1598642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

南アメリカ産

2008/10/24
XML
カテゴリ:南アメリカ産


比較的珍しい……とされているらしい、コロンビア産の水晶です。
水晶は世界各地で産出し、どこで出てもおかしくないはずで、もちろん、コロンビアで出ても驚くことはありません。
まあ、たとえばバチカン市国産水晶なんてのがあったら、いったいどこを掘ったんだ!? と驚くかもしれませんが。
それはさておきコロンビア産。確かにお隣ブラジル産よりは、見かける機会は少 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/24 11:52:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/22
カテゴリ:南アメリカ産


ラリマーです。
鉱物としては「銅で青くなったペクトライト」。
青以外にピンクもあるようで、ピンクのをラリマーのように磨いたら、
そんな感じになるのかちょっと興味津々です。

さて、ラリマー。
最近ではすっかり「お高い石」が定着してしまいました。
10ミリビーズで一粒○○○○○円超!? いつの間にどうしてそんなことに。
こんなご時世には逆行することに、
… [続きを読む >>]





Last updated  2008/07/22 10:46:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
2008/04/11
カテゴリ:南アメリカ産


ロードクロサイトです。
ビーズでは、女性に人気の石。
縞模様があるものも、ないものも、かわいいとは思うのですが、
どうも自分には似合わないように思うのと、
あまりにも人気だと、まあ、いいや……と思ってしまうために、
なんと我が家では、ビーズや磨きよりも結晶が多い石。
ビーズや磨きにされる塊状のものよりも、結晶が少ないにもかかわらず。

結晶形のロ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/11 11:43:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/02/12
カテゴリ:南アメリカ産


ラリマーのペンダントヘッドです。
青い海を思わせる色彩が美しいこの石は、
最初に見かけたときから高いねえ~と思っていたのですが、
順調に価格は上昇し、値札はあまり美しく思えないものになってます。
今思えば、最初の「高いなあ」の値段が良心的価格に思えてくるから怖い。
いまどき、総ラリマーのブレスときた日には、値札を見る気にもなれません。

まあ、 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/02/12 11:45:04 PM
コメント(1) | コメントを書く
2007/08/05
カテゴリ:南アメリカ産
池袋鉱物化石市場 in 東武の戦利品その2。
だから、小さなものでもちょこちょこ買うと「ちりも積もれば……」
あうううう。

でも。


なんてきれいなサーペンティン!
密かに継続中の個人的サーペンティン・ブームにクリティカル・ヒット。
幅2.5センチのころりと丸いタンブルです。

ニュージェイドと呼ばれるサーペンティンにはあまり食指が動きませんが、蛇系と … [続きを読む >>]





Last updated  2012/05/22 05:38:17 PM
コメント(3) | コメントを書く
2007/06/28
カテゴリ:南アメリカ産


ウルグアイ産のシトリンです。
詳しい産地はわかりませんが、Artigasではないかと言われました。
アルティガスと言えば、つくつくタイプのアメシストの産地。
そこで産出するシトリンは、このように柱面の発達したタイプなんでしょうか。

色合いは、やや渋い感じではあるものの、しっかりとしたシトリン色。
以前、かなりでかめのウルグアイ・シトリンが登場しまし … [続きを読む >>]





Last updated  2012/06/29 08:30:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/01/28
カテゴリ:南アメリカ産

ロードクロサイトです。
親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさの母岩に、
ちょっと色が淡めの、しかし透明感は抜群の結晶がぎっしり♪
最初に見たときは、「アメシストクラスターがピンクになったみたい」と思いました。

ロードクロサイトは、ビーズや磨きを欲しいとは思えないけれど、結晶は美しくて好きです。
もろくて壊れやすそうで、実際もろくて扱い注意。
… [続きを読む >>]





Last updated  2011/05/11 11:25:47 PM
コメント(2) | コメントを書く
2006/11/30
カテゴリ:南アメリカ産


ペルー産のロードクロサイトです。
ロードクロサイトといえば、ピンク色が頭に浮かびますが、
この石は、深紅というにはやや淡めであるものの……赤。
カルサイトの犬牙状結晶を思わせる、鋭い形をしています。
ただし、結晶の長さは6~7ミリと、要マクロレンズサイズ。

ロードクロサイトという石は、私にとって、
「原石であること」に魅力を感じる石です。
特に … [続きを読む >>]





Last updated  2008/09/23 09:31:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
2006/11/17
カテゴリ:南アメリカ産


雲母なんてさー、もろいし、剥がれるし、
なんだか取り扱い注意で、いまいち…………
なーんて、雲母に対して失礼なセリフを吐いている私ですが、
ふと気が付くと、レピドライトが多いです……。

レピドライトには、いかにも雲母っぽく層を重ねたものと、
粒状のものが固まった感じで、丸玉やハートなどにカービングされているものがあるようです。
私の手元にあるのは、 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/27 10:15:07 PM
コメント(2) | コメントを書く
2006/10/13
カテゴリ:南アメリカ産


クリソコラです。
水晶の細かな結晶が表面をもこもこ覆っているので、
ドゥルージー・クリソコラとも呼ばれています。
ジェムシリカという名前でも見かけますが、
ジェムシリカといわれると「磨きもの」というイメージがあるので、
写真のようなモコモコバーションはクリソコラ、
もしくはドゥルージー・クリソコラと呼びたいです。

ジェムシリカというのは、クリ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/27 05:39:43 PM
コメント(3) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.