267996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.22
XML
カテゴリ:京の歳時記
雨模様の一週間が何とか終わりました

今日も午後から雨が強く降るかもしれないという予報でしたが

奇麗な夏空が広がり、セミの大合唱でした



お仕事の関係で下鴨あたりに行きましたので

観光客もあまり訪れない静かな佇まいの『旧三井家下鴨別邸』に寄り道しました

場所は下鴨神社の南、
明治13年築の三井家の建物に、書院造を基調とした玄関棟などを増築した重要文化財です

庭園には灯篭や巨石などが配され、下鴨神社境内を流れてくる泉川から水を引いて作られた、ひょうたん型の池があります

1階にはこの庭を眺めながらのんびり過ごせる喫茶室があり、心の充電ができる隠れ家なのです( *´艸`)

         

        ※興味のおありの方は 右矢印 ​旧三井家下鴨別邸
       
  お庭の池に蓮が咲いていました
 
      

今日から日曜日(7月22日~24日)と来週末(7月29日~31日)には
夜間公開されて ラタンなどで建物や庭が幻想的にライトアップされます

ライトアップ用のラタンが建物についていました

     


そして今夜は、祇園祭の後祭り宵々山です

あまり報道されたりしていませんが、鉾町に祇園ばやしが流れています

  詳しくは 右矢印 ​京都ガイド


こちらの地方も、コロナが爆発的に増えています

でも、市バスに乗っていらっしゃる観光客の方々は

少人数でマスクもきっちりとして、会話も控えめで

とても、感染対策に気を配ってくださっています

個々人が、精一杯気を付けて楽しみ方も工夫して

これまでの日常を取り戻せたらいいな、と思います

夏本番を迎えて、熱中症やコロナに気を付けながら

大切な方たちと、良い週末をお過ごしください

私も、夫に語り掛けながらお掃除したり、お料理したりゆっくりと過ごしたいと思います






〈おまけ〉 今日作ったおばんざい(京都の普段のおかず)を一品     

       万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炊いたん
 
     



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へブログランキング・にほんブログ村へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.23 11:48:40
コメント(0) | コメントを書く
[京の歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.