280924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

丑寅の二人旅

丑寅の二人旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.08
XML
カテゴリ:旅行
​​丑寅の二人旅 第83弾 蓼科、妙義山それと中之条
​​​​​​​​​​​​​​​​​9月8日:今回の目玉:蓼科高原​横谷峡​
ん?びっくり 2ヶ月前の7月9-11日の第82弾の「松本・八ヶ岳・蓼科・小渕沢・甲府」と微妙に被っているし、八ヶ岳に比べてスケール・ダウンしてる?しょんぼり

前回の当初予定は八ヶ岳北横岳登山、その後横谷峡散策だったのが、梅雨がいつまでも続いたので、北横岳登山はロープウェイ山頂駅の坪庭周遊にステップダウンし、横谷峡はスキップ号泣
なので、今回はリベンジと言う事でスマイル


(クリックで拡大します)

横谷峡最初の目玉乙女滝、水量が凄まじく豪快びっくり
マイナスイオン指数20000個/ccの標識がスマイル
マイナスイオンって、どうやって測るのかな? 指数の基準は何?何処?クール



暫く歩いて、霧降の滝、小さいですが形が良いウィンク



霧降の滝を横から眺めます、茶褐色の土は鉄分??
この横谷峡の渋川の水は、かなり強い火山性酸性の筈ウィンク



炭焼窯の跡(英語ではCharcoal Kiln大笑い



これも目玉の一つ一枚岩茶褐色の色滑らかな水の流れが秀逸スマイル


​​(クリックで拡大します)

​​最大の目玉の王滝、形が良いですね、それと周りの緑との調和も​​ウィンク

横谷峡入口からここ迄1時間10分程、ここから最深部(最上流部)までは30分ほどで、そこにあるのが​おしどり隠しの滝​

​​個人的には王滝よりもおしどり隠しの滝が好きですが、今回はスキップウィンク​​

昨年​​​2018/6/4​「
第74弾岐阜・長野・山梨ごった煮風」で訪れたおしどり隠しの滝です


​(クリックで拡大します)​
滝の底・側壁に生えている、酸性の水に生えるチャツボミゴケが良いですねスマイル 王滝、一枚岩辺りにはチャツボミゴケは無かったのは、下流に行くにつれて、火山性酸性成分が徐々に希釈されるからでしょうか?クール
チャツボミゴケ(茶蕾苔)、緑なのに茶?びっくり


(クリックで拡大します)
おしどり隠しの滝の近くにあったのが御射鹿池、これも昨年訪れたものウィンク

横谷峡散策は、普通に歩いて往復3時間程度スマイル



蓼科高原にある​無藝荘​、映画監督小津安二郎の仕事場だったところを記念に残していますスマイル



往年の大女優原節子が主演した作品など多くを創っています、1927年から1962年まで、最後の作品が「秋刀魚の味」、残念ながら観たことがありませんしょんぼり



芸術の森、彫刻公園にあった作品? 椅子?大笑い

続いて女体を3つ





​​​​​​​​​​​​​




​​             ー 2日目に続く ー​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.12 04:07:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

牛丑虎寅@ Re[1]:古都の紅葉、奈良へ京都へ 2015年11月15-18日 初日(11/15) たかおかさんへ 安倍文殊院の天体測定の丘…
たかおか@ Re:古都の紅葉、奈良へ京都へ 2015年11月15-18日 初日(11/15) 過去記事にコメント失礼します。 ぼけ封じ…
鈴木利和mk99w@ Re:千葉は鋸山から成田山ほか 2018年7月23-25日 2日目-2・3日目(07/25) 松田さん、バンコクに居る福井嘉彦君から…
安西です(*^-^*)@ Re:山形花笠祭りから寒河江、庄内も 2016年8月7-9日 2日目・3日目(08/08) ブログ(^.^;読み始めました。 写真の量、…

© Rakuten Group, Inc.