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カテゴリ:考え方
▲生き残りより”お客様を満足させる”ことを考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマは苦手な人とのコミュニケーション。 しっかり話をしてきます。
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~生き残りより”お客様を満足させる”ことを考える~
私のまわりでは 「長年勤めていた会社をリストラになった」 という話をよく聞く。
アラフィフの人たちは 「自分も危ないのでは」 と危機感を持っている。
私の知人もそう。 最近まで 「なんとかして生き残りたい」 とおびえていたという。
こう考えると消極的になる。 “チャレンジせず、無難に過ごす” といった行動をとるようになってしまう。
こうなると行動が縮こまる。 どんどん成績が低下していった。
そこで知人は腹をくくる。 「やることをやってリストラになったら仕方がない」 と思うように。
それからは、上司の顔色ではなく 「いかにしてお客様を喜ばすことができるか?」 と考えるようになった。
それからは成績が上向きに。 いろいろが上手くいくようになった。
今ではリストラ危機から “出世候補の筆頭” になっている。 180度状況が変わったのだ。
リストラにおびえるのではなく 「いかにして相手を喜ばすことができるか?」 と考える。 その方が楽しいですし、営業も上手くいきます。
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Last updated
January 23, 2023 05:00:10 AM
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