256355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.11
XML
テーマ:魚料理(4)
カテゴリ:食べ物
昼間は暑いくらいのお天気になりましたね

今日、
市バスに乗ったら、外国の方がたくさん乗っておられて
座っている外国の方が、横に立った私を見上げて
何か言いたそうにされていました

暫くして、スマホの画面を私に差し出されるので画面を見ると・・・

Googleの翻訳で

「座りたいですか?」

と出ていました

ニッコリして、「No,thank you」と言いましたが・・・

私、お年寄りに見えたのかな?
疲れた感じがにじみ出ていた?

もしかして

最近のガイドブックに、日本のマナー的なことが書かれているのかな?

つい先日は、カートを押して乗ってこられたお年寄りに
座席を譲って「サンキュー!」と言ってもらって、とても喜んでいらっしゃった


市バスを駆使して、観光地を回られている観光客の方の中には、
日本の優しさを体感されたいので、住民と触れ合おうとされている方が一定数いらっしゃるのかもしれません

アニメを通して、ビックリするほどの日本の情報を持たれているのですものね


景色に感動して、日本の文化や優しさに触れて、ますます日本とこの街を好きになってくださったら嬉しい限りです

ところで、私は老人だと思われたのでしょうか・・・謎です


*********************************************


今日は、早く帰れたので
本当に久しぶりに、カレイの煮つけを作りました

夫は、お魚が大好きでしたので、よく煮つけを作っていたのです

でも、一人になってから
一人前だけ作るのも手間ばっかりなので、出来上がったお惣菜を買っていたのです

でも、やはり・・・





カレイの煮つけは、夫が一番好きでした

懐かしい味で、ちょっとしんみり・・・( ;∀;)

でも、もうこれからは作らないでしょうね

今日、はっきりわかったのです

煮魚は、夫が好きだから作っていたのだと
自分のためには・・・

私は煮魚がそれほど好きなのではないということを、今日、知りました

自分の嗜好に気が付かないで、長い間生活していたのですね

新鮮な魚を見つけると、条件反射のように『煮つけを作ろう!」と買っていたのですよ
夫の好きなものを一番に考えていたということですね

食べてくれる人がいなくなったので、もう作ることはないと思います・・・(^^;)

このようにして、だんだんメニューが少なくなっていくのでしょうか






明日は、雨模様でその後は大量の黄砂が飛来するそうです

私は、黄砂アレルギーを持っているのでマスクを何重にもしたい気分・・・

のどの痛みが出ませんように





今日もご訪問をありがとうございました




いつも応援を、ありがとうございます
今日も宜しくお願いいたします<m(__)m>
     ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ




にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.11 21:21:57
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.