603488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「リアル鉄道模型を追求する」Njゲージ専門店 ビバン模型製作所

「リアル鉄道模型を追求する」Njゲージ専門店 ビバン模型製作所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

vivant_oda

vivant_oda

Favorite Blog

蔦奈井電鉄 熱岡線 NjNakanoHitoさん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん
模型化資料館2 -… HAKKINYANさん
(=^_^=)にゃんきち交… にゃんきち(=^_^=)さん

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ビバン模型製作所@ Re[1]:泰茅轍道移転のこと(09/11) にゃんきち(=^_^=)さん >「電車のりば」…
にゃんきち(=^_^=)@ Re:泰茅轍道移転のこと(09/11) 「電車のりば」ですが、これは鉄コレのバ…
プラダ メンズ@ haqdzq@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
vivant_oda@ Re[1]:西武101系改軌依頼のこと(05/11) shochanさん こちらこそご無沙汰しており…
shochan@ Re:西武101系改軌依頼のこと(05/11) ご無沙汰してます。西武のこれを見ると、 …
2012.10.17
XML

マルイEF65を、少し広めですが5.0mm軌間(5x220=1100)に改軌してしまいました。
もう6.5mmでは走行出来ません!

zjef65-1zjef65-2zjef65-3zjef65-4

改軌方法は、上画像のように初期のNjゲージkato長軸改軌とほぼ同じで、アイドラー歯車軸穴を残してすべて切り取り、車輪を改軌して組み立てれば数時間で終わります。軌間5.0mm、バックゲージ3.75mm、仕上げ軸端長10.8mm(中間台車は10.2mm)

次の課題は線路、コード40レールで走行用の軌道を模索中です。

zjef65-6

下津井の鉄コレのプラレールが良いお立ち台になる!!

模型化レール寸法からだと軌間4.5mmが理想ですが、とりあえず弊鉄のNナロー軌間5mmにしました。コード40軌道のメドがつけば、ひょっとしたら4.5に変更するかも??・・・又は、ひょっとしたら強力Nナロー軽便機関車になるかも??・・・

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.18 22:07:00
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「狭軌好きはもう病気」のこと(10/17)   shonan breeze さん
初コメ失礼します。
蜂窩織炎大変でしたね。ブログが再開され少し安心しました。

ついにZjにも着手ですね!
とことん狭軌化を探求されるお姿に脱帽です。

比べるとNjがまるでHOのように見えてしまいますね。
Zスケール程小さくなっても、狭軌化は雰囲気がいいです。

特にプラレールに乗ったEFはまるでNj?と見間違える程です。
やはり、こうなるとCODE40採用が決定的となりそうですね。

お体、十分にご自愛されてください。
(2012.11.19 09:19:41)

Re[1]:「狭軌好きはもう病気」のこと(10/17)   vivant_oda さん
shonan breezeさん
コメントありがとうございます。
Zjゲージはこれ単発になりそうです。
「Njゲージ」の推奨活動ありがとうございます。
今後共よろしくお願い致します。 (2012.11.20 10:17:33)


© Rakuten Group, Inc.