【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

自分を変えて世界を変える!

自分を変えて世界を変える!

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

2005年02月22日
XML
カテゴリ:ちょっと脱線
昨日、何らかのコミュニケーション傷害が出てきたら、
父から感じたことの意味みたいなものがわかると日記で期待した。

そしたら!会社が大変なことに…。

自分は直接関わってないので、挨拶したぐらいだったが、
先週から試用期間で、1人新人が入っていた。
その彼が、急にブチッきれてしまった。

あろうことか課長に向かって、
「バカ課長!てめえむかつくんだよ。いやがらせか?
 はいって3日で、そんなにはやくできるかよ!
 一生懸命やってんだよ。
 それを、じゃましに来てるって言うのは、
 なんだよその言い方はよ!」

ぎゃー(T。T)会社は一気に修羅場の様相です。

勢い余って、マウスを地面にたたきつける彼、
それを見て、「警察呼びますよ」と言う女性主任。
実は、課長も女性だ。

課長代理(男)は、ぜんぜん我関せず…。

仕方がないので、同僚と2人で止めに入った。

「まぁまぁ、ね、ちょっとこっちきて」なーんて、
やけに緊張感もなく、別室へ誘導。
エキサイトする場面を分けることは、度々あるけど、
自分でも驚くほど緊張感なし。

で、責めても仕方がないし、
試用期間に上司を怒鳴ってしまったら続けることも無理なので、
前職の話を聞いたり、何でここに来たのかを聞いていく。

そしたらなんと、全然希望の職と違っていることが判明…。
希望を聞いていくと、結構志望が固まっている。
で、本人はここに縁があったから、
途中で投げ出さず頑張るつもりだったと…。

うーむ、やる気が空回りしている模様。
ポット来たこの会社に、義理もなんにもないでしょ?と指摘して、
社会人として前もって止めると言えば、責任は十分だと話、
落ち着いてきたので、職場で怒鳴ってしまったのは、
いかような理由があっても、それは謝った方がいいというと、
素直に納得してくれた。

この間一時間程度。

上司も落ち着いていたので引き合わせ、
今後の試用期間について話し合い、一件落着。

お互いに、上司はなんとか教えたい、何とかして上げたいと思い、
彼は早く覚えたい、期待に応えたいと思い、
お互いの熱意が空回りした結果だった。
(OJT体制のなさとか、面接のいい加減さとか色々あるが…。)
最後はなんだか2人で涙ぐんで、お互いの非をわびていた。



さすがに最初は、体張って止める気持ちもあったので、
アドレナリンが出て手がふるえていたが、
コレが武者震いかなぁ?などと思っていたぐらいリラックスしている自分がいた。
いやはや、言ってはなんだが楽だった。
しかも、なんだか言葉がよどみなく出て、
彼も課長も悪者にせずに話を進めて、
にわかキャリアカウンセリングみたいになって、
彼には自分のやりたいことを、
しっかりやっていくことも励ませたと思う。

最後に、彼のやりたい方面でバイトの誘いの電話が入って、
面接が決まるというオチまでついた。
なんだか、やけにタイミングがいい日だと思った。


昨日のコミュニケーション傷害が出た時にわかると思っていた事は、今日のリラックスした感じの中で実感した。
自分より偉い人(管理職)が2人もいて、
だれも止めに入らないのも、特にムカつきもしなかった。
今回の自分の役回りに、とても満足できた一日だった。
(まったく仕事にならない日だったが…。)



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月22日 23時29分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[ちょっと脱線] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.