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マルイEF65を、少し広めですが5.0mm軌間(5x220=1100)に改軌してしまいました。
改軌方法は、上画像のように初期のNjゲージkato長軸改軌とほぼ同じで、アイドラー歯車軸穴を残してすべて切り取り、車輪を改軌して組み立てれば数時間で終わります。軌間5.0mm、バックゲージ3.75mm、仕上げ軸端長10.8mm(中間台車は10.2mm) 次の課題は線路、コード40レールで走行用の軌道を模索中です。 下津井の鉄コレのプラレールが良いお立ち台になる!! 模型化レール寸法からだと軌間4.5mmが理想ですが、とりあえず弊鉄のNナロー軌間5mmにしました。コード40軌道のメドがつけば、ひょっとしたら4.5に変更するかも??・・・又は、ひょっとしたら強力Nナロー軽便機関車になるかも??・・・
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初コメ失礼します。
蜂窩織炎大変でしたね。ブログが再開され少し安心しました。 ついにZjにも着手ですね! とことん狭軌化を探求されるお姿に脱帽です。 比べるとNjがまるでHOのように見えてしまいますね。 Zスケール程小さくなっても、狭軌化は雰囲気がいいです。 特にプラレールに乗ったEFはまるでNj?と見間違える程です。 やはり、こうなるとCODE40採用が決定的となりそうですね。 お体、十分にご自愛されてください。 (2012.11.19 09:19:41)
shonan breezeさん
コメントありがとうございます。 Zjゲージはこれ単発になりそうです。 「Njゲージ」の推奨活動ありがとうございます。 今後共よろしくお願い致します。 (2012.11.20 10:17:33) |