1622846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

虚空座標

全123件 (123件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

アフガニスタン・パキスタン

2008/11/09
XML
先日、家の付近をほてほてと散歩しておりましたらば、
服や雑貨、そしてヒマラヤの岩塩ランプを売っていたお店が、
岩塩の量り売りを始めていました。
ふーん……と、のぞいてみると、なかなかお値打ち(たぶん)。
ピンク色の岩塩と、赤黒い岩塩を扱っています。
粉末状から細かいかけら、大きなかけらと大きさもいろいろ。
湿気ないよう大きなガラスの瓶に入れられた岩塩 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/11/10 05:52:08 PM
コメント(6) | コメントを書く

2008/10/29


全体が(たぶん)酸化鉄で色づいた、秋っぽいクラスターです。
結晶の並び方も、なんだかごちゃっとしていて、ますます山の木々っぽい。

別の人が見たら、色づいているというよりは土が付いたままでほこりっぽい、結晶も欠けた感じできれいじゃない、と思うかもしれませんが、この石がいいんですねえ……。

KURO的に「いい!」と思ったポイント。

まず、この土 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/30 03:05:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/10/27


IMAGE2008の戦利品です。
最終も最終、閉会を告げる「蛍の光」が流れる中、「えーい、買っちゃえ!」と買ってしまった……というか、「買っちゃえ!」の石と一緒に値引きをお願いし、結果的にはおまけにいただいたような石と言いますか。

水晶そのものは白濁し、透明感はほとんどありません。
目を引いたのはその形DT(両錐)の結晶がいくつもくっついた……というか、 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/27 08:49:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/10/20


アフガニスタン産水晶です。
表面は磨りガラス状マットでややクリーム色、明るめグリーンのトルマリンがくっついています。
この特徴はアフガニスタンのクナル産の特徴です。
言葉ではわかりにくいかもしれませんが、実物を見れば何となく見当が付きます。

トルマリンの色合いはなかなかきれいで、そのトルマリンがくっついた水晶となればそれだけで魅力的なのですが … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/20 09:54:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/28


おなじみ、アフガニスタンパキスタン産です。
この産地では雲母がくっついて算出する鉱物がけっこうあります。
多くはちょっとグレーがかったような白雲母(マスコバイト)ですが、
一時期、もこもこしたやわらかいピンクのレピドライト(リチア雲母)と
同じようなピンクで透明なトルマリンのコンビネーションがまとめて入荷したことがあり、
ピンク&ピンクのかわい … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/28 09:28:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/25
366日の誕生日石というのがあるそうです。
1年365日、閏日を足して366日、それぞれに「この日はこの石」というのが決めてあるそうで。
石に興味を持ってみたけど、さてどこからどうすべきか、何がなにやらという場合に、
まずは自分の誕生日の石は……と、きっかけにするにはいいかもしれません。
ただし、この誕生日の石、1997年に、斉藤貴子氏が考案したもので、日本オリ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/26 12:03:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
2008/09/16


アフガニスタンはクナル産の水晶です。
ちょっと前に紹介したアフガニスタンのモリオンと言いたい水晶と一緒に買ったもの。
同じかごに入っていて、よく似た風情で、おそらく同じ産地、
ひょっとしたら同じ晶洞あるいは鉱脈から出たんだろうと思える水晶です。
ただし、こっちはモリオンではなくてスモーキー。光に透かすときれいにコーヒー色に透けてくれます。

こ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/17 03:10:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/08/20


ちょっとネーミングに関心した石をひとつ。
パキスタン産のエレスチャル……個人的には層状構造の部分に注目して
「スケルタル」と呼びたい石ですが、今回はあえて「エレスチャル」。

……というのもネットで色々見ていたら、海外サイトで同じ産地の同じような石に
「ゴールデン・エレスチャル」という名前が付けられているのを見つけました。

なんだ、また新しい名前 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/20 04:02:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/08/18
お盆帰省中、実家で居残りしながら書き込みです。



アフガニスタン産のモリオンです。
以前から、パキスタンでモリオンが出ることは知っていました。
要するに、ヒマラヤ水晶のモリオンです。

ヒマラヤ水晶好きでモリオン好き。ならばどうしたって興味津々。
しかし、モリオンの存在を知った時の石は大きくて、自動的にお値段もビッグ。
とりあえず、モリオンの存 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/18 11:00:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/20
パソコンを再セットアップしてから、
ブログへの写真アップが非常にトロくなって困ってます。
写真を登録しようとして呼び出す小さな画面がなかなか出てこない。
写真を登録しようとすると、完了するまでに時間がかかる。

再セットアップまではさくさくできていたのに……。
どこか、知らない内にいじってしまったのでしょうか。
ブラウザをFire fox3にバージョンアップ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/20 11:17:22 PM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全123件 (123件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile


KURO−M


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.