272419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.12
XML
カテゴリ:季節の歳時記
今年もまた、長男さんご夫婦から『母の日』のお花が送られてきました





何度かブログで書いたと思うのですけれど
私には子供がいませんが、夫には長男さんと長女さんがいらっしゃいます

彼らのお母さん、つまり夫の前妻さんは今もお元気に暮らしていらっしゃいます(たぶん)
夫と前妻さんの色んな出来事や感情的なことは、私は詳しく知らないまま今に至っています
知る必要もないし、知りたいと思ったこともなかったからです


夫と結婚する時は、長男さんはお舅・姑さんと一緒に暮らしていらっしゃって
結婚したその年から、私に母の日のお花をくださいました

持ってきてくださったこともあるし、送ってくださったこともあるけれど
毎年、途切れることなく渡し続けてくださっています

『継続は力なり』と言うとおり、継続することはとても大変なことです

私も、親がいる身ですから
送り続ける大変さを知っています…

お姑さんは、贈り物をするととても無邪気に喜んでくださいました
母の日には、毎年、一輪のカーネーションと毎年考え抜いたプレゼントを夫と共にお渡ししていました

お姑さんが亡くなって、遺品整理をしていた時
私が考え抜いてお渡ししたプレゼントの品は、全部綺麗にタンスに保管してあって
処分できなくて、今でも数点は保管しています

母の日に、心を込めて贈った品物を喜んで大切にしてもらう事が
こんなにうれしい事なんだと、お姑さんから教わることができました

実の母は…

小学生の頃、近所のお友達とお小遣いを握りしめて
お花屋さんへカーネーションを買いに行きました

多分、これが人生で初めての母の日のプレゼントだったと思います
カーネーション一輪とカスミ草にリボンが掛けられた小さな花束でした

子供心にもプレゼントをすることが嬉しくて…
でも、母が喜んでくれた記憶はありません

それから、私は母の日のプレゼントをしたのか‥?
母の反応が鈍いので、たぶん形式的に何かをしていたのだと思います

結婚してからは、お姑さんに贈るので夫が気を使って
実母にもするようにと言われたので、質の良いブラウスやカーディガンのようなものを送っていたと思います

しかし…ある時電話がかかってきました

プレゼントが着いてお礼の電話かと思ったら
『こんなもの、送ってくるから家の中がゴチャゴチャになったわ!』
というお叱りの電話でした

プレゼントを送って怒られるとは…

この時、母は父を見送り独りになっていたのですが
兄夫婦と二所帯住宅で同居をしていました

兄夫婦が何もしないのに、妹夫婦(私と夫)からプレゼントが届くから
兄夫婦のご機嫌が悪くなって、母が当たられる…と言うものでした

この一件があってから、実家には触らぬ神に祟りなし…ということにして
贈り物はしないようにしたのです

何もしないと言って嫌味を言われるならわかりますが
母の日にプレゼントを贈ったと言って怒られるという常識にはついていけませんでした

母が変わっているというよりも、高額な二所帯住宅を注文建築したものの
同居してから嫁姑戦争は休戦することなく、戦い続けられていたのですから
普通の常識は通用しないようになっていたのでしょう

でも、母が亡くなる数日前に酸素マスクをしながら
『これまで、いろいろとしてくれて嬉しかったし楽しかった…』
と言ってくれました
小さなころから、どうして母は私が何かしても喜んでくれないのかな、と不思議に思っていましたけれど
この一言で、何もかもが救われて
母にはその時々で、喜べない事情があったのかもしれない、と思うことができて
長年のつかえがとれたような気がして、気持ちがとても楽になりました

送りたくても送れない事情がある人
欲しいのにもらえない人、送るのを忘れる人…

色んな事情があって、プレゼントを贈り続けるという事は本当に難しい事なんですよね


だから、何十年も途切れることなく私にお花を送り続けてくださる長男さんと途中から一緒に送ってくださるようになったお嫁さんに、心から感謝しています

これも、夫が繋いでくれたご縁です
いつまでも大切にしていきたいと思っています


今日の日のための歌ですね⇩



明日からお仕事が詰まっています…長い間ゆっくりし過ぎましたしね
『ハタをラクにするために』頑張って働こうと思います


では、今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ





今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
   ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



フォローはこちらから宜しくお願いします
  ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.12 22:50:16
コメント(0) | コメントを書く
[季節の歳時記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.