677086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月21日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:政治・社会
5月21日朝の金環日食の経済効果は約164億円にも上るという。
最長5分の現象が、164億円もの経済効果をもたらすのは異例のことらしい。
すごいことだ。

大学教授が試算したこの効果は、船からの観察を含むツアーなどの出費、
日食めがねや関連グッズの売り上げ、記念にプレゼントする金製指輪など
主に金環日食を見た段階での経済効果の試算であるが、

今回、あの曇り模様の天気の隙間から一瞬でも金環日食が見れた人が
意外に多かったことから、更なる経済効果の波及も期待できそうだ

あの曇り空をみて、「あかんわー」とあきらめかけてた人が
金環のときだけ、雲が晴れたり、
雲の隙間からダイヤモンドリングが見えたことで、
より一層のラッキー感、ツイてる感を感じたことだろう

「ラッキー」、「見れてうれしい」見れた人はテンションが上がる
ツイてると思うと人は行動的になる。

この喜びを語りたいと思い、写真を自慢したい思いで
友達と飲みに行き、カフェに行く。
ツイてるからこれは出会いがあるんちゃうんか!と思い外へ出る
ツイてるわ!と思いテンションが上がって勢いで買い物してしまう

いろんな経済効果の波及が期待できる

金環日食のタイミングにプロポーズする人もいる。
テレビで密着取材してたカップルを見たが
彼氏がサプライズで金冠日食の間にプロポーズするという

サプライズいうても正面からカメラマンが君らをとってるやん!

サプライズされる側の彼女も
(打合せがなくホンマのサプライズとしても)
前にカメラマンがおる時点で、
「こいつプロポーズするんちゃうか」と安易に予想できるだろう

それを知ってて、どうやってびっくりした顔をすんねん!
困ってるやろなぁ。と思いながら見させていただいたが
まぁ演出はどうであれ、忘れられない思い出の1日だろう
お幸せに!

日食ツアーなどに参加する方法で経済効果に貢献することはできなかったが
私も人生初の日食を楽しみにしていた一人

金冠日食三点セット 準備万端
金冠日食三点セット.jpg

当日は金環だけでなく、日食開始から観察するため
気合を入れて早朝より場所取り(行ったら誰もいなかったが)

日食準備OK.jpg

まず日食メガネで鑑賞。人生初の日食に感動する
太陽が欠けてる!テンションが上がる


これは私が月を撮るために買った光学30倍ズームのデジカメで
待ちに待った人生初の日食の撮影
三日月のようにも見えるが、太陽である。神秘的でいい感じ。
これは金環に突入する前の太陽

DSCF1289.JPG


これは金環突入後、月とのお別れ直前の太陽を日食グラスを
デジカメのレンズにあてて撮影したもの。
日食グラスをかけて肉眼で見たものと近い色合いになっている
黒点も見える。


DSCF1312.JPG


なぜ金環日食・ダイヤモンドリングの画像がないかと言うと
その間にプロポーズしてたので撮れなかった。

・・・わけではない。

世の中の人がハッピーになれるのなら、ダイヤモンドリングの写真は
他の人に譲ろう。
あまり他の人が撮ってない写真を載せようと思いこの2点を選んだ


今回は日本列島の広範囲で日食が見れたが、
残念ながら見れない地域の方もおられる。
しかし、ニュースなどをみて幸せな気分になった人も多いだろう。
ダイヤモンドリングの画像、映像はニュースでさんざん
見ることになるだろうから、あえてこの土俵では勝負しない。

というのは半分負け惜しみで、
先ほど、雲の隙間から、雲が晴れて、ダイヤモンドリングが見れて
ツイてると感じハッピーな気分になる人が多く、経済効果も期待できる
と書いたが、

私のように、見れる地域にいながら、気合入れて準備して
日焼けオイルまで(SPF2)塗って臨んだのにもかかわらず、

あえて雲の写真をとるという人もいる

ここでダイアモンドリングが見れなかったことで
別のとこでええことが起こるわ!と逆境をバネにテンションを上げる
負け惜しみ、もとい、ポジティブ野郎もいる。

こんなたかだか5分のことで運を使ってたまるか。
他の人がハッピーになれるのであれば、自分はテレビ映像でいい。
なんて謙虚なんだ!(自画自賛)

あんだけ多くの雲がかかっていた日本列島で、一瞬の間、
雲が晴れて金環日食が見れた!という人がいる裏には

その見えた人から”どいた”雲が、こっちにかかってる。
僕が犠牲になることで、皆さんがハッピーになれれば。

世の人のためになったと思うと、見返りにいい事が起こるでしょう!

7時30分頃の金環日食真っ最中の写真

DSCF1291.JPG

枚方市民の多くが、この雲にやられて金環日食鑑賞を他の地域の皆さんに
譲った形になったが、枚方は大阪のベッドタウンであり

大阪市内の多くの企業が頑張って大阪の経済に貢献しているが
その原動力が、ベッドタウン枚方で英気を養った労働者の皆さんにある

私が10年後に政界進出したあかつきには、
縁の下の力持ちの枚方市を大阪都の中で第二の都市にしたい
という青写真を描きながら、曇り空の中で思う。

あーだこーだいいながらも、金環後は晴れて、日焼けオイルも役に立ち、
ええ太陽の月食写真が撮れてネタにもなって満足しています。

今のところ、日食よそ見運転での大量玉突き事故などの大事故の
話は聞いていないのでひと安心。

日食グラスで太陽を見てる間は真っ暗なので、
その間にスリや窃盗野郎による被害は想定されるが、
多くの人の関心を集めた金環日食。

世紀の天文ショー・金環日食を生で見た人も見なかった人も
ニュースやブログなどで画像を見て、ハッピーな気分になって
テンション上げて景気を上げていきましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月21日 17時10分59秒
[政治・社会] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.