【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

愛車のページ(愛用バイク2008/10購入)


自作バイクジオラマ


本栖湖ミニ・ツーリング


バイク画像(準備中)


鉄人28号ジオラマ1


鉄人ジオラマ1、完成記念写真


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像1


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像2


我が憧れの戦艦大和(加工ジオラマ)


「三丁目の夕日」の世界


ティラノサウルスのヘタなイラスト


SF「恐竜境に果てぬ」 序章 第1節 1・2 


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第1節 3・4・5


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第2節1・2


恐竜境に果てぬ序章第2節3


恐竜境に果てぬ序章第2節4


恐竜境に果てぬ序章第2節5


恐竜境に果てぬ序章第2節6


恐竜境に果てぬ序章第3節その1


恐竜境に果てぬ序章第3節その2


恐竜境に果てぬ序章第3節その3


恐竜境に果てぬ序章第3節その4前編


恐竜境に果てぬ序章第3節その4後編


恐竜ワールドテスト撮影


恐竜ワールドテスト撮影2


逝っちまった恐竜モデルたち


恐竜境に果てぬ・心は『先史時代』にあり


合成の練習『恐竜境』序章クライマックス


『恐竜境』ポスター


恐竜境に果てぬ第1章第1節その1


恐竜境に果てぬ第1章第1節その2


恐竜境に果てぬ第1章第1節その3


恐竜境に果てぬ第1章第2節その1


恐竜境に果てぬ第1章第2節その2


恐竜境に果てぬ第1章第2節その3


恐竜境に果てぬ第1章第3節その1


リンク


カテゴリ

2019.06.15
XML
カテゴリ:音楽
「亡き愛犬ジョイの歌」in 2019 by Science Lady
2019/03/22開始





既に愛犬は昭和46年(1971)6月21日月曜日に死んでいる。わたくしごとだが、愛犬が死んだ年月日さらに曜日までを記憶に残したことに、相棒ことサイエンスレディがいたく驚き、感心してくれたので、むしろ私が感激し、いろいろ思い出話をするうち、愛犬は彼女の脳裡には新鮮に記憶されたらしい。







爾来、紆余曲折はあったものの、数十年の歳月ののち、ごく最近、愛犬の鎮魂歌をと、未だ元気なものの如くに作詞・作曲に挑んでくれて、遂に完成した。
私は楽譜は書けないので、相棒の書いたものを書き写したまでだ。そして、未完の楽譜を写すときに、見事に音階を間違えた。本来なら相棒の了解を得て初めて更新するものだが、先方も仕事がある身、手間を重ねてはいけないとの配慮がアダとなった。






今回、細かな訂正ののち、相棒に充分確認してもらい、ようやく更新のはこびとなった。
ただし、音階を間違えた楽譜は、彼女が音階を幾通りかに分けて、曲全体の調子を調整していた時の途中箇所のものである。ゆえに、私の単なる書き間違いでもない。

夕子「コラ ! 己れの誤りを素直に認めなさい ! 」
村松「はい。ごめんなさい」




「ボクはジョイ」歌詞

1 身体(からだ)はとても 大きいけど 心は(気持ちは)とても 優しいんだよ ネコが近寄った時も ニッコリ 笑っていただけさー 身体(からだ)はとても 大きいけど 心は(気持ちは)とても優しいんだよー

2 身体(からだ)がとても 大きいから お家(うち)もとても 大きいんだよ ワラを敷き詰めたベッドは とってもあったかいんだよー 身体(からだ)がとても 大きいから お家(うち)もとても大きいんだよー

3 名前はジョイと 呼ばれるけど これっておんなの子だってさー だけどお気に入りなんだよ ジョイって気に入って いるんだよー 名前はジョイと 呼ばれるけど グレート デンの男の子さー 




夕子「断わり、いい ? 」
村松「どうぞ」
夕子「一番で言うと、『♪ 猫が近寄った時も』ってとこは、猫って歌うのは、話し言葉の節のままではどうしてもメロディーが作れなかった」
村松「ああ。これでとってもいいよ。文句なし」




夕子「良かった。それと、3番についてだけど・・。ジョイが男の子だけど、本来ジョイっていうのは、女性名ってことだっけ ? 」
村松「ああそれか。ううむ。何しろ当時俺は中学生で・・なんてのは言い訳か。何んだろう・・ ? これも三つ上の兄貴が言ったことで、そのあたりの事情は詳しくないんだけど・・。あ、そうだ。もしかするとだけど、登録の時に兄が幼い愛犬を連れて行って、そんな話が出たのかも知れない」

夕子「お兄さんがそれでもジョイに決めたのは、何んか・・」
村松「あ、それね、係の人が女性名であろうと、構わないって言ったんだって」
夕子「ふうん。ジョイっていい名前よ。あたし、身体(からだ)が自由になったら犬を飼ってみたい」
村松「え ! 夕子、犬、好きなのか」

夕子「ええ。だからジョイのこともまるっきり他人事には思えなくて」
村松「へえー、そうか。そうだったのか。俺とはだいぶ違うな」
夕子「あら ! どういうこと ? 」
村松「俺、犬も猫もダメ。生き物に嫌われる」

夕子「ジョイ、可愛かったんでしょ ? 」
村松「しつけたのは兄なんだよ、全部。だから俺は楽だった」
夕子「そうなのお ! あなた犬ダメ ? 」
村松「うん。第一バイクにも嫌われたしな。女に嫌われるのは当然でも、バイクにまで嫌われた」

夕子「あははっ ! 人にも犬にも、その上バイクにも嫌われて、お気の毒 ! 」
村松「悪うござんしたね」
夕子「カワサキGPz400、原因不明のエンジン不調で、安心して乗せてはもらえなかったものね」
村松「お前が犬飼ったら、訪ねるのがコワくなる」
夕子「あっははーっ、面白いッ ! 」

村松「3番について言うことあっただろ」
夕子「あ、そうだ。あなたをからかうつもりじゃなかったんだ。だからね、ジョイは女の子の名前だけど、ジョイって名前が気に入ってるんだって、ジョイの気持ちを歌ったってこと。あ、それでね、この3番は、メロディーと歌詞がうまくかみ合わないから・・・え ? 」

村松「いいよ、これ。よく作ったよ。歌えるよ、ホント」
夕子「あら、うれしい ! ね。ごほうびに・・」
村松「え ! 」
夕子「食事じゃなくてもいいから、何んか買ってくれる ? 」

村松「そうだな。作詞・作曲やってもらった礼だな。オッケー」
夕子「うわ、うれしい ! 」
村松「まさか、ジュエリーじゃないよな」
夕子「まさか。ケーキ食べたいって思ったの。けた数、一けた違うでしょ」

村松「店があるんだな、お目当ての」
夕子「そういうこと。善は急げ」
村松「レッツゴー ! 」(ホントはふところ事情、余りよくない)。

夕子「あ ! レッツゴーはうれしいけど」
村松「まだあるのかよ」
夕子「イントロ未定」
村松「何んだ、但し書きが増えたな。それでケーキのほうびかよ」

夕子「ふーん。そういう態度なのね」
村松「な、何んだよ・・。まさか掲載禁止なんて」
夕子「心がけ次第よ。感謝の念が感じられれば・・」
村松「感謝してるよ。いや、感謝してますよ」

夕子「何んか、イヤイヤってムード」
村松「わーかったよ、じゃない、わかりました。イントロは未完でも結構です」
夕子「ケーキは ? 」
村松「買うよ、じゃなくて、おごらせていただきます」

夕子「よく出来ました。はい、それでは目下(もっか)のところのイントロはね」
・・・エレクトーンで弾く・・・
村松「あ ! あらかじめ用意してたな。むむ、くノ一(くのいち)のワナにかかった」
夕子「さあ、ケーキ買いに行きましょ ! 」

村松「今のイントロ、楽譜まだなの ? 」
夕子「ええッ ! ? 今弾いたの聴いてなかった ? 」
村松「聴いてたけど・・、いや、俺は苦手だから」
夕子「一番の歌詞で言うと、『♪ 心は(気持ちは)とても優しいんだよ』をメインに、アレンジしたのよ。車の中で歌って上げる」







・・・車中・・・

夕子「いくら何んでも伊福部昭さんのムードをまねるってのは違反よね」
村松「また何んでそんな連想に・・ ? 」
夕子「東映動画の『わんぱく王子の大蛇退治(おろちたいじ)』で、あなたがつくづく伊福部節は一流独自だって感心してたでしょ。えーと・・・何んていう国だったかしら・・」

村松「ううむ。俺は東映動画に伊福部節は似合わないなんて、愚かなことを言ったっけ。いたく反省してる。見事な作品だ」
夕子「あら。それ、あたしの影響 ? 」
村松「あの、あのね。恐いこと言うって警戒するかも知れないんで・・」

夕子「そうなの ? 」
村松「共時性、シンクロニシティ( synchronicity )だよ。『なつぞら』見てるうちに、無性に東映動画のDVD欲しくなって」
夕子「それで話題にしなかったんだ ! あたし、臨死体験してから、だいぶ変わったよ。じゃDVD買った ? 」




村松「アマゾンで、『わんぱく王子の大蛇退治』・『安寿と厨子王丸』の二巻」
夕子「驚いた ! ホントにこんなことってあるのね。あ、シンクロニシティって・・? 」
村松「お前が伊福部音楽はゴジラのような重々しいのばかりでなくて、優しいものもずいぶんあるって言った時、俺ね、スサノオが夜の食国(よるのおすくに)を見るシーンに流れる曲がいいって思ったの」

夕子「ウソ ! 」
村松「ウソだよ」
夕子「む ! 無礼な ! 」
村松「こんなメロディーだろ。♪ 〇〇・・・・・」

夕子「・・・・・ ! 」
村松「お前、音階に変換出来る ? 」
夕子「あなたにわかりやすいイ短調で言うと、♪ ミ・ド・シ・ラ・シ・ソ・ラ・ファーかなぁ・・」
村松「ブログ用にとなぜか持って来てるハーモニカ使うと・・」

夕子「ご都合主義もいいとこね。ま、だいぶ慣れたけど。音階あってたのね」
村松「たいしたもんだ」
夕子「ところで、なぜあなたはいつも助手席に乗ってるんでしょう」
村松「オートマ運転出来ねえからだよ ! 仕返しか ! 」
夕子「さ、着いた。ううー、今夜スイーツ楽しみッ ! 」

村松「人の心を混ぜっ返す女になりゃあがった」
夕子「ん ? 何んか言った ? 」
村松「いや、何も」
夕子「降りてね。あれこれスイーツ混ぜるからね」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 22:54:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.