2372716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/25
XML
366日の誕生日石というのがあるそうです。
1年365日、閏日を足して366日、それぞれに「この日はこの石」というのが決めてあるそうで。
石に興味を持ってみたけど、さてどこからどうすべきか、何がなにやらという場合に、
まずは自分の誕生日の石は……と、きっかけにするにはいいかもしれません。
ただし、この誕生日の石、1997年に、斉藤貴子氏が考案したもので、日本オリジナル。
「366日誕生石の本」という本が出ています。



ものが石なので、時々話題に上るため、ちょっと見てみたんですが……所々よくわからない。
ビックスバイトとビキシバイトは同じ石(Bixbite=レッドベリル)じゃないのか?
えーと……詳しくは別館サイトの「Glossaly」でツッコミしたのでそちらを見ていただくとして、
366日分の石を見ていくと、
もしかして考案した斉藤氏は、ジルコンがお好きだったのかも……と思ってしまいました。
ピンク・ジルコン、グリーン・ジルコン……色とりどりのジルコンがあちこちの誕生日石に指定され、
中には「オールカラー・ジルコン」というところも。
これは、一つの石に二次のようにすべての色がそろっているものなのか、(←ないと思いますが)
バラバラで全部の色すべてまとめて誕生日石なのか、
どんな色でもジルコンならいいという意味なのかちょっと不明。
あまりにたくさん出てくるので、石を決める由来に欠ける日には
とりあえずジルコンやトルマリンをはめ込んだんじゃないかと
ちょっと邪推をしてしまいます。

私はこの誕生日石をきっかけに調べてみて、ジルコンが色とりどりの石だと知りました。
ただし、色とりどりで見かけるのはカット石。

原石でジルコンと言えば、こういう石が知られています。

ジルコン

ネットで検索するとピンクや緑っぽいものも見かけますが、
鉱物標本として見かけるのはオレンジ~赤~褐色の石が多いような気がします。
カットされる石は、熱処理で色を変えているものが多いようです。

写真の石の産地は、おなじみアフガニスタンまたはパキスタン。
根本の方が褐色、先端が透明度を増し、光に透かすとまるで炎の色。
小さくてもずっしり重い石です。

私としては、きらびやかなカット石より、ずっしり重い原石希望ですね。

「ジルコン」という名前は、アラビア語やペルシア語のザルグン=金色・朱色に由来するのだそうで、
これはなるほどと納得できます。
しかし問題は和名の風信子石(風信子鉱)。
「ふうしんし」と読むのですが、なんのことやら。

聞くところによると橙色系のジルコンは「ヒヤシンス」と呼ばれていて、
風信子は「ヒヤシンス」の当て字だというのですが……どう見たってヒヤシンスとは読めません!


さて、話は誕生日石に戻ります。
中身を見ていくと、パワーストーン関係で参考にする人が多いようなのに、
中身の石はどうやらルースやジュエリー系のものもかなりあるようす。
ビーズでは見かけない石も多く、ピンク・ゴールドや鉄といった地金系のものや、
金のナゲット、涙型液体インクルージョン内包赤色スピネルのような、
ちょっと探し出すのが無理じゃないかと思われる石もあったりします。
(赤いスピネルはたくさんありますが、涙型液体インクルージョンとなると……?)

1997年と言えば10年以上前。
今よりは流通する天然石の種類はずっと少なかったはず。
天然石ブームで、いろいろな石があふれる現在、
もう一度決めなおしたらおもしろいでしょうねえ……。

もっとパワーストーン仕様にして、天然石ビーズで診られる石を増やしたら、
石に親しむきっかけとして、かなり楽しめそうです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/26 12:03:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[アフガニスタン・パキスタン] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

フォレスト@ Re:”メタ”からアゼツを考える。(09/28) アゼツライトは水晶にもならないただの石…
スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Profile

KURO−M

KURO−M


© Rakuten Group, Inc.