すごい衝撃的なタイトルの日記を見つけてしまった(@_@;)
関東八十八ヶ所というニセモノ札所
この札所の一寺院の副住職の方が書かれただけに余計に衝撃的(*^_^*)
かつて、札所が粗製乱造された時代がありました。
仏教が注目を浴び、四国遍路がブームになり、人々は狂ったように
四国へ向かう。
四国を制覇すると、西国・板東・秩父・小豆島・・・果ては北海道まで
争うようにして、次々と納経帳に朱印をいただき、掛け軸を完成させる。
そんな時代に、新しい霊場が次々と創設されました。
当然のことながら、人々は新しい霊場へ向かうだろう。
そんな甘い期待は見事に裏切られました。
古くから作られている霊場はそれなりにインフラ?が
整備されています。
札所にはトイレ、納経を書く人、駐車場、それらの整備を古くからの
札所は徐々に整備してきているのだが、新しい霊場を開くに
あたっては、すべて一から始めなければいけません。
それも各寺院の自己負担です。
普通の寺院にとって少なくない負担を敷いて、
それに対する見返りはあるのか?
躊躇するのは当然で、既設で間に合わせて将来的に整備しようと
考えるのは普通のことです。
しかし、お参りに来る人はどうだろう?
そんな寺院の台所事情など考慮してくれない。
失望して、二度とお参りしないと誓う。
先発の四国・西国をはじめとする霊場郡が多くのリピーターに
支えられているのとは対照的であす。
かくして、閑散とした境内に、申し訳程度に札所であることを
示す案内板などを残して、札所は普通の寺院に戻ってしまう。
この関東八十八ヶ所霊場もそのひとつのようです。
しかし、この筆者の書き方には異議を述べたいと思います。
まず、四国霊場はそれほど大したものではないということです。
この方は関東の方なので、四国に対して思い入れがあるようでが
四国在住者からすると、こんなに篤く四国霊場を思って
いただけるのに四国札所の対応はなんだと言いたいですね(*^_^*)
リピーターのお遍路さんで、札所の文句を言わない人は皆無?
に近いです。それほど納経所の対応は悪い。
特に、納経所の納経を書く机の上で「犬」を歩かせている
56番札所「泰山寺」
個人の納経は売店で書かせる2番札所 極楽寺
この二つは特に問題です。
個人の納経は寺で書かんとか、納経を書く机の上に犬を載せるなど
言語道断。
ちなみに「泰山寺」は指摘したら逆切れされた。
この二つは今後、お寺をお参りしても納経は受けん(*^_^*)
ちょっと感情的になってしまいましたが、
四国霊場などこの程度です。
持ち上げてくださるのに申し訳ない限りです。
さて、四国霊場が歴史で明確になるのは、17世紀の半ばころ
それから400年も経っていません。
弘法大師が札所を作ったというのはあくまで伝説。
「弘法大師が四国では誕生していない」とも言われるこの頃、
ほとんどの札所は弘法大師と縁もゆかりもないとも言えます。
ある意味ではニセモノ札所と言えるでしょう。
そのニセモノ札所が400年近く経ったら、
それなりの形を持ってきている。
何故なのか?
そこが信仰の不思議なところです。
お参りする人が霊場を作ってきたのです。
関東八十八ヶ所も寺院は受け入れ態勢が
整っていないかもしれません。
しかし、一人でも二人でもお参りする人がいることを
考えてほしいと思います。
信仰する人が札所を作っていくのです。
そのことを考えて、関東八十八ヶ所も今は不完全でも
400年計画で札所の形を整えるぐらいの構想で
運営をお願いしたいものです。(*^_^*)