自社なりの『3S』を考えよう【仕事図解】
企業のスローガンによく「3S」や「5S」というのがある。顧客満足度調査で八年連続日本一を達成し、日産カルロス・ゴーン社長が来日直後に真っ先に視察に訪れ、ホンダ福井威夫社長に「CS世界一」と言わしめた、業界内では知らない人のいない伝説の自動車ディーラー「ホンダクリオ新神奈川」という会社があるそうだ。その会社の社長の相澤賢二氏が著した 『サービスの底力!』(PHP研究所刊)という本の中で、「3S」ならぬ「30S」というのがあった。確かにすごい。やはり結果を出すところは違う。だけど、それを全て真似れば、同じ結果が出るだろうか?たぶん(すぐには)出ないだろう。でも、せめて、まず第一歩に、ここは一つ、このアイデアを頂戴して、自社に見合った新しい、「自社なりの3S」を考えたらどうだろうか・・・1.「整理」2.「整頓」3.「清掃」4.「清潔」5.「躾」6.「作法」7.「清楚」8.「素直」9.「親切」10.「誠実」11.「信用」12.「真剣」13.「正義」14.「辛抱」15.「債権ゼロ」16.「スピード」17.「スマイル」18.「サンクス」19.「サービス精神」20.「センス」21.「ショールームはリビング」22.「節約」23.「率先垂範」24.「切磋琢磨」25.「趣味の推薦」26.「心配が仕事」27.「先輩がマニュアル」28.「失敗は会社の財産」29.「創意工夫」30.「先生はお客様」