267950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.26
XML
テーマ:時間(20)
カテゴリ:時間

お昼過ぎの片道2車線の大きな交差点を渡るのに信号待ちをしていたら
何処からともなく、救急車のサイレンが聞こえてきました

夫がいた頃は、このサイレンを聞くと夫が家で倒れたのか?と思って胸が苦しくなりました
一緒にいないと心配で仕方なかったのです

今日は、そんな心配は何もなかったのですが
信号が変わって横断歩道を渡り始めた時、赤信号になっている方の道路から救急車が近づいてきました

信号待ちをしている市バスや乗用車タクシーなどが、直進、右左折車線に何台も停車していて
その後ろから近づいてくる救急車…横断歩道を渡りながら見ていたら

信号待ちをしている車が、少しづつ動いて救急車が通れるように道を開けているではありませんか
それも、とても早い連携で最後尾の救急車がスピードを落としながら、前へ出て来て右折しようとしています
そこで、横断歩道を渡り切り振り返って見ていましたら
今度は青信号で通っている車が、直進右左折全て止まったのです

四方向の全ての車が停車している交差点を、救急車はスピードを落としながら安全に右折して「ありがとうございました!」と救急車のマイクからお礼の言葉が聞こえて来て、またスピードを上げて走って行きました

この光景を見ていて、感動で涙が滲んできてね
私は、いい町に住んでいるな…としみじみ思いました
そして、救急車に乗っているであろう見知らぬ人の、無事を祈りました

ルールを守らない人も多いですけれど
今日、私が見たあのワンシーンに居合わせた人たちは皆、救急車に乗せられている急病者の方の身を案じて、そして無事を祈って協力されたんだと思います

歩行者である私も、非力ながら何かできないかと一瞬思ったのですから…
案外この世は、まだまだ捨てた物じゃない…
まだまだ日本は美しい心が残っている…そう思わせてくれた出来事でした


そんな感動的な場面の目撃者となった私は、無事に一週間を終えることができたので
ケーキのご褒美を買ってしまいました

ケーキはいまだに1個が買えないという言い訳を自分にして2個買って
一度に2個は食べてはいけないよ、と自分に言い聞かせたのに
ケーキバイキングなら、何個も食べるよね~と悪魔のような言い訳をしながら
夕食後に2個とも食べてしまって…(^^;)

少し後悔しながら、いくら頑張ってもカロリーを消費しない
このブログを一生懸命書いています

(いつものショートケーキ)



(濃厚なチーズケーキ)




明日からの大型連休は、お掃除や大物洗濯などの予定をして
できれば映画を見て、義父母のお墓参りをしたいな、と思っています

そして、GWが明けた時からまた海辺のホテルへ5日間ほどゆっくりしに行こうと予約しています

今回は約2年半改修していたポートタワーがリニューアルオープンしたので、久しぶりに入場しようかなと、夫と死別後初めて、ワクワク感を味わっています

暗黒の無味無臭、無音のような世界が始まった夫との死別直後
きっと永遠に目に見える世界に色味は戻らないし、綺麗な音も聞こえないのだと思っていました

歩んでいく方向も定まらず、きっとその日その日に思いついた方角へ歩いて行くのだろうと思っていました

でも、疑問をあまり持たずに、ただただ歩みを止めずにいれば
小さな花が咲いていることに気が付く時が来て、何かを楽しもうとしている私に出会えました

まだまだ、小さな芽が出たところなので
この芽を枯らさずに大切に育てていけば、また少しは光と色がある世界に出会えそうに思います

これは、努力するからではなくて
人それぞれが歩む道の違いで、出会える時期が違うのだと思うのです
だから、急がず怠けず歩みを止めなければ、きっと暗黒の世界からは抜けていくのかな、と思うのです

でも、急に暴風雨のような悪天候になったり、悲しすぎて泣き崩れたりするときもあると思いますけれど
それはその時、またじっと待っていれば天気や気分は回復すると思うので、きっと大丈夫だと思うのです

二歩進んで一歩戻って…人生ってこんな感じなのでしょうね


こんなことを考えながら、静かな週末を送っています

皆さまも、ゆっくりと無理しないでGWをお過ごしくださいネ


今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
  ⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ




フォローはこちらから宜しくお願いします
  ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.26 21:26:59
コメント(0) | コメントを書く
[時間] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.