595357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てくてく中学受験

てくてく中学受験

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちょっとおいしい水

ちょっとおいしい水

Archives

2024.04
2021.06.08
XML
カテゴリ:おすすめ番組

​​​​​​こんにちは。

ちょっとおいしい水です。

金曜ドラマ『リコカツ』にはまってます。

編集者の咲(北川景子)と、自衛官の紘一(永山瑛太)が、運命的な出会いをして、“交際ゼロ日婚”しかし、二人が早くも離婚⁉…という、離婚から始まるラブストーリーです。

そんなドラマ『リコカツ』について、以前ママ友と盛り上がっていたところ…。

ママ友「そういえば、知ってる?Xさん、一時期リコカツしてたんだって。いまは落ち着いたみたいなんだけど、一時、いろいろ話し合ってたみたいよ」

わが家「え? そうだったの?」

ママ友「それが本人が言うには、原因は完全に中学受験だったっていうのよね」

わが家「受験で? 言われてみれば夫婦で意見が割れてると、前話してたような」

ママ友「受験を始めてから、ここ何年か、ずっとギスギスしていたって言ってた…」

わが家「それはわかる…。うちも去年、今年と受験にコロナで余裕がなかったわ」

ママ友「ホント大変よね…」

わが家「やっぱり、成績が上がらないと、受験する意味とか、塾代で何が買えたのかをふと考えてみたり…」



…とはいえ、受験をやめる決断も難しく。

ママ友「Xさんの旦那さんは、もともと受験にあまり乗り気じゃなかったらしく、一人で抱えちゃって、きつかったみたい」

わが家「それは辛いね…」

ママ友「でもブレずに受けて。娘さんも志望校受かって、ほんとよかったよね」

中学受験は、入試が刻一刻と迫ってくるというプレッシャーだけでも大変なのに、去年からコロナのストレスまで加わって、内戦勃発!という話はよく耳にしました。

うちの子の場合、昨年コロナで通塾禁止、オンライン授業になるや、慣れなかったのか、成績もひゅーって感じで…直滑降。

<こちらもおすすめ>
奇跡の合格【中学受験】塾の個別面談で恥をしのんで聞いてみたこと…


急な生活スタイルの変化は、思いのほか、
ストレスを生んで、家の中も火薬庫状態。では、わが家はくすぶる火薬庫どのように処理したのか…お伝えしますと…。

まず受験をする目的を家族ですり合わせました。それと、一緒に運動したり、ゲームしたり、勉強したりして、コロナ禍を逆手にとって、コミュニケーション量を増やしました。

<こちらもおすすめ>
運動不足解消【中学受験】コロナ禍で部屋の「ゴールドジム」化を試みたものの…

何年か前、ラグビーの活躍で流行語大賞にもなった、「ワンチーム」作戦です☆

■ラグビー・リーチ主将



ちなみに、ラグビーは試合終了後、「ノーサイド」言って敵味方関係なく健闘を讃え合うそうです。素敵ですね☆

親も挑んだことがない中学受験という試合。家族がひとつのチームになれて、最後までやりきれたら、もうそれだけで十分じゃないかなって、途中から思うようになりました。

そして、途中でバチバチこぜりあっても、受験が終わったら「ノーサイド」そんなふうに開き直ったら…

■ユーミン「ノーサイド」



下の子ラッセンが蹴ったボールは、ゴールポストを逸れることなく、クロスバーの上を越えていきました☆


​【ラグビーTシャツ】やったらできる子ポリTシャツ 練習着 【やったらできる子やねん】 ラグビー トレーニング 吸水速乾​

『リコカツ』次回6/11(金)放送の第9話は、「やり直すことに遅すぎることはない!? ~」



中学受験も、やり直すことに遅すぎることはない…⁉

​​​​​​↓とはいえストレス解消にはスイーツ…☆



↓こちらもぜひ!

ノーサイド ゲーム DVD

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


中学校受験ランキング


​​​​​​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.13 20:32:08


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

大谷翔平選手に学ぶ!

(9)

中学受験2022

(24)

国語の入試問題に出た本

(19)

中学受験ノウハウまとめました☆

(10)

受験前泊におすすめホテル

(2)

テクテク中学受験

(5)

学校紹介

(26)

名門校をつくった偉人

(3)

教育費

(2)

成績浮上法

(14)

ラッセンの勉強法

(3)

ウイルスに負けるな!中学受験生

(9)

受験生へメッセージ

(1)

中学受験こぼれ話

(24)

子育て本

(6)

塾の個人面談でのこと

(11)

サピックス

(20)

早稲田アカデミー

(3)

日能研

(8)

気になる塾のニュース

(7)

お役立ちグッズ

(28)

新刊のご紹介

(63)

おすすめ本

(23)

おすすめ番組

(26)

おすすめおやつ

(2)

おすすめサロン

(1)

おすすめスポット

(4)

入試分析会

(2)

セミナー情報

(5)

イベント情報

(25)

データで見る中学受験

(13)

はじめての中学受験

(4)

得する中学受験

(3)

束の間の癒し

(9)

おもしろアンケート

(3)

わたしは女優、ママ女優

(1)

コンテスト情報

(1)

頭の良くなるグッズ

(3)

Z会 通信教育

(1)

チャレンジ

(1)

セール!お買い得な教材情報

(1)

幼児のあそびとまなび

(4)

夏期講習

(1)

得する夏休みの過ごし方

(16)

夏休みの自由研究

(30)

夏休みの読者感想文

(5)

クリスマス☆

(3)

東京オリンピック2020

(5)

磯野家の中学受験

(1)

番外編ニュース

(1)

旅育

(2)

四谷大塚

(3)

「中学受験」有名人

(2)

公文式

(1)

中学受験2023

(1)

めざせ!甲子園

(1)

© Rakuten Group, Inc.