1600895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虚空座標

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

国産

2008/10/21
XML
カテゴリ:国産
色や形(私の場合は産地も)は、石の魅力の大きな割合を占めます。
パワーストーンの場合は「意味」がありますが、やっぱり色や形でしょう。
そして今回もう一つくわえてみたいのが「音」

音が魅力という風変わりな石……それがコレ。



カンカン石とも呼ばれるサヌカイト(讃岐石)です。
見かけはこのように黒っぽい、普通の……地味~な石。

サヌカイトは、香川県 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/21 08:23:20 PM
コメント(2) | コメントを書く

2008/05/29
カテゴリ:国産


お久しぶりの国産水晶です。
IMAGE2007の最終日近くで見つけて、思い切って買ってしまいました。
紫水晶。しかも国産。結晶の形もキャンドルっぽくていい感じでクラスター。
軽くなった財布には響く値段でしたが、国産の、ちゃんと色味がある紫水晶としては、
大変良心的お値段ではなかったでしょうか。

淡いけれど、何とも上品な色。
この色と形を写すため、ちょ … [続きを読む >>]





Last updated  2008/05/29 07:53:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
2008/04/22
カテゴリ:国産


久しぶりに、国産水晶です。
産地は大分県尾平鉱山。尾平といえば、まりも水晶が有名ですが、
こういうタイプも出るんですねー。
国産水晶も、機会があれば手に入れようとしていますが、
なかなか手が届くところになくて、どこでどんな感じのものが出るか、
頭に入っておりません。

さて、写真の石ですが、芯が白っぽく先端が透明な細い結晶が
ごちゃごちゃ縦横無 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/04/22 11:34:47 PM
コメント(4) | コメントを書く
2008/03/27
カテゴリ:国産


石です。
掌の上に乗ります。
でも、人間の背丈くらいに大きく拡大して公園等に置いて、
「現代美術の作品です」と言っても、誰も疑問に思わないのではないでしょうか。

念のため申し上げますが、自然の形です。
人工的に作った形ではありません。

でもってこれはオパールです。
……少なくともオパールの一種。
メニライトといいます。和名は珪乳石。

綴りは … [続きを読む >>]





Last updated  2008/03/27 10:02:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/11/18
カテゴリ:国産


国産の黒曜石です。産地は長野県の和田峠。
現地に行って採取してきたという人からいただいたので、紛れもなく国産黒曜石!
ありがたや。

ころころ一袋見せていただいた中から真っ先に選んだのは写真のひとかけら。
大きさは2.5センチほど。
一番小さくて、それゆえに光に透けて内部の白っぽい筋模様を見せてくれた石でした。
銀色をさっと刷毛ではいたような。そ … [続きを読む >>]





Last updated  2007/11/18 10:43:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/06/18
カテゴリ:国産

梅雨入りしたとたんに真夏晴れで、いったいこれはと思っていたら、今日は一転、雨こそ降らないものの、湿気の多い梅雨らしい一日でした。
写真には適さない曇り空を眺めつつ、そういえば、梅雨っぽい石だよなーと思ったのが翡翠。

一応、国産の……タンブルです。
翡翠は、このようなタンブル状で採取するとそっくりな石がたくさんあるようで、私にはとてもとても見分けら … [続きを読む >>]





Last updated  2014/03/02 07:52:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/06/16
カテゴリ:国産
なんだ? このタイトル……とおっしゃらず。
そのまんま、でございます。
なぜならば……



国産、乙女水晶!
国産水晶の産地として有名だった山梨県の乙女鉱山産の水晶です。
「乙女」という名前は、明治時代にタングステン鉱を採掘していた頃、坑道の奥で働くのは男性、掘り出した石をより分けるのが老人や子供の仕事、坑道から鉱石を運び出すのは若い女性の仕事であっ … [続きを読む >>]





Last updated  2014/03/02 07:56:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/12/12
カテゴリ:国産


久しぶりに国産の石。鹿児島県は串木野鉱山のアメシストです。
ほんのり緑がかっているようにも見えるカルセドニーの上に、小さな結晶がびっしり。
結晶の大きさとしては、300円ゲットだったマダガスカル・アメシストと
同じぐらいなのに、この色の差!
写真では、何やらローズクォーツのようにも見えてしまいますが、
実物はほんのりと色づいたアメシスト。

岐阜 … [続きを読む >>]





Last updated  2008/10/28 02:44:57 PM
コメント(5) | コメントを書く
2006/10/31
カテゴリ:国産


パキスタンあるいはアフガニスタン産のトルマリン&水晶です。
「産地はどこ?」と聞くと、たいてい「Gilgit」と返ってくるんですけど、
ネットでいろいろ見ていると、
時には、ギルギットじゃなくて、そのちょっと北のフンザじゃないか……?
……というようなものもあって、詳細は不明です。

けっこう透明な水晶に、照りの良いグリーンのトルマリンがぽこぽこくっつい … [続きを読む >>]





Last updated  2008/08/27 09:16:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
2006/06/06
カテゴリ:国産
ここしばらく、ミネラルショーレポートなどで石のアップをしていなかったので、改めて。

すでに登場している石なのですが、
ちょっとエピソードを思い出しました。

今日の話題の主はこの石。
青森の尾太鉱山産の黄鉄鉱付水晶クラスターです。



たしか、手に入れたのは2004年6月の新宿ショー。
※勘違いしました2004年のIMAGE2004です。
まだまだミネラルショー … [続きを読む >>]





Last updated  2008/02/25 12:05:58 PM
コメント(8) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全19件 (19件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

スターブラリー@ Re:名前を使う、意味を使う(10/08) この写真に掲載されている水晶は、販売予…
spiranthes@ Re:Vサイン!(11/15) 55度24分のベローダ(Belowda)式双晶かもし…
販売者@ Re:分りやすいです。(09/30) スーパーセブンが、過去くず石だったとい…
通さん@ Re[4]:深紅であるはずの石(12/10) わ!わ!こちらにお返事をありがとうござ…
KURO-M@ Re[1]:深紅であるはずの石(12/10) 通さんさん コメントありがとうございま…

Recent Posts

Favorite Blog

石ころ館雑記帳 石ころ館店主さん
めいの一日 咲月さん
風の石達、花達、光達 coron2003さん
Rutile Cat The Twin Rutile-Catさん
まーの石と日々の色々 @まー@さん

Freepage List

Rakuten Profile

設定されていません


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.