|
カテゴリ:駅・ターミナル探訪
注:2020年2月17日の撮影分です。今はどうなっているか把握していません。
神奈川県の海老名駅から小田急ロマンスカーに乗って、新宿駅に到着しました。 乗ってきたロマンスカーは、地下鉄直通・JR御殿場線直通仕様の「MSE」60000形でした。 同じ編成の箱根湯本方と新宿方。 箱根湯本方は展望席とはいわないまでも、最前列なら前面展望できそう。 新宿方には付属の4両を連結することができるので、形状が貫通型になっています。 私鉄の特急に乗る機会はほとんどなく、ロマンスカーははじめて。 東武のスペーシアには2・3度、近鉄特急には高校の修学旅行で一度だけ…それだけかな? 多彩な種別が発着する駅です。 一番遠方まで行くのはもちろん、箱根湯本ゆきです。 箱根には行ったことがあるけれど、こんどはロマンスカーで行ってみたいな (前回は湘南新宿ラインに乗って行った) 発着本数は通勤電車のほうが圧倒的に多い。 相模大野~代々木上原間の複々線をうまく利用して、朝は列車を捌いているようです。 (スーツ氏の動画「これが複々線の威力だ!朝ラッシュの曲芸列車 通勤準急に乗車」に詳しい) さて… 「箱根史上最大規模でエヴァンゲリオン化」。 つまり、箱根の観光キャンペーンだったようです。 (2020年2月現在) そういえば、ロマンスカー車内販売でコーヒーを注文したら、エヴァンゲリオンのコースターがついてきたのでした。 お席からロマンスカーを眺められるロマンスカーカフェでひといき…と思いましたけれどもお時間がなく断念しました 次回は、新宿駅の外にでまして… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[駅・ターミナル探訪] カテゴリの最新記事
|