスト:放電映像
出版社:朝日ソノラマ
発行年月: 2005年 06月
サイズ:新書 / 427p
本体価格:1,100円 (税込:1,155円)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/18 05:24:07 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.