229032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やましたはな「ANGEL研究会」

やましたはな「ANGEL研究会」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.21
XML
カテゴリ:四大天使
大天使ラファエルが登場する経典と言えば
聖書外典、カトリック正典「トビト記」です。
まずは、ネットでこちらをお読みいただければ
トビト記の大筋が分かります。

http://www10.ocn.ne.jp/~rousseau/rousseau-method-bible1.html
http://elemiya.asablo.jp/blog/cat/tobito/?offset=10

アッシリアの王がセンナケリブに替わってから
トビトの財産は没収されてしまう。
彼に残ったのは、妻ハンナと息子トビアだけ。

今まで人びとに憐れみの心で慈善を行ってきたにもかかわらず
ある時、鳥の糞が空から落ちてきて
その糞が目に入ってしまい失明したトビト。

四年も目が見えない状態のトビトは
かなり悲観的になる。
妻が勤務先で子ヤギをもらったのに
トビトは盗んだものは返しなさいと言う。
全く見えない目。
これまで正直に誠実と正義を掲げて生きてきたのは
一体何だったのだろうと嘆くトビト。

悪いことをして責められるなら当たり前だけれど
良いことを積み重ねた結果がこの有様。
もう生きていたくないと神に祈るトビト。

失意の中、昔、親戚に預けておいたお金を
息子トビアに取りにいかせようと思い立つトビト。
しかし、大切な息子をひとりで行かせるわけにはいかない。
誰か親戚筋をみつけて一緒に行くようにと告げる。

そして、トビアが外へ出ると
アザリアと名乗る親戚筋の男性が登場する。
これが、実は大天使ラファエルなのだウィンク
(*資料によってはアザエルと名乗っている場合もある)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.25 15:16:19
[四大天使] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.