651922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/26
XML
カテゴリ:ライトな本

なんか、季節は節分とか、バレンタイン監督とかいってる時期に、Xマスネタで攻めてくるなんて、

もしかして、結構原稿落とした?


変な宇宙人が、教室で暮らすようになってからというものの、次から次へと変な宇宙人と遭遇する羽目になった青葉くんのゲンナリ話となってます。
ええっと、危惧したとおり、教室を戦艦に見立ててのバトル物じゃなくなってしまいました。

その代わり、前回薄かった、LOVEを増量であります。
しかも、青葉くんの妹出てきます!?



性格最悪だけどな・・・。



短編集の様に気軽に読め、ラストで今までに貼っていた複線を回収するというきっちりとまとめられる所は○。ギャグは前作同様にそこそこ楽しめる訳ですが、なんか、変な宇宙人に遭遇しては、トラブルに巻き込まれると言う展開は、「食卓にビールを」を意識してしまい、あっちが、へんてこりんな女子高生+主婦で、物理オタクという宇宙人以前に奇抜な設定と、しっかりした物理設定で引っ張りまくるのに比べると、パワー不足を感じてしまってとても残念です。



まあ、富士見のベテランとMF文庫Jの新人を比較すると言うのも間違ってますが、「食卓にビールを」と同じ土俵で戦うのはあまりにも無謀でしょう。



コメディ作品としてはMF文庫Jの新人としては高い位置で安定してるんだけど、何かコレと言うインパクトが無いのがちょっと残念でしょうかね?
おもしろいけど、何か足りない気がする、新人にそれを求めるのも酷な気がするんだけど、それが補われたら、大化けしそうな気がするんですよねぇ・・・。




青葉くんとウチュウ・ジン2 Xマス・スクランブル
著者:松野秋鳴
イラスト:超肉
出版社:メディアファクトリー
発行年月: 2006年02月
サイズ:文庫/259p
本体価格:580円 (税込 609 円)



感想リンク
ラノベ365日
Alles ist im Wandel
浅木原書店の乱読日誌
STAIRWAY 2 HEAVEN
電子の柩
booklines.net





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/11 10:16:19 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

金融所得で社会保険… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.