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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 5, 2019
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カテゴリ:考え方

▲知人が“セミナーの途中で帰る人”を喜ぶ理由

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ソフトバンクの周東選手が頑張っています。

 

私の後輩(農大二高)でもあり、育成から上がってき選手です。

 

レギュラー達が戻ってきてもぜひ一軍に残って欲しいです。

 

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~知人が“セミナーの途中で帰る人”を喜ぶ理由~

 

あるセミナーに参加した時のこと。

 

知人が主催していた。

 

マーケティング系で非常に役に立った。

 

 

そのセミナーの中で、途中で帰る人が数人いた。

 

講師が話している最中にサッと立って帰る。

 

私にはなかなかできないことだ。

 

 

それを知人に話すと

 

「集客が成功した証拠ですよ」

 

と言っていた。

 

それも少し嬉しそうに。

 

 

知人いわく

 

「集客が上手く行ったからこそ、コア以外のお客様も集められた」

 

ということらしい。

 

これもいい考え方だと思った。

 

 

レスポンスレターでランクアップする。

 

いいお客様が

 

「家づくりについて相談したいのですが」

 

とくるのが最高だ。

 

 

しかし、単純に

 

「○○の資料だけください」

 

というケースもある。

 

 

そういった時は

 

《なんだ、それだけか》

 

と思ってしまう。

 

 

そうではなく

 

「レターが上手く作れているんだな」

 

と思うようにする。

 

 

1つの出来事で

 

《これは成功だ》

 

と考えることも出来れば、逆に

 

《これは失敗である》

 

ともとれる。

 

 

いい方向へ考えた方が気持ちも上がるもの。

 

ぜひいい意味でとらえてください。

 

 

 

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Last updated  May 5, 2019 05:00:08 AM
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