224444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

翼竜生活

翼竜生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Sheino

Sheino

Category

Freepage List

Sep 26, 2006
XML
カテゴリ:旅ものがたり
sho-gunduka.jpg

11月に、また京都に行きます。

そういう話をしたら、同僚に、「実家に帰るより京都に行く回数の方が多いでしょう」と言われました。

その通りかも(笑) …まさか、そうでもないかな。幾らなんでも、一年に3回以上は行かないしねぇ…。


今回の目当ては、京都御所の一般公開です。
御所見学は多分2度ほどしてますが、一般公開の時は、特別な場所が公開されると聞いていたので、是非行ってみたいと思っていたのですよね~~。
けれど、いつもは、気付くと公開の日にちが迫っており、安い夜行バスが買えなくなっているのです…。

けど、今回こそは!


宿はもう取ったのです。駅近くのドミトリー♪
一泊3000円は、ドミにしては高いけど、町屋風の家屋というので楽しみにしているのです。
えへへ♪


なんにしても、三連休! しかも、秋の京都と来ては、絶対混んでいること間違いなし! と思うので、いまから何処に行くかしっかり決めておかないと!! と意気込んでいます。


↑の写真は、二年ほど前の秋の写真と思う。将軍塚の紅葉です。
11月半ばだけど、三分咲きならぬ、三分染まり? 若干早かったですね~~。

今回はそれより早いんだから…紅葉は無理かなぁ。

まあ、目当ては御所の公開♪ だからいいんですけどね、別に。
せっかく連休で、ちょうど城南宮で曲水の宴が行われるらしいんで、そっちも行ってみようかなぁ、なんて思っています。


そんで、今回の京都には、ひとつの決意があるのです。


それわ。


「東山に行かない」


なーんか、京都行くといつもいつもい~~っつも、ついつい祇園→清水の東山ルートを一回は歩いてしまうので、今回は止めとこうと。思うのですよ。

だってさ、今年はさ、もう高台院に二回も行ってるし。3月の泊まり、円山公園だったし。そう毎回毎回祇園ばっか行ってもしょうがないじゃん、ねぇ?


いつも行かないところに行く! 東山区には足を踏み入れないのだ!!


そんなわけで、到着日は伏見、翌日は御所近辺で、ついでに植物園と動物園に行ってみようかなぁ、なんて思ってます。
今回こそ、伏見稲荷に行こう♪ 久しぶりに寺田屋に行くのもよし。三十石船に乗れたら嬉しいなぁ~~(『ふ~ねがでるぞぉ~い』♪)

三日目を、何処にしようか迷うのだけど…すっごくすっごくすっごく久しぶりに、仁和寺など行ってみるのもいいかなぁ…修学旅行以来なんだよね(笑)
それから太秦の、竜安寺に広隆寺に、映画村。これ、私の自由行動時のコースだったのだ~~(友だち任せで、自分で選んだ訳じゃないけど)


そういえば、先日行った会津は、中学校の修学旅行で行った場所。
武家屋敷の自害の場だけしか覚えてなかったけど(笑)

懐かしコースの再現もまたヨシ、だよな~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 27, 2006 12:05:55 AM
コメント(4) | コメントを書く
[旅ものがたり] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

与謝野らいちょうの… 与謝野らいちょうさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
hinamanma ひなまんまさん
飛鳥山のまさひこ まさひこ0565さん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん

Comments

Sheino@ Re:あけましておめでとうございますー。(01/03) nodoka-maruさん 私も、nodoka-maruさ…
nodoka-maru@ あけましておめでとうございますー。(01/03) Sheinoさん、あけましておめでとう。 …
Sheino@ Re[1]:さらば龍馬伝(10/12) nodoka-maruさん >いやいや、「さらば龍…
nodoka-maru@ Re:さらば龍馬伝(10/12) いやいや、「さらば龍馬伝」、ワハハ。 …
nodoka-maru@ 出ましたったら! 出た出た出た出た、出ましたったら~!最…

© Rakuten Group, Inc.