一日一図@図解思考塾
カテゴリ未分類17
読書図解473
人物図解10
“30分”で図解69
新聞社説(記事)図解25
時事問題図解20
経済問題図解14
“ひらめき”を図解21
自己紹介図解32
仕事図解9
ビジネスモデル図解43
知的財産権図解65
昔話図解4
産学官連携図解18
研究者紹介図解1
自然法則図解3
ゲーム図解4
コトバ図解6
ことわざ図解1
法律図解3
今日の学びを図解7
全473件 (473件中 1-50件目)
1 2 3 4 5 6 ... 10 >
変化ではなく沈滞に対して抵抗する組織をつくることこそ、マネジメントにとって最大の課題である。『ドラッカー名言集 変革の哲学 変化を日常とする』ダイヤモンド社【刊】 P.F.ドラッカー【著】 上田惇生【訳】ISBN4-478-33104-9
2009年12月30日
昨日を守るために時間と資源は使わない。『ドラッカー名言集 変革の哲学 変化を日常とする』ダイヤモンド社【刊】 P.F.ドラッカー【著】 上田惇生【訳】ISBN4-478-33104-9
2009年12月29日
未来は明日つくるものではない。今日つくるものである。『ドラッカー名言集 変革の哲学 変化を日常とする』ダイヤモンド社【刊】 P.F.ドラッカー【著】 上田惇生【訳】ISBN4-478-33104-92003年8月28日発行(定価1400円+税)
2009年12月28日
意図した変化としてのイノベーションだけが富を生む。継続と変革のバランス。『ドラッカー名言集 変革の哲学 変化を日常とする』ダイヤモンド社【刊】 P.F.ドラッカー【著】 上田惇生【訳】ISBN4-478-33104-92003年8月28日発行(定価1400円+税)
2009年12月27日
何かを始めたら、まず10日は続ける。そして100日続けば、人生観が変わる。『明日、会社がなくなっても、自分の名前(ちから)で勝負できますか?』川上徹也【著】 クロスメディア・パブリッシング【刊】ISBN978-4-8443-7083-3 C2034定価(本体1380円+税) 2009年12月11日発行
2009年12月26日
個人メディアを持とう。そして何かと組み合わせることで差別化する。『明日、会社がなくなっても、自分の名前(ちから)で勝負できますか?』川上徹也【著】 クロスメディア・パブリッシング【刊】ISBN978-4-8443-7083-3 C2034定価(本体1380円+税) 2009年12月11日発行
2009年12月25日
働き方を変えること。日常を変えること。今まで深く考えずにやってきたことを自分の頭で考えるようにすること。『明日、会社がなくなっても、自分の名前(ちから)で勝負できますか?』川上徹也【著】 クロスメディア・パブリッシング【刊】ISBN978-4-8443-7083-3 C2034定価(本体1380円+税) 2009年12月11日発行
2009年12月24日
もし、明日、会社がなくなっても、自分の名前(ちから)でなんとかやっていけるようにするための、ロードマップ。『明日、会社がなくなっても、自分の名前(ちから)で勝負できますか?』川上徹也【著】 クロスメディア・パブリッシング【刊】ISBN978-4-8443-7083-3 C2034定価(本体1380円+税) 2009年12月11日発行
「サンキューメール」「ライクメール」「ラブメール」。「ラブメール」で反応しない客は追わない。『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』高田靖久【著】 同文館出版【刊】ISBN978-4-495-58301-9定価(本体1400円+税) 2009年3月13日発行
2009年12月13日
いくらすばらしい商品を提供していても、その後何のアクションもなければ、お客様は3日で忘れる。『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』高田靖久【著】 同文館出版【刊】ISBN978-4-495-58301-9定価(本体1400円+税) 2009年3月13日発行
2009年12月11日
「1回きりのお客様」を数多く集めたって意味がない。大事なのはそのお客様に、いかに繰り返し利用していただくか。『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』高田靖久【著】 同文館出版【刊】ISBN978-4-495-58301-9定価(本体1400円+税) 2009年3月13日発行
2009年12月10日
売り方さえ変えれば、あなたの会社は儲かりはじめる。正しい売り方をすれば、あなたの店には行列ができる。『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』高田靖久【著】 同文館出版【刊】 ISBN978-4-495-58301-9定価(本体1400円+税) 2009年3月13日発行
2009年12月09日
天はひたすら続ける者を助ける?!かも知れない・・・『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』 ※名前=「ちから」と読む。 川上徹也【著】 クロスメディア・パブリッシング【刊】 2009年12月11日発行 ISBN978-4-8443-7083-3“ストーリー3部作” 完結編 →個人のストーリーブランディングです。12/5より、東京都内一部書店にて先行発売中!(12/14全国発売)
2009年12月08日
プライベート名刺。会社を取ったら自分に何が残るのか、1枚の名刺にしてみる。『一枚の名刺で仕事をモノにする本』 名刺活用研究会【編】 中経出版【刊】ISBN4-8061-0429-9平成元年12月16日発行 定価(本体1165円+税)
2009年12月06日
「たかが名刺、されど名刺」。「一枚の名刺」には自己実現のカギが隠されている。『一枚の名刺で仕事をモノにする本』 名刺活用研究会【編】 中経出版【刊】ISBN4-8061-0429-9平成元年12月16日発行 定価(本体1165円+税)
2009年12月05日
名刺交換。面談を終えて帰ってきたら、即フォロー。“鉄は熱いうちに打て”『一枚の名刺で仕事をモノにする本』 名刺活用研究会【編】 中経出版【刊】ISBN4-8061-0429-9平成元年12月16日発行 定価(本体1165円+税)
2009年12月04日
たった一枚の紙切れを財産にできるかどうかは、使う人の心がけ次第。『一枚の名刺で仕事をモノにする本』 名刺活用研究会【編】 中経出版【刊】ISBN4-8061-0429-9平成元年12月16日発行 定価(本体1165円+税)
2009年12月03日
問題意識を持って読書してこそ、時間的に速く、必要な情報に到達できる!『スーパー「10倍速学術」』黒川康正【著】 三笠書房【刊】 ISBN4-8379-1962-6
2009年12月01日
時間は、工夫すればいくらでも生み出せるが、工夫がなければ、いくら時間があっても足りない。速学術は時間活用術。『スーパー「10倍速学術」』黒川康正【著】 三笠書房【刊】 ISBN4-8379-1962-6
2009年11月28日
逆境そのものは、ただその人に与えられた一定の環境というだけで、成功のための必要条件でもなければ十分条件でもない。問題はそのような環境で同考え、どう行動するか。『スーパー「10倍速学術」』黒川康正【著】 三笠書房【刊】 ISBN4-8379-1962-6
2009年11月27日
学びたいことをより早くマスターするための条件としては、まず、「何のために学ぶか」という目的をはっきり持つこと。『スーパー「10倍速学術」』黒川康正【著】 三笠書房【刊】 ISBN4-8379-1962-6定価(本体1400円+税) 2002年6月10日発行
2009年11月25日
学ぶのは、その学んだことを手段にして、何かをやりとげるため。『スーパー「10倍速学術」』三笠書房【刊】 ISBN4-8379-1962-6定価(本体1400円+税) 2002年6月10日発行黒川康正【著】 福井県生まれ。東京大学経済学部卒。弁護士、公認会計士、通訳の資格を持つ、わが国で唯一の「資格三冠王」。黒川康正国際法律会計事務所 所長。
2009年11月24日
BSC(バランス・スコアカード)は作ることが目的ではなく、いかに実際の行動に結びつけ、結果を出すかが重要!『バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本』 中経出版【刊】 ISBN4-8061-1774-92003年3月6日発行 定価(本体1600円+税)松山真之助【著】 Webook of the Day 編集長
2009年11月22日
BSC(バランス・スコアカード)の導入成功のカギはミドルマネジメント層のリーダーシップ。『バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本』 中経出版【刊】ISBN4-8061-1774-92003年3月6日発行 定価(本体1600円+税)松山真之助【著】Webook of the Day 編集長
2009年11月21日
BSC(バランス・スコアカード)は戦略を具体的な目標に落とし込み、日々の業務と結びつける。『バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本』 中経出版【刊】ISBN4-8061-1774-92003年3月6日発行 定価(本体1600円+税)松山真之助【著】Webook of the Day 編集長
2009年11月19日
「4つの視点」財務・お客様・業務プロセス・人材で考えるべきことは・・・『バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本』 中経出版【刊】ISBN4-8061-1774-92003年3月6日発行 定価(本体1600円+税)松山真之助【著】Webook of the Day 編集長
2009年11月18日
これまでなかなか実行できなかったビジョンや戦略を実行していくためのマネジメント手法。『バランス・スコアカードの使い方がよくわかる本』 中経出版【刊】ISBN4-8061-1774-92003年3月6日発行 定価(本体1600円+税)松山真之助【著】Webook of the Day 編集長
2009年11月16日
「少し覚えて、たくさん使う」を実践する!『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』中経出版【刊】 ISBN 978-4-8061-3514-22009年11月1日発行(定価1400円+税)金井さやか【著】http://www.english-box.com/
2009年11月15日
すべきことと締め切りを決め、進めて行く。仕事でも必要なスキル。『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』中経出版【刊】 ISBN 978-4-8061-3514-22009年11月1日発行(定価1400円+税)金井さやか【著】http://www.english-box.com/
2009年11月13日
英語力を高めるカギは「習慣」である。『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』中経出版【刊】ISBN 978-4-8061-3514-22009年11月1日発行(定価1400円+税)金井さやか【著】1972年愛知県生まれ。英語コーチ。講師トレーナー。パフォーマー(パントマイム)。株式会社エデュケイティング代表取締役。http://www.english-box.com/
2009年11月12日
「英語を学ぶ」のではなく、「英語で自分の知りたいことを学ぶ」。『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』中経出版【刊】ISBN 978-4-8061-3514-22009年11月1日発行(定価1400円+税)金井さやか【著】1972年愛知県生まれ。英語コーチ。講師トレーナー。パフォーマー(パントマイム)。株式会社エデュケイティング代表取締役。http://www.english-box.com/
2009年11月11日
今の英語力を起点に、できることから少しずつ、始める。『TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語』中経出版【刊】ISBN 978-4-8061-3514-22009年11月1日発行(定価1400円+税)金井さやか【著】1972年愛知県生まれ。英語コーチ。講師トレーナー。パフォーマー(パントマイム)。株式会社エデュケイティング代表取締役。http://www.english-box.com/
2009年11月10日
エディティング・モード(編集モード)の選択によっては、情報の見方や比較のしかたが大きく変わってくる。『知の編集術』 松岡正剛【著】講談社現代新書【刊】 ISBN4-06-149485-6
2009年11月09日
読書は要約法と連想法の組み合わせで成り立つ。要約しなければ読書にならず、連想がおきなければ読書はつまらない。『知の編集術』 松岡正剛【著】講談社現代新書【刊】 ISBN4-06-149485-6
2009年11月08日
子供の遊びには、われわれが学ぶべきことがいっぱいつまっている。『知の編集術』 松岡正剛【著】講談社現代新書【刊】 ISBN4-06-149485-6定価(本体720円+税) 2000年1月20日発行
2009年11月06日
編集の基本的な技法のひとつ。「情報の地と図をつくる」。『知の編集術』 松岡正剛【著】講談社現代新書【刊】 ISBN4-06-149485-6定価(本体720円+税) 2000年1月20日発行
2009年11月05日
自分で「知」を動かすために・・・「編集は遊びから生まれる」。『知の編集術』 松岡正剛【著】講談社現代新書【刊】 ISBN4-06-149485-6定価(本体720円+税) 2000年1月20日発行
2009年11月03日
演説の持つ力が、多くの人の心を動かし、行動を変える!『あの演説はなぜ人を動かしたのか』 川上徹也【著】 PHP新書【刊】ISBN978-4-569-77375-9定価(本体700円+税) 2009年10月30日発行
2009年11月01日
「三本の矢の法則」で「最強のストーリー」が出来上がる。『あの演説はなぜ人を動かしたのか』 川上徹也【著】 PHP新書【刊】ISBN978-4-569-77375-9定価(本体700円+税) 2009年10月30日発行
2009年10月30日
あの演説が、その後4年間の日本の政治を大きく変えてしまった・・・『あの演説はなぜ人を動かしたのか』 川上徹也【著】 PHP新書【刊】ISBN978-4-569-77375-9定価(本体700円+税) 2009年10月30日発行
2009年10月29日
「ストーリーの黄金律」のパターンに沿って、「人類共通の感動のツボ」を押す演説とは?『あの演説はなぜ人を動かしたのか』 川上徹也【著】 PHP新書【刊】ISBN978-4-569-77375-9定価(本体700円+税) 2009年10月30日発行
2009年10月28日
まず相手を理解する。その上で同意し反論を展開する。『対話力』中公新書ラクレ【刊】 ISBN978-4-12-150328-2樋口裕一+久恒啓一【著】 定価(本体740円+税)
2009年10月26日
仕事とは問題解決であり、問題解決とはつまり対話である。『対話力』中公新書ラクレ【刊】 ISBN978-4-12-150328-2樋口裕一+久恒啓一【著】 定価(本体740円+税)
2009年10月25日
意識的に対話の武器を一つ作る。一つができると他が付いてくる。『対話力』中公新書ラクレ【刊】 ISBN978-4-12-150328-2樋口裕一+久恒啓一【著】 定価(本体740円+税)
2009年10月24日
30歳は、社会人にとって非常に重要なターニングポイント。『対話力』中公新書ラクレ【刊】 ISBN978-4-12-150328-2定価(本体740円+税) 2009年9月10日発行樋口裕一+久恒啓一【著】
2009年10月23日
文章術と図解法。ともに「他人に何かを伝える」アプローチ法。『対話力』中公新書ラクレ【刊】 ISBN978-4-12-150328-2定価(本体740円+税) 2009年9月10日発行樋口裕一+久恒啓一【著】
2009年10月22日
途上国から世界に通用するブランドをつくる。山口絵理子 株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナー。「フジサンケイ女性企業家支援プロジェクト2006」 最優秀賞受賞。「Young Global Leaders 2008」選出。著書:『裸でも生きる 25歳女性企業家の号泣戦記』(2007年) 『裸でも生きる2 Keep Waiking私は歩き続ける』(2009年)マザーハウス ホームページ ⇒ http://www.mother-house.jp/
2009年10月17日
何かを始めるのは本当に難しい。けれど、始めたことを続けるのはもっと難しい。『裸でも生きる2』講談社 BIZ【刊】ISBN978-4-06-282123-02009年9月30日発行山口絵理子【著】株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナー。
2009年10月15日
大切なのは、自分自身の可能性を常にオープンにしておき、チャンスがきたらいつでも出発できる準備をしておくこと。『裸でも生きる2』講談社 BIZ【刊】ISBN978-4-06-282123-02009年9月30日発行山口絵理子【著】株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナー。
2009年10月14日
「かわいい」と思ってバッグを買う普通の人間の消費行動の先に、地球の反対側に住む人々の笑顔を繋げる。『裸でも生きる2』講談社 BIZ【刊】ISBN978-4-06-282123-02009年9月30日発行山口絵理子【著】株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナー。
2009年10月13日